完全回避を求めて。

テーマ:

今回は回避についてです。


というのもモリ6での回避が非常に難しい。

様々なブログを読み漁ってた訳なんですが、同じくモリ6で奮闘してるシーフの方を発見しました(*゚Д゚)ムホ

これをきっかけにリンク貰えたので紹介します!時速5m 黄鯖のファイブエムさんのブログです。


自身のブログでファイブさんは面白い事を仰ってます。

その面白い事とは、ずばり閾値の事です。


閾値とは、その値を境にして、動作や意味などが変わる値。

又は、ある刺激によってある反応が起こる時、刺激がある値以上に強くなければ、その反応は起こらない。

その限界値のこと。


その時や状況によって違った意味になりますが、大体こんな意味です。

要は完全回避における敏捷と運の最低ラインという事です。


==================================================================================


ファイブさんは、回避における運の閾値は敵の運+1000程度。と考えているようです。

(以下青字ファイブさんから。)


ただ、運については2350位の時と2460位の時ではサンドマンからの被弾具合が明らかに違ったので、2500位は必須っぽいです。(サンドマンLv650の運1440 +1000↑?)

前回の記事の[3](敏捷1600・運2500・回避12%・命中無視)で「安定まであと一歩・・・」と記述しましたが、気になったのは鎧からの被弾であってサンド&包帯に対しては回避上限に達している感じがしたんですよね・・・
なので敏捷回避補正についても「MOBの敏捷+1000」が閾値ではないかと疑ってはいます。
そうだとすると、鎧から安定回避を得るには敏捷1900必要ということに・・・うーんw

閾値についても正確に検証するには多大な労力が必要そうだし、まだまだ仮定の域を出ない感じなので、戯言程度に聞き流しておいて下さいませ・・・w


ここではファイブさん、閾値は仮定の段階だと仰ってますが、私にとってはかなり有力な情報でした。

閾値が存在するとなると・・・サンドマンからの被弾状況を考えると、敵の運+1000程度はどうやら必須の様です。


==================================================================================


私はこれまで運や敏捷を上げれば上げるほど、回避が良くなるという考えをしていて

この閾値という聞き慣れない言葉を聞いた時は、かなり衝撃を受けました。

衝撃を受けてしまったのは、この被弾実験をした事が理由です。



対象MOB Lv637魔法の包帯 敏捷=391運=313


被弾率

(1)敏捷850運3000(命中補正無視無し)回避23%=7/300

(2)敏捷850運2500(命中補正無視有り)回避23%=4/300



検証回数が少ないので、ハッキリした事は言えませんが

(1)→(2)と運が下がっても、命中補正無視の有無で被弾率が激減するのは分かります。

なんせこいつは命中率7.5%の攻撃をしてくるのですから。

注目すべきは(2)のステ。

これだけステ差があるのにも関わらず、全く安定していません。


==================================================================================


んで閾値という存在を認めた上

ここから仮説ですが


敵の運+1000を超えてしまうと、そこからは回避率は増加しない。

もしくは回避率の上昇が非常に緩やかになる。

という疑問が沸々と・・・。


という訳で、私は運における閾値とは

完全回避の為の最低ライン。

それと同時に最高ライン。

という仮説に行き着きました。



そこで、運による閾値をクリアした上での敏捷はどのくらい必要なのか?実験を試みました。


鍛冶屋のおじさんは私のものです。


ドブに捨てたとか言わないで下さい。

ロトなんか買うよりもよっぽど良いです。


鍛冶屋のおじさんは私のものです。


対象MOB Lv637魔法の包帯 敏捷=391運=313


自身の装備回避率計23%命中補正無視



鍛冶屋のおじさんは私のものです。


敏捷1206運1415での被弾率。


0/100

1/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100


超安定。

やはり敵の運+1000が閾値説は合ってる。としか言い様が無いかと・・・。

それと同時に先程言った、閾値が回避の最高ライン説も合ってるのかな・・・。

敏捷は敵の敏捷+800が必須?



鍛冶屋のおじさんは私のものです。


敏捷1106運1415での被弾率。


1/100

0/100

0/100

1/100

1/100

0/100

0/100

1/100

0/100

0/100


安定。けれど敏捷1200時の時に比べればかなり劣ります。

この敏捷が最低ラインか・・・?



