1月の大人買い | live , lifework.

live , lifework.

音楽と言葉といきるひと。ライブの「きかくやさん」だったこともあったなあ。

さかのぼりますけども。

{525F4F5E-48EF-46BA-8260-1B03380B5542}

買ったものと、アルバムの中ですきな曲。

◆Nakamura Emi「NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST」
《使命》がすき。
心地よい三連符と、つきささる現実。
どの曲も、
聴くのに気合いがいるわけよ。



◆東京カランコロン「noon/moon」
2枚組、コンセプトがちゃんとわかりやすくて、
この二面性はほんとに強みで、
腑に落ちた。
《ハロー(終わり)》の儚さがくせになる。
《三毒》の音とか演奏展開がすごくすきなんだけど、歌詞がくだらなくて最高で、トータルで遊びゴコロだなと。



◆Mrs.GREEN APPLE「TWELVE」
今のところ《パブリック》がすきかなあ。
初めてライブを見たとき、ボーカル大森くんのふてぶてしさ(めちゃ良い意味で)や大物感がすごく印象に残って、
でもむしろそれと、周りのメンバーとお客さんとのギャップがある気がしていて。
はやく追いつけばいいなあと思っている。
《Speaking》をテレビでもよくうたうし、きっと売れる路線として選びたいのかなあと思うんだけど
何回聞いても違和感しかなくて、ウケる曲をとりあえず書いてみました的な(それでも書けちゃうんだなすげーな、ともおもう)かんじばっかり気になってしまうのだけど。
「Progressive」で感じた、キレ味がいいなあと思っているので
シングルよりもアルバム曲のほうがやっぱり似合う気がする。
《私》もいいバラードなんだけど、個人的には惜しい、急にふつうになる、が感想。




◆SAKEROCK「SAYONARA」(写真ないけど)
ダントツ《SAYONARA》が名曲だとおもっている。
さみしいけどおどけて、でも誠意があって。
怒られそうだけど素直な感想を書くと、
最後の方でゲンホシノがラララ、って歌い出したとき
あまりにもそれが聴き慣れてしまった感覚で、
「ああもうこのひとはうたいたいんだな」
「ソロが馴染みすぎてしまったな」
ということでそりゃ解散するわなーと思いました。



ミセスだけ長い!笑
思うとこがたくさんあるのだ。
いいものは手放しでいい!!!!