☆きれいな空気が吸いたいね☆

家でも、外でも、外食でも、旅先でも・・・



                                          

                                                ブログ開設日:2005-05-10


テーマ:

ヤギで除草、今年はさらに2団地で
(読売オンライン 2014年05月27日 12時12分)
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20140527-OYT8T50135.html
 
“団地ヤギ”増やします――。都市再生機構(UR)は、昨年秋、東京都町田市の町田山崎団地で初めて試みて効果を上げた、ヤギの放し飼いによる除草を、今年は、同団地を含む多摩地区3か所に拡大した上で、雑草が生い茂る春から秋を通して実施する。
千葉ニュータウン事業用地(千葉県印西市)などでも実施を検討しているといい、URが管理する各地の団地に広がる可能性が出てきた。
町田山崎団地に加えて、ヤギが導入されるのは、藤の台団地(町田市本町田)と多摩平の森団地(日野市多摩平)。山崎と藤の台はレンタルした同じヤギ4頭を使い回す形で、多摩平の森は、別の6、7頭を使い、今月末から来月にかけてスタートさせる。
URによると、昨年の試行では、ヤギ4頭が2か月間で約5000平方メートルの雑草をほぼ食べ尽くし、1日当たり1頭が4・5キロを平らげることがわかった。
費用は、人が草刈り機を使って行う場合とあまり変わらないが、予想外で注目されたのが、住民に与えた「アニマルセラピー」と呼ばれる癒やし効果だった。
高齢化が著しい町田山崎団地では、ヤギが住民に溶け込み、去る日が近づくと、「もっといて、さびしい」の貼り紙が現場に貼られたり、「また、来てほしい」と存続を望む手紙や要望が自治会に相次いだりした。URが行った住民アンケートでも、9割近くが肯定的に評価した。
URはこれらを総合的に判断し、「草刈り機が排出する二酸化炭素の削減も期待できる、エコな除草方法」として、団地ヤギを増やすことにした。昨年は秋の2か月間だけだったため、今回は、雑草が生い茂るシーズンを通して、11月下旬まで行い、夏場にヤギの食欲が落ちないかや、斜面など様々な地形での除草の進み具合も検証する。
町田山崎団地では、放し飼いが始まる29日午前10時半から、コミュニティ広場で見学会が行われる。これに合わせて、住民たちが「お帰りヤギさん」と書いた看板を団地内数か所に掲げたり、ヤギを前に保育園児らが合唱したりするなど、団地ぐるみで半年ぶりの“再会”を歓迎する。
同団地自治会の吉岡栄一郎会長は「『ほのぼのとしたヤギがいる光景を、また見られる』と、住民は心待ちにしている。ヤギを通した住民の交流も復活するのでは」と期待している。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・ 
 
昨年の秋に紹介した記事の、続編になりますねやぎ座

ヤギを放して団地の草刈りを(2013-09-25)

 

「団地ヤギ」っていう言う方が、なんだかかわいくないですか音譜

 

ところで、町田の山崎団地というのは、小田急線の町田駅前から、路線バスバスに乗って15分ぐらいのところにあります。(町田駅周辺は、渋滞の多い場所ではありますが)。

町田駅と山崎団地の間を走るバスには、実は、とっても目を引く、真っ赤な車両のバスがあります。


ツインライナー
↑以前見かけたときに、写真撮っておきました。

よく見ると、やけに車体が長いのがわかると思います。

なんとこれ、2台のバスがつながってるんですビックリマーク

神奈中バスが導入した、 「ツインライナー」 と呼ばれるバスです。

これに乗って、ヤギさんに会いに行ってみたくなるはてなマークニコニコ

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,500を越えました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

神奈川県の愛川町にある「太陽光発電所」晴れを見学してきました。
愛川メガソーラー

広~い敷地に、太陽光パネルが敷き詰められています。

まるで、電気を作る“畑”、と言ったところですね。

 
愛川メガソーラー看板

ここは神奈川県が作った太陽光発電施設で、

「愛川ソーラーパーク “さんてらすTOBISHIMA”」 という名称。

2013年の5月に完成、営業運転を開始しました。

 

神奈川県の公式サイト↓

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f8019/p648170.html

 

はてさて、このネーミングにはどんな意味が?

・・・と思って調べてみたら、みつかりましたひらめき電球

http://www.tobishima.co.jp/solution/energy/energy_aikawa.html

 

それと、この広い敷地は元々何だったのだろう?

