空と、風と、飛行機と。

2013年から始めたハンドランチグライダー(HLG)。ヘタレ初心者なりの奮闘をつづります。


テーマ:
金子   日曜日もグリーンパークへ。
5時半過ぎには公園に着いたのですが、
そこには既にやまめさんの姿が。
私もすぐに飛ばし始めます。
まずは土曜日に引き続き、
SS戸さんに頂いた機体から。
土曜日はうまく飛ばせていたと
思ったのですが、
一晩明けるとまた違ってしまうという。
この機体は、上反角が少なくて、
投げも調整も非常にシビア。
多分、12%くらいじゃないですかね?
ちょっとした狂いで左に巻いてしまったり、
突っ立って落としてしまったり。
やまめさんからも、
もう少し上反あった方が良いよね、と。
翼端をもう一段折るか、検討しましょう。

新しく作った3機のBーSALも飛ばしました。
どの機体も旋回が小さくてスパイラル。
ラダーを戻してもなかなか良くなりません。
機首重りを少しずつ下ろしていくと、
だいぶ改善してきました。
しかし、投げでどうしても
左に巻き込んでしまい、
力一杯投げられません。
ドーサルフィン付けて、
再調整することにしましょう。
やっぱり、安心して、
思い切り投げられないとね。
Bサイズは松茸までに間に合えばいいや。

CHIBITAも少しだけ。
土曜日はうまく飛ばせていた、
ししゃも風味機が、
この日は上手く飛びません。
あっち行ったり、こっち行ったり、
てんでバラバラでまとも投げられず。
よくよく見てみると、
またもや胴体のヒノキが
反ってしまっていました。
先日のと同じヒノキなので、
当然と言えば当然ですね。
家に帰ってから、
カーボンパイプに付け替えました。
今となっては希少な、
コスモ○ック製のパイプが、
残りわずかとなってしまいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

☆彡@グリーンパークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。