紫リネンのカードケースの作り方♪ (その1) | 布畑~Nuno-Batake~

布畑 ~Nuno-Batake~ リネンとコットンの布小物   布畑 ~Nuno-Batake~ リネンとコットンの布小物


とってもカンタン!シンプルなカードケースの作り方です。



<材料>
布畑 ~Nuno-Batake~ リネンとコットンの布小物


・表布(リネン無地)  たて24×よこ13cm

・裏布(綿・柄)     たて24×よこ13cm  

・厚手接着芯      たて24×よこ13cm


・ポケット布(リネン無地)  たて16×よこ13cm


・2.4cm両山レース  65cm

・2.0cm片山レース  13cm


・タグ   1枚(お好みで)

・アメリカンホック13mm  1組


材料はたったコレだけですよ♪v(^-^)v

それではいよいよ、作り方へGO!!


※画像をクリックするとおおきくなります。見にくいところがある場合は、大きくしてご覧くださいね。


<作り方>


1.表布のうらがわに、アイロンで接着芯を貼ります。

布畑 ~Nuno-Batake~ リネンとコットンの布小物


2.ポケット布の16cmの辺(長いほう)を、中表に半分に折り、端から1cmのところをミシンで縫います。
布畑 ~Nuno-Batake~ リネンとコットンの布小物


3.縫い代をだいたい真ん中くらいに持ってきて、縫い代を割ります。

  (この方法だと、あとで縫い代が分厚くなりません♪)

  表に返して、アイロンで押さえます。
布畑 ~Nuno-Batake~ リネンとコットンの布小物  → 布畑 ~Nuno-Batake~ リネンとコットンの布小物

4.裏返して、上部ギリギリのところに13cmの片山レースを乗せ、マチ針でとめます。

  下の画像の赤い線の部分をそれぞれ縫って、レースを押さえます。
布畑 ~Nuno-Batake~ リネンとコットンの布小物

これでポケットの準備は完了です!
次はいよいよ、本体の組み立てに入りますよ。



というわけで、このあとは「その2」に続きます♪

下をクリックしてくださいねp(^-^)q


→ 紫リネンのカードケースの作り方♪ (その2)



ペタしてね