・・・というのも気になっていましたが、

この飛島建設さんのページを見たら、解決しましたひらめき電球

 

たとえば、元々が田んぼや畑などの農耕地だとすると、こういった開発は、規制にがんじがらめになっていて、なかなか実現できないのだと、聞いたことがあります。

(黒岩神奈川県知事が出演しているラジオ番組で言ってました。)

「耕作放棄地の活用ができたらいいのに」 とつくづく思うわけですが。


半原のこの場所に関しては、元々が県有地のグラウンドだったということで、比較的開発がスムーズだったのでしょう。


なお、こちらの発電施設は、見学無料、駐車場も無料グッド!

太陽光パネルを見下ろす斜面にはつつじがたくさん植えられていますので、つつじの花の時期に見に行くのも良さそうですつつじ


あんずおまけあんず 

このすぐ近くには、私のお気に入りのパン屋さん

天然酵母のパン処「あんずのしっぽ」  があります。

私はここのクロワッサンクロワッサンが大好きですニコニコ

 

撮影日:2014-04-09

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,500を越えました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

牛乳パック白面

私がキッチン・スクレイパーとして日常的に使っているのが

この白いカード状のもの

 

これの正体は・・・

裏返すと↓こうなってます
牛乳パック柄面

実は、牛乳パックなのですミルク

 

キッチン・スクレイパーとは・・・

お皿やお鍋に付いたカレールーなんかを

洗う前にこそげ取って

洗いやすくするための道具

 

それにより、洗剤や水の節約になり

排水への油汚れの流出を少なくすることができます

 

また、キッチン・スクレイパーとして使う以外にも

お掃除などさまざまな場面で使えます

 

はさみでチョキチョキはさみ切るだけなので

簡単に用意できますよ お勧めです音譜

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,500を越えました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ヤギを放して団地の草刈りを
(NHKニュース 9月24日 17時30分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130924/k10014762151000.html
 
☆きれいな空気が吸いたいね☆-草刈りヤギ
 

ヤギを空き地に放して雑草を食べさせることで、人間の代わりに草刈りをさせようという取り組みが、東京・町田市の団地で、始まりました。
この取り組みは、独立行政法人の「都市再生機構」が町田市の町田山崎団地で
始めました。
団地の中の広さおよそ5000平方メートルの空き地には、横浜市の会社から
借りたヤギ4頭が放されました。
ヤギは早速、高さ2メートルほどの雑草が生い茂った草むらの中に入り込み、
勢いよく雑草を食べていました。
「都市再生機構」では、団地での草刈りを専門の業者に依頼していますが、
これをヤギに代えることで、草刈り機や草を運ぶのための車の燃料が不要になるほか、刈り取った草を焼却する必要もなくなるため、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出量を減らすことができるということです。
またヤギと触れあうことで、地域の子どもやお年寄りの気持ちを癒やす効果も
期待できるとしています。
「都市再生機構」によりますと、住宅団地でヤギによる草刈りを行うのは全国で
初めてだということで、この取り組みを11月末まで続けて、ヤギが実際に食べた雑草の量を調べるとともに、住民にアンケートを取って反応を確認することにしています。
「都市再生機構」の持田太樹さんは「有効だと分かれば、ほかの団地でも活用
していきたい」と話していました。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・ 

 

NHKのニュースぺージでは、動画で見られると思います。

実際にヤギさんたちが草を食べてるところを見てみたいな~やぎ座

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,400件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今年は梅雨明けが早く(@関東地方)、7月初旬からいきなりの猛暑炎

急激すぎて、身体がついていけず、

猛暑 VS 節電

のせめぎ合いに・・・。

 

で、結果がこれ↓

 
☆きれいな空気が吸いたいね☆-電気の検針票今年7月分
 

なんてこったぁ!

昨年同月比、16%の増加あげとはショック!

 

実は我が家のリビングのエアコンが、この検針の数日前に壊れまして・・・

(丸9年使用)、新しいエアコンがやってくるのは、8月中旬の予定です。

(まだまだ先だわ・・・ガーン

 

新しいエアコンは、省エネ性能が高いらしいので、それに多少(?)

期待したいと思います。

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,300件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



☆きれいな空気が吸いたいね☆-給湯器のスイッチパネル
 

先日見ていたテレビの情報番組で、これが「待機電力の王様」だと言っていました。ガス給湯器のスイッチパネルです。

関東地方は本日“梅雨明け”した模様、いよいよ本格的な夏の到来です。・・・となれば、気になるのは、「この夏の電力は、大丈夫なのか」

猛暑日にはエアコンを使わなければ、命の危険さえあると言われています。

ならば、できるところだけでも、節電を

給湯器のスイッチは、「お湯を使いたいときだけONにする」よう、心がけたいと思います。

 

