スイミーのまいにち

自閉症の息子との穏やかな日々…を目指してます


テーマ:
ご無沙汰更新で申し訳ありません。
11月の実習に向けての準備と学科試験のため、心身ともにやられてます。

さて、先週末、息子の支援学校で宿泊合宿が行われました。

一日目は動物園で遠足、そのあと宿泊施設に行きバーベキューや野外活動、二日目はレクレーションなどをして帰ってきました。

ショートステイをすでに経験済みのため、泊りについての不安はありませんでした。

また、夜も良く寝てくれる薬に変わってから、寝かしつけもとても楽になったので、先生方のお手を煩わせことはなかろう…と安心しておりました。

が。

早速、一日目からやらかしてしまいました。

観光中、流れのはやい川に向かって、自分の履いていた靴を放り投げてしまい、バスに戻るまでずっと先生におんぶされていたそうです(´-ω-`;)

一体、このサイズで靴買うの、何足目だろううっ・・・

しかし、それ以降 特にやんちゃすることも無く、施設でも大人しく過ごし、みんなでバーベキューを楽しんだようです。

二日目の観光も、危険な行動に出ることは無かったそうで、ほっとしました(´ー`) ♪

成長したなぁ…
いや、薬が合ってるだけかな…?

ま、終日 上履きで過ごしていたのは息子一人ですけどね(´-ω-`;)

着替えることにこだわりのある息子のため、二日分の洋服を用意するのは大変でした。一日5~6回は着替えます。

8組以上の洋服でぱんぱんになったスポーツバッグを抱え、帰ってきたときはなぜか、上下ともどこかから借りてきた洋服でしたガクリ

あんなに持たせたのにぃヽ(;´Д`)ノ
気に入らなかったんでしょうね(´-ω-`;)


いつも応援ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、格安スマホにしたことで、どんな感じか?聞かれることが増えたので、書いてみようと思います。

私はつい最近まで、ずっとガラケーでした。

看護学校のクラスの中でも、ガラケーなのは30人中、二人だけ。

それでも今までは特に困りませんでした。

ガラケー代、    3,000円/月
wifi代(ギガ制限有) 4,200円/月


通話量により、月4千円を超えることもありました。

これが私の一カ月の通信費でした。

しかし、看護学校に入って実習が始まってから、何かと出先で調べ物をする必要があったり、借りることのできない資料を多量に写メ取らなくてはいけなかったりと、

外でもネット環境が必要(@Д@;
それに資料を拡大できる大きな画面のスマホが要るな…という結論に至りました。

でもスマホは高いしなぁ~
少しでもコスパのいい方法でスマホを持てないかしら?

そこで色々と調べると、格安スマホを利用すれば良い、ということが分かりました。

クラスメートにもYahooモバイルとOCNを利用している人がいたので色々と話を聞きましたが、私は結局、楽天モバイルにしました。

それに合わせて、wifiの契約も変更。スマホを持つと何かとデータを使うだろうから、スマホの契約を3ギガに抑えて、wifiをギガ放題の契約にすることにしました。

そして月の使用料が

スマホ(本体代込み)3,000円/月
wifi代(ギガ放題) 4,000円弱/月

通話については、親しい友人との長電話はLINEで無料。
固定電話など、その他の番号には「Viber」を使えば10分間無料。
かなり活用しています。

スマホの本体代は月1500円なので、2年後にはその分値段が下がり、月のスマホ代は2000円以下になる予定です。

そんなわけで、月の通信料を特に上げることなく、生活の質の向上に成功しました(。-`ω´-)ポッ

つながりにくくないか?とよく聞かれるのですが、特に無いです。wifiも常に持ち歩いているからかもしれませんが。どうなんだろ?都会だとつながりにくいんですかね。

今後、そんなに通信費用が掛からなければ、スマホの契約を10ギガぐらい(月3000円)にして、wifiを切っちゃえばさらに通信費用を抑えられるのですが、今は私と娘の学習環境を整えるという意味で、必要経費として7000円は見ておかなくては、と思います。

いつも応援ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
木曜日の午後、二泊の予定でショートステイに息子を預けましたが、翌日、施設から「熱がある」と連絡がありました∑(゚Д゚)

37度台前半から後半、ちょっと元気が無い、夕食時吐いてしまったそうです。

今はちょっとずつ元気になっているので、様子見てまた電話しますね、と実家に連絡が入っていました。

看護師が常駐しているし、風邪症状なら様子を見ようか…

迷いましたが、前日の引き渡し時、私にしがみつく姿を思い出すと、お迎えに行きたくなりました。

私はちょうどそのとき看護学校で講義を受けていたのですが、事情を話し早退しました。

まだまだ、子離れが出来ていませんね…顔2

施設は県中央にあり、往復3時間のドライブ。田舎道で気持ちがいいのですが、夜の運転は自信無いので、暗くなるまでに自宅に着けるといいけど…。

元気が無いのには、思い当ります。

寝るときにパジャマを着てくれなくて、裸で寝ているからですうっ・・・
感覚過敏があるからでしょう。寝冷え対策に暖房も付けているおかげで、私と娘は汗だくです(´-ω-`;)

もう一つ。
処方が増えてから、衝動性が落ち着いて、物を投げたりなどの激しさが無くなっているのです。

しかし、以前施設を利用した際、まだその薬を飲んでいなかったので、息子=超元気っこなイメージがあるようです。

激しさが落ち着いているだけで、数々のこだわりは存在しますので、それがこの子を育てる大きな課題でもあるのですが、久しぶりに見た職員の方からしたら、

「すごく具合が悪いのでは…」

と心配になるほどだったようですえへへ…

心配してくれる人がたくさんいるだけで、とても心強いものですね。

そして、息子の小さな変化を見逃さない、皆さん本当にプロだなぁ…と頭が下がる思いです。

帰宅後、すっかり回復していた息子は、私の作った大好きなマカロニグラタンをいっぱい食べて、サクッと寝ました・・・・1

え!こんなに元気なら、迎えに行かなくても良かったんじゃ…と思いましたが、帰宅後、特に物を壊さなかったので(←幸せのハードルが低すぎる…ガクリ)良かったことにしましょう。


いつも応援ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。