☆きれいな空気が吸いたいね☆

家でも、外でも、外食でも、旅先でも・・・



                                          

                                                ブログ開設日:2005-05-10


テーマ:

禁煙デーイベント会場

とってもお天気の良かった5/30(土)晴れ

東京代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた

「世界禁煙デー記念イベント2015」に行ってまいりました。

 

このイベントは毎年世界禁煙デー(5/31)前後の週末に行われていて

一般の人も無料で自由に参加できます。

(イベントによっては、医療従事者向けだったり、事前の申し込みが

必要だったりするものもあります。)

 

私はだいたい毎年参加してますねチョキ

過去記事↓

世界禁煙デー記念イベント2014@東京 (2014-06-01)
世界禁煙デー記念イベント2013@東京 (2013-06-01)

 
禁煙デーイベント舞台
今年2015年のテーマは

「FCTCから発効から10年

      受動喫煙のないTokyoをめざそう!」


FCTCというのは、日本語では、「タバコ規制枠組み条約」で、

タバコを規制するための、世界的な、国際条約です。

もちろん、日本も参加しています。

 

この国際条約が発効されたのが、今から10年前の2005年2月27日。

 

10年と言えば・・・ひらめき電球

私がこのブログを開始したのも10年前でしたね。

期せずして、同じ時期だったのでした。

 
禁煙デーイベント冊子
↑今回のイベントのおみやげ。

「すわにゃん」のイラストが描かれているものは「うちわ」です。

前回のイベントのときに1粒もらった禁煙太郎飴 禁煙

食べてみたらとってもおいしかったニコニコので、

今回は購入いたしましたぐっじょぶ

 

FCTC発効からの10年を振り返る講演では、

“10年たってもなかなか進まない”

という現状を、あらためて突きつけられた感じで

ちょっとつらかったですしょぼん

 

後半のパネルディスカッションに登場された

グローバルダイニング (※)の役員さんのお話が、

「飲食店の禁煙化」に向けた小さな希望虹と感じられました。

 

※グローバルダイニング

2010年に、全店舗全面禁煙を実施した、飲食店グループ。

このブログでは

「カフェ ラ・ボエム」麻布十番店(2014-07-28)

などを紹介しています。

 

撮影日:2015-05-30

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,600を越えました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

5/31は、世界禁煙デーです。

今年ももうじき禁煙デーがやってくるということで、

厚生労働省のポスターが発表されました。

 

有森さんポスター
マラソンの有森裕子さんですね走る人

 

実際のポスターには、この写真の下に、次のような記述があります。

    禁煙週間 : 5月31日~6月6日

     ---禁煙週間のテーマ---

    2020年、スモークフリーの国を目指して。

    ~東京オリンピック・パラリンピックへ向けて~


2015年世界禁煙デーについて、くわしくは、厚生労働省のページ↓
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000083710.html

 

それより、過去のポスターにはどんな人が出てたの~?にひひ

・・・という方には、こんなページはいかがでしょう↓

http://www.geocities.jp/poster_search/skd578.html

 

荒川さん、東尾さんのポスターは、このブログでも紹介しましたね。

荒川静香さん(2011-05-24)

東尾理子さん(2013-05-17)

 

2009年のはなさんのポスターもありました。
はなさん(2009-05-29)

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,600を越えました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

5月9日は、語呂合わせで、「呼吸の日」。

これまでにも紹介したことありましたね↓

5月9日は呼吸の日(2011-05-09)  
 

今年(2015年)は何か情報は無いかな?・・・と思って検索してみたら、

イベントがひとつみつかりました。

 

今年も、5月9日「呼吸の日」を記念した、慢性呼吸器疾患の理解・禁煙・予防啓発のほか、喘息COPD(慢性閉塞性肺疾患)肺炎などの肺に関する病気についてウォーキングを通し、呼吸の大切さ、環境の大切さを未来に伝えることを目的としたイベントを下記のとおり開催いたします。

 

みんなで一緒に歩こう! COPD啓発ウォーキングイベント

第8回 LUNG WALK JAPAN in 文の京(ふみのみやこ)

http://www.j-breath.jp/event/lung_walk/lung_walk_detail03.html

 

LUNGウォークというイベントだそうです。初めて知りました。

場所は東京の文京区です。

 

私はイベントには参加できませんが、呼吸の大切さ、きれいな空気の大切さを、あらためて確認したい一日だと思います。

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,600を越えました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

歌丸さんCOPD

ひとつ前の記事 で紹介した

NHK「クローズアップ現代」 忍び寄る病~“COPD”の脅威~

をご覧になった人は多いでしょうか。

 

