全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

さあ、やってきました中国地方最後の道の駅。
岡山ブルーラインの一本松展望園からは、ほぼ1時間かかりました。




道の駅みやま公園 の空は、私の中国地方完全制覇を祝うかのように見事に晴れ渡り、
空気が澄み切っているせいでしょうか、周りの山々の緑がくっきりと見えます。




みやま公園は元々、岡山市の後楽園の約10倍もの広さを誇る都市公園で、道の駅はその一部なのです。

起伏に富んだ高原には7000本の桜を始めとして15万本の植樹がなされており、散策ゾーン、プレイゾーン等に分かれています。
緑に囲まれた5つの池が点在し、サイクリングロードが整備され、更にパターゴルフ場やガーデンウエディングのできるイギリス庭園までがあります。


そして、自由時間さん のところのたろう君わんわんや、シャトルさん ちのさくらちゃんしっぽフリフリが喜びそうな、
ドッグランもありますよ! ≧(´▽`)≦





さて、早速最後のスタンプを押さなきゃ!
メルヘンチックな建物の中に入ると、情報コーナーがあり、スタンプが置いてありました。

慎重に最後のスタンプを押印! ・・・ ちょっ、ちょっと薄い!!ショック!


でもこれで一つの旅の区切りです!  ・・・ 「おーい! まだ北海道が残ってるぞ~~!」
そうです、あくまで区切りのひとつです。

これが、薄かった最後のスタンプ!




さて、ここで全駅制覇の証明をもらわなきゃ!


中国地方の場合、制覇した最後の道の駅でスタンプを確認してもらい、スタンプブックに同封されているハガキに証明の印鑑を貰う事になっているのです。



売店のレジに行き、「道の駅を全部回り終えたので証明をもらいたいのですが・・・」と声を掛けてみました。
その女性はよく判らない様子だったのですが、すぐ近くにいた店長らしい少し年配の女性が寄ってきて、

「分かりました、少し待って下さいね!」とスタンプ帳を預かって事務所に入って行かれました。

最初声をかけた女性の店員さんが、 「すごいですね!全部回ったんですか?」 と話しかけてきました。


「ええ、九州から来たんですが、九州の道の駅を回り終えたので、1年くらい前から中国を回ったんですよ!」と、ひとしきり自慢話をしていると、証明印ができてきました。

このハガキを送って、全駅制覇の認定証をもらったのは、少し前にご報告した通りです。




この道の駅は本当に人が多く、暑かったせいもあって日陰の休憩場所では何人もの方が涼んだり、ソフトクリームを食べたりされていました。





メルヘンチックなメインのメインの建物の隣が、野菜・果物や鮮魚の直売所です。





鮮魚売り場には、発泡スチロールのトロ箱にはいったたくさんの種類の魚が無造作に並べてあり、
店員さんがその中を忙しく動き回って、次々に売れていました。


自分のクルマできていたら私もたくさん買い込んだことでしょう。



さて、無事に中国地方の制覇が終わりましたが、今日はまだ計画が残っています。
ここを出る時点で、ちょうど12時、これから初めての瀬戸大橋を渡って、四国へ偵察に行くのです!


それでは、次回は四国でお会いしましょう!!グッド!


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)



たまにはHPも覗いてね!(*^^)v


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。