全国の“道の駅”完全制覇の夢!

全国の道の駅巡りをしています。
2006年12月に旅をスタートし、7年半を費やして一応全国制覇を達成しました。

でも、その後に新しい道の駅が次々に誕生し、全国1107カ所に達しています。
私が走破したのはその内の1073カ所ですから、まだまだ旅は続きます。


テーマ:

今日はまず朗報からひとつ! (ヨロコブノハ、オレダケカナ ・・・?)

6月末で終るはずだったJR西日本の 西日本パス が売れ行き好調につき8月3日まで延長、との新聞記事が載ってました。

つまりJR西日本管内の新幹線、特急などが2日間乗り放題でわずか 12,000円
更にJR系の駅レンタカーは最初の24時間が 2,000円 で借りられるのです。

という事は、次の四国攻略で、岡山まで新幹線で行き、列車で四国に渡り、そこでレンタカーを借りるという方法が使えます。

すぐ7月中の計画を立てなきゃ ・・・・・ 三 (/ ^^)/

ということで、今日の本題に入ります。(^-^)/




道の駅一本松展望園 は、黒井山グリーンパークと同じ岡山ブルーライン上にあり、わずか7キロ程しか離れていません。




ここも判りやすいように、最初に案内図をお見せしましょう。




ここの特徴は、まず駐車場左手、ブルーラインとの境に 頂上展望台 があることです。
更に、一番右端には ミニ鉄道公園 があるのも珍しいですね。


早速展望台に上ってみました。
本当は車でも行けるのですが、それを知らない我々は下の駐車場に停めて、息を切らしながら上りました。

これが展望台から見た、道の駅の建物全体です。




更に瀬戸内海の島々が一望でき、正面の大きな島が 小豆島 なのです。

小豆島にも3つの道の駅があるのでいずれ行かねばなりませんが、橋が無いのでフェリーで渡ることになりますね。





展望台を下りてくると、駐車場中央に人工の池があり、真ん中に噴水があります。




そして ミニ鉄道公園 があり ・・・・・・




ミニサーキットだとか、おもしろ自転車とか、ミニ鉄道、サイクルカーなどの遊具で子供たちが楽しそうに遊んでいます。







そして、ここが道の駅本体の建物です。
左から、レストラン、情報コーナー、JA売店があります。



果物売り場で珍しいものを見つけました。
グミです。

子供の頃は、おやつ代わりにちぎって食べたものです。
(おっと・・・ 歳がばれる!!)

ワンパック 500円 でした。





さあ、ついに中国全駅制覇まで、あと1箇所となりました。
張り切って出発です。


ペタしてね

ランキングボタンをポチっとクリックして頂くと嬉しいです!(*^_^*)


たまにはHPも覗いてね!(*^^)v


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

よしだやすおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。