古代エルフまとめ。

テーマ:

鍛冶屋のおじさんは私のものです。


こんばんは|゚д゚`)Michaelです。


今回は時の森1層エルフゾーンでのまとめ記事です。


あくまで体感ですが、偉そうに長ったらしくまとめてみました。



相手側


エルフ魔法戦士=敏捷1119 運1567

古代エルフ=敏捷1396 運698

この2匹が同じ場所に沸くので敏捷1396運1567のMOBがいると考えます。


目玉=解毒で空気。まとめて釣っている時は目玉に優先的にブービーを。

終盤からは面倒くさいので分身無しで狩ってました。サバイバルになるための絶好の相手。

サティ=隔離。釣る時は武道の回避ONで。回避マスター推奨です。

ですがとっても柔いです。ハラハラしたいなら倒すのもアリ。

魔法戦士=とっても柔い。

古代エルフ=とっても硬い。


●こちら側


回避48%敏捷1450運2600 で少し安定。

回避46%敏捷1650運2600 でかなり安定。


回避率46%敵の敏捷+300くらいで完全回避まであと一歩ってな感じ。

敵の敏捷+250くらいで狩ってましたが、分身無しだと結構当てられました。

平均をとると20分に2回くらいの被弾だったと思います。

分身キープした状態だと被弾は稀です。


運は魔法戦士の運1567+1000程度をキープ。

敵の運+1000が閾値というのは間違いないと思います。

運2500程度で挑むと、どれだけ回避積んで敏捷積んでも瞬殺されました。


対エルフ系は命中補正無視が必須。

エルフ魔法戦士の使うスキル「影隠れ」が厄介で、命中補正無視があれば問題はないのですが

こちらの攻撃も当たり難くなってしまいます。

こちらの敏捷が魔法戦士よりも下回る数値だと頻繁にミスが目立ちました。

なのでいくら回避%を積んで自分の敏捷を下げる事に成功したとしても攻撃面で影響が出てきます。

相手の敏捷分くらいは確保しておいた方がいいのかなーという印象でした。

ニムラスも良さそうですね。花乙女を手に入れるまでは装備していました。

(ちなみに古代エルフには命中・回避低下は効きません。)


●必要な装備


運比率はもちろんの事、敏捷比率、力比率が必要になってきます。

私の場合は運比花乙女、力比敏捷比背、運比敏捷比靴で補っていました。

それでも敏捷には大きく振らなければいけませんでした。


それと攻撃速度を増やす事で被弾率の減少にも繋がりますね。

正直フォムの30%だけでは全然足りませんでした。


シーフの場合は運自動上昇があるので

他の職に比べると運1/2×2箇所分の運を稼いでいるという事になります。

つまり武器以外の各部位に運1/2が揃っていれば

シーフの場合はほとんどの狩場でほぼ運無振りでいけるという事になります。

回避面だけで考えると運の閾値だけは楽にクリアーできるという理由からですね。

(サティも狩るぜ!という方は別ですが・・・。)

MOBを選ばずに狩りたいという方は各部位に運1/2+運Lv10又はW運比が必要だと思います。


●殲滅速度


致命打の出具合にも寄りますが

力2100(ダメ0%)パイレーツハンター(サバイバル)=Slv68DF35回程度

力1600(ダメ0%)トゥルーリベンジ(サバイバル)=SLv68DF25回程度

力1850(ダメ0%)トゥルーリベンジ(サバイバル)=SLv68DF17回程度


それとコレは私ではないですが


力1000(ダメ0%)ブレイブアックス(通常時)=SLv65くらい?DF47回程度


DF17回でも結構疲れます。

力2000あれば楽そうですね。


●ミニペット


光ペットが必須。古代神リザ有りだと尚良し。

何らかの方法で回避式を求める事ができれば、理論上は完全回避は可能になると思われますが

Lv補正があっても100%回避というのは有り得ないと思っています。

(Lv690回避率46%敏捷1650運2600命中無視有でトラン西のエルフ巡察者Zinから当てられてしまいました。)

