全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

今日は朝から 人間ドック に行ってきました。
体重は変わらないのに、腹まわりの脂肪量が増えてる! ・・・・ ショック!!叫び

てな話は置いておいて、本題にはいります ・・・・ 。ニコニコ


初日の3か所目は
道の駅つるぬま です。




ここは国道12号線と並行して走る国道275線沿いにありますが、すぐ近くにこれを繋ぐ道があったので、
わずか10分で到着しました。




駐車場を囲んでいくつかの建物が並んでいますが、まず最初に目についたのは ・・・・・
この2つの建物 ・・・ 。




これは、まだ真新しい “トイレ” トイレ なのです。
男女それぞれ独立した、和風の洒落た建物になっているのです!


トイレをアップで掲載するのはどうかとも思いましたが、入口の 浮世絵 が立派なのでご勘弁を!
まず、これが男性用!




そして女性用トイレはこちら!



男性用が 「鶴沼つつじ苑」 女性用が 「鶴沼桜花苑」 というネーミングも洒落てますね。
もちろん入ってみましたが、中の設備も近代的で、中々のものです!



トイレをまず褒めたところで、その右隣には 食品物産館 がありました。
ここはお土産類の他にソフトクリームなど軽食があります。




配置図はこのようになっていますが、図面上部にご紹介したトイレと物産館があり、
道の駅のメインの建物は、右側の 「ふれあいプラザ」 なのです。





ここは自動販売機にもちゃんと駅名が入っていました!




さて、これが道の駅のメインである ふれあいプラザ ですが、先ほどのトイレと物産館に比べるとやや古い建物なので、たぶん最初はここだけだったんでしょうね。




入口の右側にはあげいもを売っています!




中に入ると半分が食堂で、右端に特産品を紹介するコーナーや、道の駅スタンプなどがあります。








そしてここで、ある “もの” を発見!


これぞ!噂の 道の駅マグネット!




もしかすると昨年回った道の駅にもあったのかもしれませんが、全然気がつかず
どなたかのブログでその存在を知ったのです!

道の駅マグネットにも種類があって、これは250円!
もう少し小さいのが100円です。

他にカントリーマグネットも売っています。

私は、折角ならと250円のを買ったのですが、これがあとで後悔することに ・・・・・ 



このあと廻った道の駅にもやっぱり置いているところがあり、記念にと買い込んだら結局11個にも ・・・!
思わぬ出費 がま口財布 に、「最初に100円のにしておけばよかった!」 と反省しました。 (x_x;)

それに、買い集めたのは良いけど、狭い我が家のどこに貼ればいいんだろう?





北海道の道の駅で必ず見かけるのが、このキャンピングカーです!
宿泊の宿も気にせず、その日の天気や気分しだいでどこでも行けるのでしょう!

うらやましい ~~ です!


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。