ドワンゴが4月28日と29日の2日間、動画投稿サイト「ニコニコ動画」のイベント「ニコニコ超会議」を開催する。千葉県の幕張メッセで始まるこのイベントは、「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」というのをコンセプトに開催されるイベント。音楽やアニメ、ゲーム、エンターテインメントから政治や料理など、ニコニコ動画のさまざまなジャンルのブースが展開される。
 ドワンゴは2011年まで、ニコニコ動画で人気の歌い手などを集めた音楽イベント「ニコニコ大会議」を開催していた。音楽中心からジャンルを拡大して開催するのがニコニコ超会議だ。80を超えるブースごとに、さまざまなイベントが開催される。会場にはアニメ好きや鉄道好き、ゲーム好きなど異なるジャンルのファンが1カ所に集まる異色のイベントとなる。

 有名ゲストの出演も発表されている。例えば初日の「ニコニコ言論コロシアム」には枝野幸男経済産業大臣やジャーナリストの生駒芳子氏らが出演。ユーザーも交えて「日本文化を世界に発信するにはどうするか」を議論する。

 音楽イベントである「ニコニコ超パーティー」はゲストも多彩。ニコニコ動画で人気の歌い手などに加え、広瀬香美やJAM Project、℃-ute、きゃりーぱみゅぱみゅなどが登場する。「ニコニコ超会議」のスペシャルステージには、小室哲哉、西川貴教らの出演も決まった。

 会場には無料エリアと有料エリア(前売り1000円、当日1500円)があり、2日間で10万人の来場を見込んでいる。4月26日に東京・六本木の「ニコファーレ」で開かれたニコニコ動画の新サービス発表会で「成功しても失敗しても歴史的なイベントになる」と自信を見せたドワンゴの川上量生会長。「楽しみでもある不安でもある」(同)というのが主催者側の本音でもあるようだ。開催目前の新イベントの狙いとは? ドワンゴ子会社でニコニコ動画を運営するニワンゴの杉本誠司社長に聞いた。

――ニコニコ超会議とは何か?

杉本誠司氏(以下、杉本氏): 「『文化祭』が一番あっていると思う。ニコニコ動画の中のカテゴリーは、それぞれが専門化してきていて縦割りでもいろいろなものが成立する土壌ができてきている。これが一堂に会する場所を作りたいと思った。ネット文化をリアルに集結させようではないかということだ」

 「『アイドルマスター』(アイマス)や『ユーザー生放送』『描いてみた』など会場には80以上のブースが展開される。アイマスなら、ゲームの設定にあるシーンを再現しながらトークショウをする。ニコニコ動画には料理を作っている動画が投稿されたりしているが、ブースではこれを実際に作っていて食べてみることもできる。鉄道車両の解体即売会なども開かれる。ニコニコ動画で成立しているカテゴリーを全部書き出して、似たようなものは一つのブースにまとめている」

――2008年から2011年まで音楽を中心としたニコニコ大会議を開催していた。

杉本氏: 「ニコニコ大会議は発展的に解消した。ユーザーからも歌と躍りによりすぎているという声があった。これも一度終了した理由の一つだ。ニコニコ超会議は今後いろいろなジャンルをピックアップするための出直し。従来のニコニコ大会議のような音楽イベントは今回、ニコニコ超会議の中で『ニコニコ超パーティー』として実施する」

――一つひとつのカテゴリーごとにイベントを実施する手もある。なぜ一度にすべてを集めないといけないのか。

杉本氏: 「それぞれのカテゴリーごとにイベントをしたほうが効率がいいのは事実。料理は料理、ボカロはボカロでやったほうが簡単だ。ただ、さまざまなカテゴリーが集まっていれば、例えばボカロが好きで来場した人が料理に新たに関心をもってくれるかもしれない」

 「誰もやらないことだからこそ成立させたいという気持ちもある。そもそも、さまざまなカテゴリーのイベントを1カ所でやろうという人はこれまでいなかった。今回は各カテゴリーに1人はディレクターをつけて、イベントを企画している。グループ会社も含めて600~700人が半年ほど前からイベントの準備にかかわってきた」

――イベントの成果はどうはかるのか。

杉本氏: 「やってみないとわからないが、来場者数がどれくらいになるかが一つ。開催中の2日間はSNSでニコニコ超会議関連のスレットが目立つとか、どれだけネットが騒がしくなったかも重要だ。リアルの場で自分たちが属しているカテゴリーの人やものとじかに触れ合うことで、結束間が高まればいいと思う。超会議が終わったあとにいい思い出として残れば、ユーザーは今後もニコニコ動画に好意的に向き合ってくれるのではないか。イベントはニコ動のサービスの底上げ。ファンの満足度を高める効果はすごくあるのではないかと思う」