なのでデスペナを軽減させる光ペットは必須。

なければ狩ってる時間よりもデスペナの時間の方が長くなってしまいます。


フォムがなければ古代神の闇ペットも要るかもしれません。

私の場合はフォム装備だったので、青3列で鞄をDX品を満タンにする事ができ

約20分狩場に居続けられました。

ちなみに青を持っていく場合は、右上と右下の記憶狩りをしていたので

どちらかの狩場に留まって狩りをするのであれば青は要りません。

DF回数がとてつもなく多い事から、必要な青の数、狩場に留まれる時間は

フォムの有無で大きく違ってきます

今までの狩り方で人によって違うでしょうね。


ミニペット無しでも狩りが可能なのは

兎ボトル投げかZINファミ持ってるテイマくらいだと思います。

あとHP20000↑キープした回避キャラ。


●まとめ


古代エルフを相手にすると防御25000でも16000程のダメージを食らってしまうという報告を受けたので

全身防御効率、HP効率の複合品で固めたとしても狩る事は不可能。

つまり回避しか狩る方法がありません。

(遠距離攻撃での魔法逃げうちもアリかも。)

物理職の場合恩寵の移動速度UPを利用して逃げ打ちしたとしても古代エルフには致命打が通りません。

おまけにダメージカットが凄まじいので、大地の恩寵で防御を0にしても効率は悪いです。

(ダメージカット率は敵の防御力の計算式を与ダメから逆算すれば出てきます。古代エルフは多分70%くらい。)

回避面は無視して力全振りなら効率出せるかもしれませんが

おそらくサバイバルの効率には及ばないんじゃないかなーと思います。

なのでサバイバルが一番ベストな状態だと判断しました。


被弾=死(古代エルフからの被弾はどっちみち死。)なので光ペット必須。

ブレイブが買えない私みたいな貧乏シーフはトゥルーリベンジが必須になります。

(人間型追加ダメが必須。)

つまりミニペット最低1匹+装備バッジが必須という重課金狩場になってます。

私は課金をあまりしたくなく、ミニペットはともかく装備バッジを使うのが嫌で嫌でしょうがなかったんですが

まぁ楽しんでるしいいかと自分を納得させました。というか諦めました。

課金スフィアのみで狩りができないものかと探ってみましたが

私には見つける事ができませんでした。


ちなみに私の記憶狩りしていた所が

右上=古代エルフ×7、魔法戦士×3、目玉×2、サティ×1

右下=古代エルフ×5、魔法戦士×4、目玉×2、サティ×1

※サティは両方隔離

なので適正ならばわずか3分程で約200万の経験値が入ります。

私は関係ありませんでしたが、ここで回避できる様なステにしてしまうとGVに影響を及ぼすどころか

他の狩場で著しく殲滅速度が下がってしまう程力が低くなってしまいます。

ですがドロップに関しては次に書きますが、経験値ドロップ共に得られる対価はかなり大きいと感じました。


次はこの狩場での収入を纏めてみます。


●収支まとめ


Lv670~700


・対象MOB

古代エルフ、エルフ魔法戦士、目玉のみ


・30レベル分の鍛冶屋売り+宝箱からの収入

レベルアップに必要な狩りの回数=Lv670時4回、Lv699時8回=平均6回

30レベル分の狩りの回数=6×30=180回


1回の狩りでの宝箱からの収入=10m~20m(ちなみに20分程)

