湯島天神へお礼参り | 布畑~Nuno-Batake~

すんごい久しぶりのブログです。

というのも、アメーバのブログを書くエディタが変わっちゃったもんで、ちょっと書きにくくて~。。。(/ω\)
気がついたらすっかり止まっちゃっていましたね。

 

近況報告をすこし。

ムスメは無事に、第一希望の学校に合格し、4月から晴れて高校生です。

 

私も半年以上の無職状態から抜け出し、パート生活復活~。
週4ですが、ちょこっと働いてます(^^)/


ハンドメイドはというと。。。今ではすっかり止まってしまっていますが。

ちょこちょことイベントにもまた復帰しようかと思っているところ。

また、近くなったらご案内できるかな??と思いますので、お楽しみに♪

 

 

さてさて、ようやく無事に中学校を卒業し、吹奏楽部の定期演奏会を終えた娘を連れて。
湯島天神へ、お礼参りに行ってきました。

 

まずは、上野で降りて、アメ横でお買い物ーー。

 

前回食べた、焼き小籠包がほんとに美味しかったので。。。

娘を連れて、再訪。

ひと口食べると、中から熱いスープが、だーーーーっと出てきて。

娘も、「コレは美味しいっ!!」って、絶賛してました(*^-^*)

 

それから、少し歩いて、湯島天神へ。


あいかわらず、絵馬の量がすごかったです。

無事に合格できたことに、お礼を。。。

 

そのあと、すぐそばにあるこちらの大学内をちょこっと探検。。。

そう!!天下の「東京大学」!!

お休みの日でも、学生じゃなくっても、普通にキャンパス内を見学できるんですねー。

どの建物も、歴史を感じさせる重厚感のあるつくりで・・・かっこいいです。

 

学食で、お昼ご飯もいただきました♪


ちょうどお昼どきだったからか、カウンターに長蛇の列ができていましたが、席は比較的すいていました。

 

味は・・・まぁふつうかなー?(#^^#)
量は、かなり多かったー!!

 

そのあと、すこし足をのばして、御茶ノ水方面へ。

 

神田明神。

平将門を祀っていることで有名ですよね。

中では結婚式をしていました。

 

こちらは、御茶ノ水駅のすぐわきにある、湯島聖堂。

儒教の孔子の教えなどを学ぶための場所だったそうです。

お寺でも神社でもないけれど、湯島聖堂でも御朱印をいただけるということで。。。

 

いただきました♪

神田明神と、湯島聖堂(*^-^*)

これで、現在の御朱印、11個になりました~(^O^)/

 

と、こんな感じで予定していた行程を終え、御茶ノ水駅から電車に乗って帰りました。

 

聖橋のまわりは、大規模改修中でしたね。

 

春のぽかぽか陽気の中のお散歩、とっても楽しかったです(^^)/

 

ペタしてね