鍛冶屋のおじさんは私のものです。


敏捷1006運1415での被弾率。


1/100

0/100

1/100

0/100

1/100

1/100

1/100

1/100

2/100

0/100


やっぱり結構被弾します。

この辺だと、サバイバルはかなりキツかもしれない。



鍛冶屋のおじさんは私のものです。


敏捷881運1415での被弾率。


1/100

0/100

0/100

1/100

1/100

0/100

0./100

2/100

1/100

1/100


思ってたよりは被弾しませんでした。

敏捷1000時とほぼ変わらない・・・?


ついでに・・・・。


鍛冶屋のおじさんは私のものです。


超安定した敏捷値で運を下げてみました。

敏捷1206運1233での被弾率。


8/100

6/100

9/100


試行回数少な目ですが、被弾し過ぎて途中で止めましたw

目も当てられない程の被弾率。

やっぱり運+1000が必要な事は変わらないみたいです。


==================================================================================


という風な結果となりました。

ちなみに敏捷750運1415でも試しましたが、実験にならない程被弾したので、中止しましたw

包帯に対してサバイバルするには、最低敏捷1100運1415は必要ですかね。


敏捷は上げれば上げるほど、回避も安定してくるって感じですかね・・・。

被弾率の増減の少なさから言って、敏捷は回避に密接に関係してそうな印象を受けました。

でも敏捷に振るよりも運に振った方が、ドロップ面でも得ですからね。

敏捷になるべく振らずに、回避を求めるって方向性が一番合ってる気がします。


ですが、サバイバルでも通常時でも関係なく、包帯からの被弾=死ですから

敏捷1100は要るような気もします。

一発もらっても生き残れるHPがあれば、敏捷900程度が最低ラインですかね・・・。


あ、ちなみにこれ回避率23%(命中補正無視有)での実験です。

セーフ等を着て回避%自体を上げると、必要な敏捷値は違ってくると思われます。

(その理由は、カルス着てる剣士さんが敏捷900程度で狩れてるからなんですね。)


==================================================================================


という事でセーフ着た状態で試してみました。

さっきよりも回避率が15%UPした状態です。(↑の実験では命中補正無視は頭に付けていました。)


鍛冶屋のおじさんは私のものです。


対象MOB Lv637魔法の包帯 敏捷=391運=313


自身の装備回避率計38%命中補正無視


鍛冶屋のおじさんは私のものです。


敏捷781運1444での被弾率。


0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100


この時はたまたまかもしれませんが、被弾ゼロ。

正に完全回避となりました。


鍛冶屋のおじさんは私のものです。


敏捷681運1444での被弾率。


0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100

0/100


またもや完全回避。


鍛冶屋のおじさんは私のものです。


敏捷456運1444での被弾率。


1/100

0/100

0/100

0/100

1/100

1/100

0/100

0/100

0/100

1/100


この辺の敏捷から被弾を受けました。

回避率計23%敏捷1106時と同じ様な被弾率。

回避率15%=敏捷約600分・・・?


鍛冶屋のおじさんは私のものです。


敏捷356運1444での被弾率。


1/100

1/100

0/100

2/100

0/100

1/100

1/100

0/100

0/100

1/100


被弾が目立ち始めました。

この辺まで来ると、もうサバイバルはほぼ不可能です。


==================================================================================


まとめると、ほぼ完全回避における必要な敏捷と運の値


回避23%=敵の敏捷+800 敵の運+1000

回避38%=敵の敏捷+200 敵の運+1000


程度でしょうか・・・。


ん~よく分かりませんw

けれど、セーフ着る事で完全回避における必要な敏捷値が下がる事が分かりました。

同じMOBでしか試していないので、信じてしまうのは危険ですけどね。

時の森のエルフを狩るにあたって、かなりヒントが得られた様に思います。

ますます回避飛虎が欲しい・・・。



今回は、閾値という存在を認めた上で

自分の敏捷や運が敵の敏捷や運をいくつ上回る事で回避が得られる。という概念で実験しましたが

実際は多分、もっと複雑だと思います。この概念は多分合ってると思いますけどね。

思いつきで記事書いてしまいましたが、次は古代エルフで試してみる予定w

AD

コメント(5)