NHKの番組サイトでは、放送内容を詳しく紹介しています。

当日ご覧になった人も、見られなかったという人も、

是非番組サイト「放送まるごとチェック」↓を開いてみてください。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3585.html

 

上に貼った画像は我が家のテレビを撮ったものですが

番組の冒頭、「今、苦しいんです」という桂歌丸さんの登場シーン。

舞台を終えて、控室に戻ってこられたところのようですが

向こうに大きく貼ってある「禁煙」の文字が痛々しいです。

 

COPDが、肺の細胞が死んでいく病気だということは知っていましたが

番組では、「息が吐けなくなる病気」と紹介されていました。

「吸えなくなる」というより、「吐けなくなる」イメージなんですね。

そして、

「ただ呼吸をするだけで、健康な人の10倍のエネルギーを使う」

ともショック!

それはどんなに苦しいことでしょう・・・。

 

日本では今、国民全体の喫煙率は下がってきています。

しかし、「非喫煙者」のうち、多くは、「元喫煙者」であり、

さらに、そのうちの多くが、喫煙歴20年以上あると思います。

特に、今40代~60代の男性。

「今は吸わなくなったけど、若いころは吸ってた」って人多いですよね。

その人たちが、近いうちに、歌丸さんのようになる可能性は、大です。

 

また、番組では、

“旦那さんが喫煙者だったために、COPDを発症してしまった奥さん”

も登場していました。受動喫煙によるものでしょう。


COPDは、残念ながら、治らない病ですが、早期発見&治療により、

少しでも進行を遅らせることができるそうです。

まずは、この病について、

もっと多くの人に知ってもらいたいと思いました。

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,500を越えました。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

テレビTV番組のお知らせですテレビ

 

NHK総合「クローズアップ現代」

                忍び寄る病~“COPD”の脅威~

 
詳細はNHK公式サイト↓
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3585.html
 
 チャンネル:NHK総合
 放送日: 2014年11月26日(水)
 放送時間:19時30分~19時56分
 
主にタバコの煙などの有害な微粒子を長期に吸い続けることで発症するCOPD(慢性閉塞性肺疾患)。悪化すると呼吸できなくなる恐ろしい病だ。落語家の桂歌丸さんも5年前にCOPDと診断された。しかし、国民の認知度が低いことや、医師も初期症状では発見しにくいことから、気付いた時には重症化しているケースが相次いでいる。潜在患者は530万人と言われるが、実際に受診している人は22万人と5%に満たない。更に最近では、患者の1割が非喫煙者であることや、中国でのPM2.5など喫煙以外の理由でCOPDになるケースも急増している世界の死因第3位で、日本でも患者が増加。どうしたら早期発見し、症状の悪化を食い止めることができるのか考える。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・ 

 

NHKでCOPDの特集があるようです。

喫煙者の方も非喫煙者の方も、要チェックです。

「患者の1割が非喫煙者」ということは、受動喫煙が原因である可能性大ですねガーン

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,500を越えました。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

禁煙デーイベントの冊子
ひとつ前の記事で紹介した、

世界禁煙デー記念イベント2014@東京(2014-05-31)

に行ってきました。

(上の画像の真ん中の禁煙は、金太郎飴みたいな禁煙太郎飴

 
禁煙デーイベントの会場
今年のテーマは「受動喫煙」。これは特に私の気になるところです。

 

◆松沢成文参議院議員の特別講演◆


シンポジウムでは、前神奈川県知事で、現在は参議院議員としてがんばっておられる松沢成文氏の特別講演があり、私は久しぶりに松沢さんの講演を聞くことができました。松沢さんは今、国政の場で、この国を受動喫煙から救えるよう、あの手この手で方策を練っておられます!!

神奈川県に受動喫煙防止条例を作ったときの熱い思いは、今も変わらずにおられることがわかり、うれしかったです。

 

2020年、東京オリンピック開催に向けての、法整備をかなえたいです。


禁煙デーイベント五輪対策
 

◆「無煙映画」を知っていますか◆


このシンポジウムでは、毎年、「無煙映画」の表彰も行われています。

「無煙映画」=「喫煙シーンの無い映画」

 

昨年の無煙映画大賞は、ニュース記事から紹介していました。

無煙映画大賞2013(2013-06-08)

 

今年の作品賞は、「はじまりのみち」という作品。

表彰式のステージを、デジカメで撮ってきました↓
禁煙デーイベント無煙映画


この映画の関係者の方が、受賞のよろこびをスピーチされているところです。

チャンスがあれば是非、この映画を見てみたいです。

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,500を越えました

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

禁煙デーイベント400

 

6/1(日) 渋谷区文化総合センター大和田さくらホール4F にて

世界禁煙デー記念イベントが行われます。

 

そういえば去年も、6/1で、同じ会場でしたね。

世界禁煙デー記念イベント2013@東京(2013-05-20)

 

今年は久しぶりに松沢さんの講演があるようです。

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,500を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

禁煙デーのポスター398
 
「世界禁煙デー2014」 WHOのポスターの日本語版です。
http://www.who.int/kobe_centre/mediacentre/JAweb_wntd-poster-hires.pdf?ua=1
 

あれ? 安藤美姫ちゃんじゃないの?