鍛冶屋売り=2m~3m

平均=15m+2.5m=17.5m


30レベル分の合計=180回×17.5m=3150m


計3150m



・売れたユニーク

ドレイクプルーム=3800m

リフレクションコーティング=1000m

カパースカー=25m

ハードフィスト=45m

チルドプロミネンス=38m

ダークバイザー=15m

カリビアンアズール=4m

他省略


計4927m



・売れた水色品

運比1/3骨首7(2OP目)=120m

威厳固定120セトリン5=130m

低下抵抗DX呪い抵抗レザリンDX=25m

ダメ4バトリン=3m×4=12m


計287m



総計8364m=83億6千4百万Gold




かなり稼がせてもらいました。

けれどここが稼げる最後の場所でしょうね多分。

経験値もドロップも求める狩りシーフは、ここが最終狩場になるでしょう。


ドロップに関してですが実はプルームやリフレク等の鎧Uは

古代エルフではなく魔法戦士の方から出たと思っていました。

ですがちょっと気になって見てみると・・・。


↓エルフ魔法戦士
鍛冶屋のおじさんは私のものです。

↓古代エルフ
鍛冶屋のおじさんは私のものです。

エルフ魔法戦士からは鎧系はドロップしないので、鎧Uは古代エルフから出たものだったんですね。

これにはちょっと驚きました。


等級が高くなればなるほどドロップが悪くなるってのは狩ってても感じてましたが

まさかボス階級から鎧DXUが出てるとは知りませんでした。

古代エルフなんて7匹殲滅した後でもGoldだけってのも多々ありましたからね。

その代わり宝箱の出現率が半端無かったです。

おそらく等級が上がるにつれて宝の出現率が高くなるのではないのかなと思っています。

モリ6の時も包帯がボス階級だったので宝もチラホラ見ましたしね。


それとエルフってのは落とすGoldが多いですよね。

サブWIZで王宮で狩ってる時に宝を開けると15万Goldくらい出てきて驚きました。

なのでチマチマ金稼ぎするには最適な狩場ですね。

モリ5などで鍛冶屋売りとかよりも数倍稼げます。



あくまでもユニークとかのドロップ目当てならば


鍛冶屋のおじさんは私のものです。


2層のマーマン狩ってた方が良かったかもですね。

鎧のドロップ係数も古代エルフの2倍以上あります。

古代エルフから鎧DXUを3つも拾えたのは結構幸運だったのかも知れません。


なのでこうして見てみるとユニーク運に恵まれましたね。

カパースカーの係数がドレイクプルームと同じという事で

下手すりゃプルーム×2で120億超えなんて事もありえた訳で・・・。

人によると思いますが30レベル分狩りすれば最低50億くらいは稼げると思います。

そんなRS史上一番ウマいであろうこの狩場。



過疎っております。



空いてない時が多かったですね。むしろいつ行っても空いてました。

そこもメリットの一つです。というかその部分がかなり大きかった気がします。

見たのはシーフ3人。それとWIZ1人。どの方も有名人らしいです。


おそらくここで狩れるという前提のステにしてしまうとGVに影響を及ぼしてしまうからだと思います。

飛虎着ると敏捷2000とか余裕で超えますからね。

そんなに振るくらいなら他に振りたいんでしょう。


はい狩り記事終わり!


-------------------------------------------------------------------------------------


ちなみにこのLvまで来ると皆さん装備がとんでもないご様子で。


GVも狩りも!って方の取材をしてきました。


その方の装備の激写に成功したので紹介したいと思います。


鍛冶屋のおじさんは私のものです。


前々回に装備公開した俺かわいそう/(^o^)\状態です。


中でも目を疑ったのはこちらの品々。


鍛冶屋のおじさんは私のものです。

鍛冶屋のおじさんは私のものです。


鍛冶屋のおじさんは私のものです。

うん・・・分かってる・・・・・分かってるよ・・・。


あまりに凄いモノを見てしまうと


「おぉ!凄いなこれ!俺もがんばんなきゃ^^」


てな感じではなく


「そうだ死のうwwwwwwww」


という感じになりますよね。


どんな装備をしているのか粗方分かっていましたが


それを目の当たりにした私は


鍛冶屋のおじさんは私のものです。


こんな事しか言えませんでした。


あぁ・・・。

AD

コメント(4)