お肉の黄鯖ぐるぐる

MMO-RPGレッドストーン黄鯖でぐるぐる駆け巡るテイマの日記です。

旧ブログサイト(CURURU)は営業終了しておりますのでご了承下さい。


テーマ:
大変な週末でしたね。

レッドストーンの友人数名が福島、仙台で被害に遭い
三国志の友人数名が首都圏で被災
Facebookの友人が未だ石巻で救助を待っているという状況。

私に何ができるのだろうとイライラしてしまいましたが
福島の友人からの連絡で少し落ち着きを取り戻しました。

福島の友人は自宅は電気がまだ使える状態だったので、スカイプで連絡もでき
沢山の友人が心配してメールを送ってくれていると感謝していました。
電話も時々は繋がるようになり、元気そうな声が聞けたことがなにより嬉しかった。

私も平成16年に台風16号、18号による高潮被害に遭ったのですが
じわじわと持ち上がってくる海水でも死者が出たんです。
今回の津波に関しては、11日午後4時現在で「津波が到達した」という情報はあったものの
文字と数字で表記されているばかりで、実際にどのようなものなのか想像もつかない状況。

地震後、すぐに報道のヘリが出動してはいたけれど
第一波の映像は流れてこなかった。
わたしが初めて目にした津波の映像は、おそらく第二派の気仙沼の様子で
お店でお客さんたちと見ていたけれど、言葉も失うほどの映像でした。


そんな映像を見た後で、やっと福島の友人にメールを出したのです。
なにをしてるんだ私。
彼女は波にさらわれてしまったかもしれない!
のんびりテレビ見てていいのか私。

もちろんメールはすぐには届かなかったし、返事も来なかったけど
友人は無事でした。
旦那さんが出張してて、一人でいたところに地震と津波。
ものすごく怖かったそうです。

そんな彼女も先ほど新潟へと避難が決定し、車で移動を始めました。
彼女は最後まで「いわきを離れたくない。復興したい!」と言っていましたが
「新潟で体力を回復してからでも復興はできるから」と言うと納得してくれたようで
しぶしぶながら新潟へと出発しました。




彼女は私に言いました。
テレビで東京の停電情報ばっかり流れる。
テレビで津波や火災の映像ばっかり流れる。
私たちがほしい情報は東京の状態や被災の規模ではなく
どこにいけば食べ物が手に入るのか、水が手に入るのか、どこに非難所があるのか
そういうことだ!
東京の話は東京ローカルでやれ!私たちには生きるための情報が必要なんだ!


私は彼女が喘息の発作を起こして死んでしまうのではないかと心配です。


もしも

もしもこの日記を報道関係の誰かが読んでくれたら

どうかお願いです。
民法各局で話し合ってください。
悲惨な映像で不安を煽り立てるだけの報道でいいのか?ということを。
私からの提案は
・1つの局は東京のローカル情報のみを流す。
・1つの局は避難場所に誰が避難しているのかだけを流す。
・1つの局は○○人救出、赤ちゃんが被災地で生まれたなどの希望が持てる映像だけを流す。
・1つの局は救援物資の送り方や、どこへ持っていけば遅れるのかなどの情報を流す。
・1つの局は全国ニュースを流す。
各局分担でできないのならば、時間編成にこれらを組み込んでほしい。

そして、現場中継に出る人にお願いです。
リポートしているときに物資が到着したら、運搬を手伝ってあげてください。


いち国民の声として取り上げていただけたら幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。