・・・と思ったみなさん(^_^;)

あっちは、日本の厚生労働省のポスターですので、

見たい方は、厚労省のサイトを見てくださいね(^_^;)

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,500を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

11/23(土)におこなわれた「受動喫煙防止県民フォーラム」については

受動喫煙防止県民フォーラム@横浜みなとみらい (2013-11-23)

でレポートしましたが、

そのときにもらってきたグッズの紹介をしたいと思います。

 

まずは、パンフレットの入ったクリアホルダーです。


☆きれいな空気が吸いたいね☆-神奈川県フォーラム粗品1
 

このクリアホルダーは今回初めて見ました。

なので、新しく作成したものではないかと思われます。

デザインが印刷されているのは表だけで、裏は透明のままになっています。

 

中に入っているパンフレットは、学校教育用のものでしょうか。

漢字にたくさんふりがなが振られています。

 

そして今回私がとてもうれしかったのは・・・↓

 
☆きれいな空気が吸いたいね☆-神奈川県フォーラム粗品2
 

まるで切手シートのようですが、スワンゾウのステッカーですスワンゾウ四角

1つのステッカーの大きさは、約2.5センチ四方。1シートに35個付いてます。

これは今までもらったことが無かったので、うれしくて、何枚かもらってきちゃい

ました音譜


イベント開始時には束のように積まれていたのが、夕方見たときにはすべて

なくなっていたので、大勢の方がもらっていってくれたようです。

・・・ちなみにそのときクリアホルダーはまだ余ってました(^_^;)

 

この他に、会場では、スワンゾウのマグネットシートとポケットティッシュも

配られていました。

その画像は以前に紹介してますので、過去記事の中で見ることができます。

スワンゾウのマグネットシート(2011-02-11)
スワンゾウのポケットティッシュ(2011-02-10)

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,400件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


☆きれいな空気が吸いたいね☆-神奈川県フォーラム駅貼りポスター
 

9月ごろから地元の駅に貼ってあった↑のポスターで、

11/23(土)に、みなとみらいでイベントがあることを知りました。

 
☆きれいな空気が吸いたいね☆-神奈川県フォーラム

 

受動喫煙防止県民フォーラム

子どもをたばこの煙から守ろう! ~野毛大道芸も応援します~

 

神奈川県の公式サイトのページはこちら↓

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6955/p714457.html

『たばこの煙は、健康に様々な悪影響を与えます。特に子どもは発達段階にあり、

その影響も大きいことから、子どもをたばこの煙から守ることは大切です。
そこで、「子どもをたばこの煙から守ろう!」をテーマに、家族連れなどで賑わう

クイーンズスクエア横浜で、楽しく親しみやすい受動喫煙防止県民フォーラムを

開催します。
当日は、野毛大道芸や音楽演奏を交えながら、たばこの煙の健康への悪影響や

「公共的施設における受動喫煙防止条例」等について分かりやすく周知し、家族

を含めて子どもの受動喫煙や喫煙防止の普及を図るとともに、がん予防を推進

し、誰もが元気で長生きできる神奈川の実現を目指します。』


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・゚・*:.。..。.:* 


野毛大道芸とのコラボ・・・?(^_^;)

休日のみなとみらい、大道芸で人を集めてチラシ配ったりするのかな?

・・・なんて思いながも、行ってきました。

 
☆きれいな空気が吸いたいね☆-神奈川県フォーラムのステージ
 

会場には「スワンゾウ」スワンゾウ四角の付いたポスターやチラシがいっぱい!

スワンゾウのジャケットを着たスタッフさんも大勢いました。

お願いして、写真を撮らせていただきました。

ありがとうございました!!


☆きれいな空気が吸いたいね☆-神奈川県フォーラムのパーカー
 

いろいろなグッズなどのおみやげももらってきましたが、

それはまたデジカメで撮ってから紹介したいと思います。

 

撮影日:2013-11-23

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,400件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。