積んでるのでメモ

テーマ:
AD

powershell デバッグ用tips

テーマ:
備忘録的な

Write-Hostコマンドレット

Write-Debugコマンドレット

$DebugPreferenceシェル変数によって表示制御が行われる

$DebugPreferenceに指定できる4つの値
説明
"Continue"Write-Debugに指定されたメッセージを出力
"SilentlyContinue"Write-Debugに指定されたメッセージを出力しない
"Stop"Write-Debugに指定されたメッセージを出力した後、動作を停止
"Inquire"Write-Debugに指定されたメッセージを出力後、続行するかを確認

Set-PSDebugコマンドレット

-Traceパラメータ

説明
0スクリプトのトレースを無効にする 
1実行されるスクリプト行をトレースする
2スクリプト行、変数の代入、関数呼び出し、およびスクリプトをトレースする
AD

【技術書紹介】たった二日でわかるLinux

テーマ:
新卒の頃、それまで全くLinuxを触っていなかった時に買った本を紹介します。
たった2日でわかるLinux CentOS6.4対応/秀和システム
¥2,376
Amazon.co.jp


一通りLinuxの概要と簡単なコマンドが使えるようになるので、初心者にはお勧めです。
人によっては一日かけずに消化できると思います。

アプリケーション開発に従事する程度であれば最低限このあたりの知識があれば大丈夫だと思いますが、
インフラ方面に進むのであれば別の本も合わせて買うか、この本を買わないが正解だとおもいます。

LPIC取りたい人には物足りなさすぎます…(゜-゜)
AD

もやし県旅行 感想

テーマ:
せっかくのゴールデンウィークなのですのうさんに会うついでに、もやし高知県に行ってきた。
旅は最近してなかったしいい機会だ。

5/3(日)

家族になんでそんなところ行くの?(見るところないから)と言われながら、
一人寂しく羽田から高知空港に飛び立った。
機内で隣のじいさんがなかなか来ずに出発が遅れたりしましたが、
事故なく16時ごろに空港到着。

すのうさんがおすすめしてたゆず庵とかいう気の狂ったレストランを紹介されたので行くことにしました。

ところがこのれすとらん、クソみたいにアクセスが悪い。
一回高知行きのバスに乗ってしまったので途中下車してタクシーを呼び突撃
(後で聞いたら一応バスはあるみたいだけど難易度が高かったらしい)

少し時間はかかったものの17:30ごろに到着。
・・・めっちゃ混んでる。

いやむしろなんだこの気の狂った店内はwwwwwwww
すのうさんの紹介らしくキチガイだなwwwwwwwwwww


外まで並んでいたので名前を書いて待つことにしましたが、
人数に一人って書いてるのぼくしかいませんでした。
つらすぎる。

30分ほど待っていたところ、自分の前で待ってる客がいらつきはじめていた。
それでも大人しく待っていると大量のジジババと添乗員らしき人約30人が入店しするすると入っていく(どう考えてもこの予約のせいではけが悪かった)。
いらついてた客は呆れて帰りました。

僕はタクシーとか使ったしここで帰るわけには行かないだろう。
…18:30ごろにようやく席に通される。

とりあえず名物?のオムライスとカツオ塩たたきパフェとかいう気の狂った料理を注文。
料理の写真は撮り忘れたわ(死

オムライスはわりとすぐ来て、おいしく食べれた。
…食後に頼んでいたパフェはなぜか40分待たされる。
作るのに何か問題でもあったのではと疑うレベルの遅さ。

カツオの塩たたきパフェ、地雷かと思ってたんですがおいしかったですね…(震え声
ただ、ここまでの時間が長かったのでおすすめしたすのうさんは重罪。

店を出た頃には20:00近くだったので寝床に行くために高知市内に入ることに。
(本当は市内をぶらつく予定だったがあきらめ)

一番近い駅と思わしき場所に歩いて行くと、そこは路面電車だった。
乗車方法を知らず前から乗ったところ、後ろの整理券発行機まで行く羽目に。
整理券の代わりにICカードでも問題ないとのことだったのでPASMOをかざす。

…あれ、ICカード反応しないぞ…ビタッビタッ、あっ未対応か…これが地方…ガシャッ(顔を赤くしながら整理券を取る)

このアウェー感辛い。

時間的にも精神的にも限界だったのでホテル入って寝ました。

5/4(月)

この日すのうさんのいるらしい四万十市に午後から入るため、
午前中に高知市内散策しました。


行ったの高知城だけだがな!!!
桂浜とか市場も行きたかったけど時間がなかったな?

いろいろ写真をとったけど、とった数多いし語ることもなかった。(高知県民のように雑に行く構え

高知駅に行くための路面電車のホームで爺さんに次の路面電車くるのいつですかねえ?って聞かれてなぜ僕って思ったが時刻表見ろって言っておいた。

高知城を見た後は特急に乗って四万十市方面に向かった。
すのうさんに到着時刻を14:24と伝えたがここで13:24だったことに気がつく。

…焦らせてほんとすみません。

時間は諦めて道中は風景をとっていた。

田舎


田舎。


田舎!!!