(文/吾妻拓=日経トレンディネット)
AD
私自身、寝ながらキレイを目指すべく、睡眠と美容についていろいろ調べながら多くのメソッドを試してきました。O脚気味だった足を少しでも直すべく、古来中国で行われていたという「足を縛って寝る」習慣を試してみたり、クレオパトラを真似て、両手を胸の前で組んで寝たり……。しかし、これらはほとんど効果を得られませんでした。

 今、考えるとかなり恥ずかしいのですが(笑)、それくらい、寝ている時間を有効活用して美しくなりたい!と強く感じていたのです。

 今日は、その試行錯誤の実験の中で私が発見した、寝ている間に本当にキレイになれる4つのメソッドをご紹介したいと思います。

(1)寝るときはタオル足枕!

 これはむくみが気になる人におすすめです。朝、起きたときの足の軽さが全然違います。日中歩くことが少ないと、血液の循環が悪くなり、足元が冷えやすくなって足のむくみにつながります。痛みまで感じる人も少なくありません。そこで、夜は足元に溜まった不純物質を流すために、寝ている間は足先を少し高くするのです。

 丸めたバスタオルをひざ下に、少し厚みのあるバスタオルやクッションを足首やかかとの下に置いて、寝るだけ。とても簡単でしょ?

(2)腰の下にアーチタオル

 腰(くびれのある部分)のアーチは、美しい姿勢のために大事な部分です。腰は、上半身と下半身の連結部分。ちょっとしたずれが背骨のアーチにも影響を及ぼします。まずは、腰の下に何枚かバスタオルを重ねて入れ、一枚一枚減らしながら「一番心地よい」高さで腰のアーチを支えて寝てみてください。腰が反り過ぎても良くないので、腰を支えて「心地よい」程度にしましょう。

(3)とにかくまっすぐ寝る!

 きちんと上を向いてまっすぐ寝ることはとてもいいことです。上を向いて寝ると鼻腔が広がり、しっかりと鼻から息を吸うことができ、腹式呼吸を深めることができます。そうすると、たくさん酸素を体に取り入れ、代謝が高まり、体の疲れもしっかり取れる良質な睡眠が得られるのです。

 まっすぐ寝るために、ここでも活用するのがタオルです。縦に丸めたバスタオルを体の脇に挟んで両サイドを固めます。また、タオルを輪状にして後頭部の下に敷くと、首の移動も少なく、上を向いた姿勢を自然に保てます。

 以下は、私がいつも寝ているタオルベッドです。

<頭> 使うのは・・・厚めのフェイスタオル2枚輪の作り方

 残りの1枚を首の高さに折って、首を支える。

<腕> 使うのは・・・厚めのバスタオル2枚<足> 使うのは・・・厚めのバスタオル3枚 たくさん酸素を吸い込む鼻呼吸をするためには、前歯の裏に舌をつけて寝るのもおススメ。そうすると、楽に鼻呼吸ができるようになるのです。

(4)就寝前に500mlの水を飲む

 寝ている間に、体の代謝を上げるために必要な水分をしっかり摂りましょう。夕食後にお酢を水に混ぜて飲むのもおススメです。

 これらのメソッドを試した結果、私はむくみや腰痛がなくなりました!

 「なんだか最近、疲れが溜まっている」「朝起きても体がだるい」「足のむくみが気になる」なんていう人は、ぜひ今晩から試してみてくださいね。

 さて、次回は……体のバランスが良くなり、太りにくくなる骨盤エクササイズをお伝えします。一日一日の意識が必ず、みなさんを美しく変えてくれます!いつでも、どこでも、気軽にLet'sプチトレ!

鳳 恵弥

元・準ミスインターナショナル。2002年に準ミスインターナショナルを受賞。モデル、女優として数多くのCMやドラマで活躍。2009年からは、これまでの経験を生かし、ミスインターナショナル、ミスワールドの日本候補者指導をはじめ、子どもからモデルまで、幅広い層のウォーキングやポージング、ダイエット、就活指導などを行う。
銀座美容室 ホームページ作成 ホームページ作成激安 ホームページ作成料金 ホームページ作成格安
AD
24日、フランス中部の山中に高級皮革ブランド、ルイ・ヴィトンの新工場がオープンした。生産力の拡大を図り、70人を新規雇用する。と言っても、年間売上高50億ユーロ(約5700億円)を誇り、フランス国内だけで約3500人の工員を抱える同社にとっては、ほんのわずかな人数でしかない。

