HMで簡単さつまいもカップケーキ

今日も訪問して頂きありがとうございます!

先日、さつまいも入りのカップケーキを作りました!
ホットケーキミックスで作ったので簡単&楽ちんです!

ホットケーキミックスが、余ってる…
なんて時にどーですか?

今回、カップケーキ7分目まで入れて焼いたのですが…
カップモリモリに…

生地が少し余り(余る辺りが、ダメですね…)
余った生地をカップ5分目位に入れて焼いたらカップよりちょっぴり少なくい?いや、少なすぎかな?って感じになりました。
沢山の人にあげるとか、お子さんのお友達が、沢山来ておやつが、沢山必要!って時は、カップ5分目位で作ってみて下さい!
10個位出来ますよ!

女性ってさつまいも大好きですよねー!
さつまいもって金運、健康運、家庭運にバッチリな食材なんです!!
お正月にも栗きんとんが、入ってる位ですから!さつまいは、縁起が、いい食材なのです!

さつまいは、心を豊かにして楽しみをもたらす食材!甘みを強調したお料理だと金運を得る効果もあります!健康に気をつかう人は、とろみやバターと組み合わせるとgood!



さつまいもは、食物繊維が豊富なので便秘解消にも効果的です。
ビタミンCも含まれているので免疫力を高め風邪の予防にもgood!
カリウムも含まれているので浮腫みが、気になる女性に最適!
女性にぴったりの食材(≧∇≦)勿論、女性だけじゃなくお子さまや男性にも食べて頂きたい食材です!
でも食べ過ぎには、注意して下さいね!(笑)

そのまま焼いたり蒸すだけでも美味しいですけどね(≧∇≦)

昔、石焼き芋屋さんの車を見つけては、よく購入してました!
小学生の時も石焼き芋を購入する渋い子供でした…
どんだけ芋好きなの私!?
あー!今日もさつまいも食べたい!


今日も皆様にとって良い1日になりますよーに!

今日も訪問して頂きありがとうございます(≧∇≦)

こちらクリックしてくださると嬉しいです!


そしてランキングに影響されるのでポチッと押して頂けると嬉しいです!
ポチっと押して頂くと自動的にレシピブログのページに行くのでそれでOKです!
美味しそう&ナイスフォトもポチッと押して下さると嬉しいです!

こちらもポチッとお願い致します!^ ^
そしてランキングに影響されるのでポチッと押して頂けると嬉しいです!


 

 材料
◯6人分
・HM(ホットケーキミックス) ── 200g
・さつまいも ── 150g
・卵 ── 2個
・牛乳 ── 150cc
・きび砂糖(上白糖でもok) ── 50g
・バター ── 40g
・黒ごま ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
切ったさつまいもを水にさらし、アクをとり、耐熱皿に乗せ水(分量外)小さじ2をふりかけて、ラップをふんわりかけて電子レンジ(600w)で2分加熱する。
02
常温でバターを置いておき、泡立て器でよく混ぜ、砂糖を3回に分けて白っぽくなるまでよく混ぜる。(きび砂糖だとわかりにくいのでとにかくよく混ぜて下さい)
03
2に溶き卵を3回に分けて入れ(一気に入れると分離する場合が、あります)
よく混ぜ、牛乳を少しずつ入れよく混ぜる。HM粉も3回に分けて入れ混ぜる。黒ごまを1番最後に入れる。
04
カップ方7分目位まで入れて、チンして加熱したさつまいもを入れる(チンして加熱後に目分量でカップ数にさつまいもを分けて下さい)170℃のオーブンで25~30分焼く。(竹串を刺して生地が、つかなかったらok)