まあ海(が東京より)綺麗だな


高知を田舎と罵りながら目的地の中村駅へ到着
…まってこれアンパンマン列車じゃんw
レアだわーーー

すのうさんが14:00ごろには迎えに来てくれるようなのでそれまで地図見たりしてた。
その後すのうさんの別荘(金持ちかよ)へすのうさんの親が運転する車で移動。
車で移動中、従兄弟がまだ別荘にいるとか言われた。
これぼく寝れんの?
とりあえず荷物だけ置いてすのうさんに近辺の案内をしてもらった。

すのうさんが通ってた小・中学校(ふぉるpは案内できない)とか近所の商店街とか案内してもらった。

あと昼飯食ってなかったのでたこ焼きを食べました(すのうさんおすすめ)
(関西人が食べたら侮辱するかもしれないが、)おいしくて12こ買ったのにすぐになくなりました。
すのうさんが15こ食べてたきがする。ほそいくせによく食うなこいつ

なぜか結構食べたはずなのに空腹が満たされず(ぽにょ化の元)ラーメン屋や定食屋へ案内されるが、すべて営業時間外だった。

仕方がないのでコンビニで適当に何か買ってもう従兄弟が消えていることを望んで一旦すのう別荘に行くことに。

まだ従兄弟いるよ。
しかもなんか上げられちゃったよ。
え、自己紹介までさせられてる…
もうなんなんすかねこれ。


その後しばらくして従兄弟も退散し、 すのうさんもバイトに行くのでバイトから戻って来るまでの間適当に観光することに。
放置プレイとはやるなクソもやし。

すのうさんから盗んだ(今にも壊れそうな)自転車で走りだす(田舎感MAX)
来るときに駅前でレンタルサイクルでもすりゃ良かったわ。

とりあえず四万十川を見に行った。
河原の近くにサイクリングロードがあったので適当に走りながら写真をとる。

いやうん、四万十川は綺麗だな。


赤鉄橋(塗装中)


赤鉄橋(近くから)


知らない橋ですねぇ…


土手とかをみると田舎臭さがしょっぱいので取らないようにしました^ー^

まだ時間が余ってたので郷土資料館(すでに閉まってた)とかすのう別荘のすぐ裏にある後川とか見に行きました。


すのうさんがよく行く酒屋(すのうさんに案内されてる間にお酒買いました)

その後おバイトが終わったすのうさんと合流して居酒屋に行くことに。



行ったところは「味劇場ちか」
この地域で評価が高いお店らしい。

入り口すごく並んでたけどすのうさんが予約してくれたみたいで、痛い視線を尻目に入店。
1階、2階の中央が空洞になっていて、1階から2階に料理運ぶときに滑車で運んでるのを見て、その技術を持つおばあさまに絶句。(料理をだすテーブル間違えてたけど)

20:00,、宴会開始でござる。

名物のカツオの塩たたきが気になりすぎたので注文。
…なんじゃこりゃうんめぇ!!?!?!!

カツオのたたきを見る目が変わりました。
やるなおぬし。

鮎の塩焼き(串刺しではない)の食べ方も知らなかったのですのうさんに教えてもらえて美味しく食べました。

他にもいろいろ食べましたが、おいしすぎてこれは四万十に来て食うべきだと思いました。
長い旅をしてきた甲斐がありましたね。

恐ろしいのはデザートで、ミス四万十とかいうアイスを頼みました。

これはずるいと二人揃って唸ってました。(すのうさんも初めて食べる)

味劇場ちかに来たらデザートにミス四万十絶対食えよ、お父さんとの約束だ。



帰宅中にローソンに寄ってお互いウェブマネーを買って、
グラブルでお互いの10連ガチャを回すクソプレイ。

結局グラブルかよ!!!

ぼくがすのうさんのすまひょからガチャを押すと…

(すのうさんのアカウントの画面)虹色だな???

ザザとかネツァとか出てて恐ろしい光景が見えました。

すのうさんに回してもらったぼくのガチャ?
ぼくはインプ+1があたったよありがとう!!(棒読み

しんでくれ^~~~

散々愚痴りながらすのう別荘にて酒を飲む。
コンビニで買った適当なつまみをフォロワーの意見を聞きながら開封していく。

ぼくがかった日本酒の他に、すのうさん自家製の梅酒を飲む
もう一歩の感じのする梅酒でしたがすのうさんの愛がこもってると思うと美味しく感じられました。



つまみといえばいちごを忘れていた。

いちご4パック分が入る箱に詰められた大量のいちご。
すのうさんが積んで(これは詰んだとは言いたくない)きてくれたらしい。

24時を過ぎた頃からつまみがなくなり、このいちごを食べながらマグナ滅ぼしてクソトークして、気が付いたら3時半でした。

20時から飲んでたから7時間半かな????

途中、くそもやしが何もないところでよろけたり、
どっかのクソアフロは水が入ったグラスを倒したりしていたのは気のせい。

ただ酒飲みに来ただけじゃねーか!!!!!!!



5/5(火)

9時くらいに起きて出発準備、11時にすのう別荘へ別れを告げて駅へ向かう、
お昼ご飯として昨日食べられなかったラーメン屋に行く。

見た目なんともなさそうなのに辛いラーメンだとかすのうさんは言ってたな。

こちらがその龍星らーめん(700円)


辛いって書いてて見た目も辛そうなのに全然辛くねえぞ。

本当にこれかよ。

あとメニュー表が幼稚園のお遊戯会で準備したやつみたいでチープな感じがしました。

あとは約100人分のお土産買って帰りました。(虚ろな目)

さらば高知。





反省

下調べはちゃんとしましょう。
上から下まで移動するならもっと日にちをとりましょう。
地方のICカードを持っておきましょう。
そろってバカだった。
一人拉致ってくるべきだった。

以上