空と、風と、飛行機と。

2013年から始めたハンドランチグライダー(HLG)。ヘタレ初心者なりの奮闘をつづります。


テーマ:
日曜日は久しぶりに、
子供を連れてグリーンパークへ。
前日の雨で下草が濡れているので、
長靴に履き替えさせます。
風も少し吹いていて、
3m/sくらいあったでしょうか?
子供達はそんなことも気にせず、
元気に飛ばします。



下の子はI村大師匠から頂いた、
小さな機体を大人顔負けの高さに
投げ上げていました。
少しピッチングしていたので、
重りを少し追加して、
軽くダウンを入れてやると、
いい具合になりました。
ちゃんと計ってはいませんでしたが、
何度かは40秒を超えていたでしょう。
そのうちの一度は、サーマルに乗って、
南東側の木に樹着させたりもしていました。
高さ7mくらいはあったので、
あのまま飛んでいたら、
60秒も超えていたかもしれません。

上の子も以前に比べると、
だいぶ投げられるようになりました。
20秒くらいは飛んでいたでしょうかね?




しかし、大事なI村大師匠の機体を、
木にぶつけて破損させてしまいました。
左主翼の前縁が凹んで、
ヒノキがなくなってしまいました。


今度大師匠自ら修理してくださるそうで、
本当にありがたいことです。

さて、フォーマック・コアのカーボン翼ですが、
気になって触っていると、
軽くたわませただけなのに、
右翼の上反角接合部が割れてしまいました。

よくよく観察してみると、
接着面が剥がれたのではなく、
そのすぐ脇から割れてしまったようです。
瞬間が硬化した部分は良いのですが、
その境界でコアが割れたようです。
うーん、想定外で困った。
とりあえず再接着しましたが、
カーボンシートの補強で、
どうにかなるのでしょうか?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

☆彡@グリーンパークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。