ご来店頂きありがとうございます♡

最初からすみません…
ランキングアップのため
ポチっと押して下さると嬉しいですラブ

リンクに飛べたらOK!
   




当店で使用している調味は、無添加の身体に優しい調味料を使用しています♡縁結びポイントは、陰陽五行説に基づいて私なりに解釈をしてポイントを書かせていただいてますチューチューチュー
{7F8B5E5A-ADDE-4370-A797-51271565F216}




福島県いわき市出身♡栄養士、調理師、ダイエットアドバイザー、フードコーディネーター3級、薬膳アドバイザー

♡縁結び料理研究家♡
吉田理江です♡

食で福島は、勿論!福島県だけじゃなく東北の復興支援をしたいです!!


今回熊本県の震災があり、改めて思ったのですが….震災の被害を受けた方、震災の被害を受けてなくても戦争etc…何かの出来事で心に傷や何かしらを背負っている方そうゆう人は、世界中に沢山居ると思います….そんな人達が、心穏やかに幸せに暮らせる事を祈ります。


結婚をして1人から2人ご飯になりました。結婚をしても今までの食で健康、開運、縁結びをモットーに♡そして♡
なるべくヘルシー&塩分控えめの食事にしたいと思っています!!

基本は、簡単&ラクチンで♡
でもたまーに手の込んだお料理もアップするかもしれませんが….

今後とも宜しくお願い致します♡


先日、台湾料理屋で食べたナスのバジル炒めが、とっても美味しかったので真似っこして作ってみました♡

お店では、多分ナスを揚げていたのですが…私は、ナスを蒸し焼きにしました!!
(蓋をして焼くと火が早く通るので時短になります!)

味付けは、ちょっぴりパンチのある味にしてます♡♡

お弁当やおつまみ♡ご飯のお供にぴったりです!

薄味であっさり食べたいー♡って方は、醤油とオイスターソースの量を少し減らしてみて下さい!!

長ナスじゃなくても普通のナスでもOKです♡その時は、g数を参考にして頂けると嬉しいです♡


なすは、ステータス、ビューティー、女子力、セクシー運に効果的な食材です。


薬膳では…

なすは、熱が引き起こす症状に有効的な食材と言われています。


なすは、涼の性質で体の熱を冷ます働きが、あります。
口の渇きや目の充血、ほてり、イライラなどの熱による症状の改善に効果的といわれています。
血の巡りをよくし、解毒作用があるため熱を持った吹き出物にも効果的で血行不良の改善にも役立つといわれています。


本日のメニュー
「ナスのバジル炒め」 

{1981BA38-5A0E-4CC4-AEED-E27F73BA4C6D}



材料
(2人分)

長ナス(大)…2本(330g)
バジル…15枚

太白ごま油またはサラダ油…大さじ1

●醤油、オイスターソース、みりん、酒…各大さじ1/2
●おろしにんにく、おろし生姜…各…小さじ1/4
●輪切り赤唐辛子…ふたつまみ


作り方

1.ナスのヘタを切り落とし一口大の大きさに乱切りにし1~2分水にさらしザルにあけて水気を切る。●をあわせておく。
{E9164E43-64B6-470B-B6F7-A37D37FB496C}




2.26㎝セラミックコーティングフライパンまたはテフロン加工のフライパンに油をしき、中火に熱し1のナスを入れて蓋をして時々かき混ぜながらナスに火が通るまで中火のまま4~5分炒める。
{307A61B9-DC25-414E-8592-CC60B35CA591}



3.2のナスに火が通ったら蓋を外して、合わせておいた●を入れて全体をよく混ぜながら中火で30秒~1分全体にタレが絡まるまで炒める。火を止めてバジルを入れて混ぜる。
{BC463E3D-8D6F-4B41-A3D5-67BD15734A2D}



ポイント

●ナスの水気は、よく切っておいてくださいね。水気が、あるとフライパンに入れた時に油が、はねます。

●加熱時間は、目安にしてください!ナスに火が通るまで炒めて下さい。時々かき混ぜながら炒めると焦げにくくなります。


●蓋をして炒めるとナスに火が通りやすくなり時短になります!


熊本県のデコポンゼリー
{3F8179E2-71C0-43C2-96FF-B6898A0155BD}

デコポンゼリーを頂きました♡

今、冷蔵庫にゼリーが、冷えています♡


食べるのが、楽しみです♡
  

一気に3個食べない様に気をつけなければ…笑


今日もご来店頂きありがとうございました♡
読者登録していただけると更にうれしいでございます♡

写真一覧でレシピを探しやすいです♡


私のレシピを写真で探がす♡

⬇︎⬇︎クリック⬇︎⬇︎



ランキング参加中♪






♥ 理江トピックス ♥
1.料理に対する考え方
  私なりに料理に向かう姿勢として独自の思想があります!
  『 縁結び5か条 』

2.東日本大震災復興について
  私は福島県出身で福島県の復興を願ってます!
  そんな私の福島県関連記事の一部です!
  『日本橋ふくしま館MIDETTE』
  『福島県民おなじみ大葉味噌』
  『スーパーマルト!?』
  『いわき市お菓子屋 みよし』
  『内郷ショッピングセンターの思い出』
  『いわき市サンシャインマラソン』  
  『福島県ゆるキャラ!きびたん!』
  『あのスパリゾートハワイアンズ!?』

3.女優業時代の活動
  料理研究家をするまでは女優として事務所に所属し舞台など活動していました!
  そんな私の女優業に関連した記事の一部です!
  『私の日本舞踊の師匠』
  『森進一さんコンサート出演の思い出』
  『小唄と日本舞踊!?』
  『西崎流美緑会』
  『夜回り先生』
  『尊敬する米倉斉加年さんとの思い出』