 新工場の開設は、製造現場をはじめ事業全般を通じて小幅な成長を目指すという同社の戦略の一環である。ヴィトンほどの大規模企業になると、競合他社のように未開拓の成長経路が多くは残されていないのだ。

 「いかにブランドイメージを弱めることなく成長できるかが当社の葛藤だ」。アプリコットやサクランボの木々に囲まれた新工場で、同社のイヴ・カルセル最高経営責任者(CEO)はこう語った。

 大衆向けブランドと異なり、高級ブランドは一流の雰囲気を保たなければならない。絶えず限界を押し広げてきたヴィトンは、数千ユーロもするファッションショー限定品を販売する一方で、「上昇志向の強い」一般顧客向けにも製品を提供している。今や数百万人もの女性が、あの象徴的な茶色と金のモノグラムの入った財布やバッグを手にしている。現在、ヴィトンは香水の発売を検討している。香水は多くの高級ファッション・ブランドが大衆顧客を引きつけるために用いる商品だが、同社は百貨店や香水チェーン店を避け、自社店舗のみで販売する計画だとしている。

 高級ブランド業界においてヴィトンは傑出した存在だ。アナリストらの推計によると、同社は、昨年27億ユーロの売上高を記録したグッチなどの競合他社を数十億ユーロ上回る規模だという。ヴィトンの親会社LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンは、ブランド別の売上高を公表していない。

 LVMHの傘下には他に、シャンパンのドン・ペリニヨンやファッション・ブランドのフェンディ、化粧品チェーンのセフォラなどがある。

 長年にわたり成長を続けてきたヴィトンは、常に生産能力の限界に直面してきた。昨年は在庫不足のため、フランス国内の店舗の閉店時間を早める事態に陥った。同社はバッグやアクセサリーの製造工場を17カ所に所有している。最新のマルサ工場を含めフランス国内に12工場、他にスペインに3工場、米カリフォルニアに2工場を擁する。ジッパーなどの部品のみアジアで生産している。

 金融危機が収束した今、大半の高級ブランドがアクセルを踏み込むなか、ヴィトンはブレーキに足をかけている。カルセル氏によると、売上高が昨年22%増加したことを受け、今年はあえて成長を抑えているのだという。現在、プラダやエルメスが中国での新規出店を急いでいるが、20年前から同国に進出しているヴィトンは既に大きな縄張りを獲得しているとカルセル氏は感じている。

 ヴィトンは世界に456店舗を展開しており、その数は競合グッチより100以上多い。既に至る所に進出しているため、新店舗の開設には一層慎重になる。今年の新規出店計画は、シンガポールなどの大規模店舗を含む約5店舗のみだ。カルセル氏は現在、ミラノをはじめとする既存店舗の拡大に力を入れている。

 2002年にモン・サン・ミシェル近くに工場を開設した直後、カルセル氏は次の新工場構想に乗り出した。同社がパリ以外に開設した最初の工場――1977年にフランス中部サンドナに建てられた工場――がもはや社内基準を満たしていなかったため、近隣のマルサに最新の機械を備えた新工場を建設することを決めた。この新工場には、サンドナ工場の全工員200人に加え、新たな人員を受け入れることができた。カルセル氏は、ヴィトンは工業投資に毎年「数千万ユーロ」を費やしていると話す。

 マルサ工場を建設している間、ヴィトンは生産性向上の手段を他にも見つけなければならなかった。カルセル氏は日本の自動車メーカーを見習って効率的な生産プロセスを導入した。

 約10人の従業員チームをU字型に再配置することで、工場内で10%の省スペースを実現した。「工場を増設することなく新たに300人を雇用することができた」とカルセル氏は言う。

 すべての生産段階で効率化を模索した。イタリアの靴工場では、ロボットが動かす足型の周りで靴を生産するようにした結果、以前のように工員が作業台と棚の間を行ったり来たりする必要がなくなった。カルセル氏いわく、ロボットの導入が「大幅な」時間の節約をもたらした。

 革の裁断時に表面の傷を見つけやすくするためのコンピューター・プログラムも開発した。このプログラムが指定した通りに切断すればバッグの各部分を効率よく切り出すことができるため、廃棄される革の量は大幅に減った。

 品質の高さで知られるヴィトンだが、今やすべてが職人の手で作られているわけではない。実際、昨年には、商品を手作業で作っている様子を描いた同社の2種類の広告が、消費者に誤解を与える可能性があるとして英国の広告監視機関に禁止されている。

