離婚1周年 | スイミーのまいにち

スイミーのまいにち

自閉症の息子との穏やかな日々…を目指してます

一年前の今日、離婚が成立しました。

調停には、調停員2名、裁判官、お互いの弁護士と私達。

離婚に際しての取り決めを、裁判官が読み上げていくのをじっと聞いておりました。


結婚するときは簡単でした。

でも、離婚の成立の為に、これだけのメンツがそろって行われることがとても不思議で、自分がそこにいるにもかかわらず、当事者じゃないような、気が遠のく気持ちになりました。


看護学校では、「国民衛生の動向」というものを更新されるたびに買わされます。

死因や平均寿命、出生率などが数年おきに変化するのに合わせて、国家試験の回答も変わってくるため、直近のデータを頭に入れておく必要があるからです。

その中に、結婚と離婚、という章があるのですが、離婚件数がグラフとなっておりました。

あ~、この中の1件がうちなんだな、と。

ちょっと物寂しくなりましたね…あぅ~


でも、その他に「再婚率」なるものを発見しましたビクーッ

男女ともに、30代後半って、再婚率が高いのですね。
40代前半、50歳以降も意外といる!

う~ん、子供たちを無事に育て上げた後、第二の人生始めてたりしてハート

夢が膨らむわぁ(´∀`)

まぁ、その前に厳しい現実をたくさん乗り越えなくちゃいけないけどガクリ
夢見るくらいは許してください。

いつも応援ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村