空と、風と、飛行機と。

2013年から始めたハンドランチグライダー(HLG)。ヘタレ初心者なりの奮闘をつづります。


テーマ:

金曜日は部下の送別会で飲み会。

そんなにたくさん飲んだわけではなかったのですが、

それでも土曜の朝はノンビリ、重役出勤でグリーンパークへ。

組みあがったばかりのB-野球投げ機にデサをつけて、

重りを乗せて重心を大まかに合わせます。

なかなか思った飛びにならず、

I村大師匠からは、「苦戦しとるなーっ」と一言。

東からの風で工事中の方向へ飛んでいってしまい、

なかなか思うように調整がはかどりません。

それでも最後にはマズマズの飛びになりました。

多少の風があっても、I村大師匠の飛行機は、

こともなげに飛んでいきます。

この飛び姿に憧れて、

バルサHLGを始めたんですよね。

土曜日は、一度帰宅したあと、

電車とバスを乗り継いで隣町まで繰り出します。

で、グリーンパークの大家の方々とお食事。

美味しいお酒と肴をたくさんに頂きました。

まるまる1日、楽しい日になりました。

みなさま、ありがとうございました。

 

日曜日も朝からグリーンパークへ。

この日は紙飛行機の二宮杯の予選。

私は最近、紙飛行機を全然やっていないので、

冷やかしを兼ねて応援に回ります。

土曜日に調整したばかりの

B-野球投げ機を飛ばすのですが、

前日、投げ過ぎたのか、肩と肘が重くて痛いこと。

全く満足に投げられません。

終いには無理して力んでしまい、

引っ掛けて地面に叩きつけてしまいました。

胴体がデサのヒンジの部分からポッキリ。

あぁ、せっかくソコソコ飛ぶようになっていたのに。

 

そのあとは肩が回復しないので、

古いB-SAL機を飛ばします。

こちらは重い機体なので、気持ちよく上がります。

ただ、その分、あっという間に降りてきてしまいますね。

風が吹くとスパイラル癖が顔を出すので、

来週の旭大会では使えるかどうか微妙ですね。

 

朝のうちは良かったコンディションも、

時間が経つにつれて風が強く吹いてきました。

予選会は大荒れの模様で参加者の皆様は、

お気の毒な状況になってしまいました。

S井会長のリリース直後。

主翼が捻れて大きく変形しています。

紙で剛性を出すのは大変ですね。

 

土曜の夕方はMGさんのお宅にお邪魔して、

家族ぐるみのご飯会。

MGさんお手製の餃子と小籠包を美味しく頂きました。

この日も楽しい時間を過ごさせて頂きました。

MGさんの製作途中の主翼の

スタイロ・コアを見せて頂いたのですが、

手が込んでいて繊細。

それなら100秒飛んでも納得です。

ちょっとインスピレーションの芽が出そうな気がします。

みなさま、ありがとうございました。

 

日曜日は風が強いのを覚悟の上で吉見へGo!

日の出の時刻からは20分ほど遅刻ですが、

迷わず北側の鉄塔下へ。

すると例の木のそばの地面に、

レモンイエローのカラーリングが眼に入ります。

急いで近づくとありました!!

先週のランチャーズ記録会で

木に引っかかってしまった4番機。

しかし、拾い上げてみると、

主翼だけで胴体がありません。

どうやら風で揺らされているうちに、

ヒンジのビスが抜けてしまったようです。

胴体と尾翼を探して周囲を見回しますが、

どうにも見つかりません。

で、ふッと上を見上げると、ありました!!

主翼が外れたあと、

尾翼が枝に引っかかってしまったようです。

ですが、引っかかっている場所は、

最初の場所からはだいぶ降りた枝。

7~8mくらいの高さだったので、

竿1本で回収できました。

いや~嬉しい!!

主翼には傷や凹み、

欠けてしまった後縁部分がありましたが、

十分修理可能な範囲。

何度か投げてみましたが、

少し尾翼をいじっただけで、

十分飛んでくれるようになりました。

欠けてしまった部分に接ぎをして修理しましょう。

 

その後、風があったのですが、

尾翼を修理した2番機と3番機を調整。

2番機はほんのちょっとラダーを戻して、

水平にツイストを入れたら元の飛びに戻りました。

3番機は3mmのバルサを使ったため、

少し水平尾翼が重くなってしまったので、

機首重りを足さなければなりませんでしたが、

また安定した飛びを取り戻してくれました。

しかし、2番機も1番機と同じく、

カテ4から屋外にコンバートした機体なので、

少し風が吹くと途端に落ち着きをなくして、

スパイラルに入りそうになります。

こうなってくると、1・2番機は無風~微風用、

3・4・5番機は風の日用と使い分けていく必要がありそうです。

来週の旭大会が心配だなぁ。

 

この日は、風が吹いていたこともあって、

8時過ぎには撤収。

2時間ほどでしたが、良い練習になりました。

帰宅後は家族とメットライフドーム(西武ドーム)へ。

西武ライオンズのオープン戦を観に行きました。

凡戦でしたが、勝ったので良しとしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

☆彡@グリーンパークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。