 マルサ工場では今、ベテランの工員が数十人の新人を懸命に訓練している。新人のうち約15人は倒産した近所の靴工場で働いていた。それ以外の人は工場で働いた経験はなく、美容師や犬のトリマー、歯科技工士などさまざまな経歴を持つ。

 工場長のウォルター・ジュリオ氏は、新人採用では「手先の器用さ、協調性、モチベーション」を重視していると語った。ミシンを使用した経験は必要条件ではないという。

会津若松美容室シンジュラー 日光宿泊 会津若松美容室 補正下着 補正下着
AD
「プライスウォーターハウス・クーパース(PwC)の中国人女性社員が過労死」――。「新浪」や「捜狐」などの中国ミニブログに書き込まれたPwCのスキャンダルに注目が集まっている。

書き込みによると、この女性社員は上海交通大学を卒業したばかりの修士取得者、潘潔さん(25歳)。4月10日に急性脳膜炎を起こして死亡した。近年は過度の疲労が原因で重病を患う、あるいは死亡する若者が増加傾向にあることから、ネットユーザーの間では「潘さんの死亡は過労に原因があるのではないか」という疑問の声が多い。

この書き込みは数万人のネットユーザーによって転載され、中国の多くのサイトでトップニュースとなった。潘潔さん本当に過労死だったのか? 会社側は否定しているが、専門家の多くは「過労が死亡を招いた要因の一つだ」と分析している。

■ 若くしての死に疑問

「白血球1800とはどういう意味か」、「みんなが言うならやめよう」――。潘潔さんが4月1日午後に自身のブログに書き込んだ最後の言葉だ。潘潔さんはこのコメントを午前2、3時に更新していた。この意味深な言葉をかすかな手がかりに、ネットユーザーは「潘潔さんが過労でなくなった」と信じている。

疑問その1: 過労死なのか

『中国網事』の記者は14日、PwC上海事務所を取材。会社責任者は「潘潔さんは2011年3月31日に発熱し、会社を休んだ。その後、上海市第五人民病院で治療を受け、6日に華山病院へ転院、4月10日に亡くなった」と説明。ネットユーザーが訴えた「過労死」について否定した。

健康教育専門家の楊秉輝教授によると、潘潔さんが若くして死亡した背景にはさまざまな原因が考えられる。人によって体質は異なるが、過労は免疫力低下につながる。またウィルスが脳膜に入った時点で適切な治療が施されなかったことも要因といえる。

疑問その2: 勤務体制に問題はなかったのか

ネットユーザーは4大会計士事務所のプレッシャーを指摘している。潘潔さんの幼なじみである余天寅さんによると、潘潔さんの話では、毎年1月から4月は最も忙しい時期で、残業はほぼ毎日、休みも返上で、いつも帰れるのは午前3時~4時だったという。

外資系企業においては潘さんのように「必死に仕事する」ことは珍しいことではない。4大会計士事務所の社員の多くは「体面、高い賃金、魅力的なキャリア」を魅力に入社するが、周りはエリートだらけで、社内の競争が激しい。若い人は徹夜もいとわず仕事し、健康に問題を生じかねない。

疑問その3:誰が責任を取るのか

上海の健康専門家、王鼎来氏は、「過労は潘さんの死亡の大きな誘発原因だと考える。仕事と休みのバランスを取り、早く病院にかかっていればこうした悲劇を防げたかもしれない」と話した。

過労が死亡の誘発原因である以上、潘潔さんの死に対し会社はどのような責任を取るべきか? 上海財経大学法学院の王全興教授は「ホワイトカラーの間で、過労は社会問題、法律問題でもある。中国はいま、『過労』についての法律が整備されていない。残業時間を規定しているが、残業時間のオーバーと死亡や負傷、病気の因果関係についての明確な基準がない」と指摘している。

■ 会社側は補償について触れず

PwC上海事務所市場部の担当は、「11日午前に潘さんが亡くなったことが分かってから、直ちに幹部会議を開き、潘さんの家族を全力で応援することを決定した。家族に対してできる限りのサポートを提供する。潘さんの同僚に心理カウンセリングも行い、みながこの悲しい時期を平穏に過ごせるように努力する」と述べたが、補償金については一切触れなかった。

「中国網事」の記者は上海人力資源・社会保障局を取材したが、同局の関係者は「この事件に注目している」と答えるにとどまった。(記者:兪苑 潘旭 黄安 謝櫻)

(翻訳 李継東/編集翻訳 松尾亜美)