ちなみに、設定温度は、高くすればするほど、給湯時に、ガスを喰います。

仮に、設定温度を40℃にしたとして、でも、ぬるま湯を出したいからと手元の蛇口レバーで水を混ぜたとしても、給湯器自体は40℃のつもりで働いてますので、それだけガスを使うことになります。

35℃を使いたいのなら、設定を35℃に。

使いたい温度に設定するのが、最も効率が良い使い方なのだそうです。

 

思えば、私が子供の頃は、ガス湯沸かし器は、電気とは連動していませんでした。“種火”を付けるのが難しくて、泣きながら練習しましたっけ・・・。当時の我が家の給湯器は、カチン、カチン、と音を響かせて、レバーを引っ張るタイプでした。今は壁のパネルスイッチをピッとやるだけでお湯が出せるようになるんですから、ホント便利ですよねおんせん

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,300件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

どこでもサイエンス - 自然に帰らぬBBQの炭
(マイナビニュース 2013/06/19)
http://news.mynavi.jp/articles/2013/06/19/dokodemo_science_07/index.html
 
お手軽なレジャーのBBQ(バーベキュー)。肉と野菜を買い込み、金網と炭火で

ワイワイと焼く。いいですよねー。でも、最近はやれるところが少なくなってきま

した。

なぜでしょう? 煙? 騒ぐから? ゴミ? いろいろありますが、炭についての誤解

その1つのようです。
もうすぐ夏。大勢、金ない、肉食いたい(よだれ)となると、BBQですねー。

田舎育ちの私などは、叔父たちが庭にブロックならべ、金網渡しただけの、

簡易コンロでBBQをやったのを覚えております。ソーセージばっかり食っており

ました。
最近でもBBQは人気だそうです。火起こしが大変だったのが、着火剤が登場し、

コンロもお手軽価格になり、スーパーやホームセンターでも大売出しをやるよう

な状況です。ともかくたらふく食べるとみんな幸せになるのですから、こんなよい

ことはないですな。
ところがですよ。最近、町を歩くとほうぼうに「BBQ禁止」の立札がたっているの

です。まあ、銀座の路上でBBQをやるとかいいませんけど、海辺とか河原では

だめなのかなあというと、ダメなんですね。
なんでかな? というと、ゴミをまき散らす、騒ぐといった理由がまずあがります。

うん、そりゃわかりますけど、マナーの問題ですよね。最近は、その辺心得ている

人もいるし、ちゃんと注意すればいいんじゃないかなと思います。まあ、住宅地の

近くだと煙やにおいを嫌がる人もいるとも聞きました。まあ、ごもっともですね。

最近は、たき火もやらなくなりましたし、そんなものかなと思います。
しかし、それだけではないのだそうです。 「炭」も問題なのだそうです。

これは、マナーの良い方もやってしまうことだとのこと。

話を聞くと、そこにはサイエンスが、ちょこっと入りこんでいました。
BBQは、ガスでやる場合と炭でやる場合があります。

備長炭などの高級炭も使われるとのこと。

で、終わったら? 熱々の炭や灰をどうします?

実は、その辺に捨てちゃう人が多いのだそうです。

これが問題になっています。

そういう人でも、食べ物くずから、コンロから、空き缶から、ちゃあんと持ち帰り、

掃除もして…しかし、炭は水をかけて捨てる。なぜか?

多くの人は「炭は自然に帰る」と思っているからなのだそうです。

でも、炭は自然に帰りません。分解されません。

そのままそこに黒いものが残ったままになります。汚れはとれないのです。

だから、炭は専用の捨て場がない場合は、「火消しつぼ」などで酸欠させて消し、

それを持ち帰る。その辺に捨てない。これが正解です。

あ、日本バーベキュー協会さんの受け売りですけど。
 

さて、なんで、炭は「自然に帰らないのか?」。

ここで炭とは何か、思い出してみましょう。

 

炭は、木などを蒸し焼きにして炭化させたものです。炭化すると、ほぼ炭素の集

まりになります。成分だけでいうと、グラファイトとかダイヤモンドと同じですね。
炭素は元素の1つです。元素ということは、それを分解しても、別のものに変化し

ないということですね。砂もほとんどがケイ素でできていて、ずっと変化しません。

それと同じで、炭素はそれ以上変化しない物質なのです。太古の火事のあとが

そのまま地層にのこっちゃうくらいですからね。っていうか、石炭なんか何億年

残っているわけです。
だから、炭で汚したら、それはそのまんま残ります。

それをアートにしたのが「水墨画」であり「書道」ですよね。ものすごい大昔の「書」

がそのままのこる。炭は安定している強力な物質なんですね。
 

ということで、自然界に炭をおくのは、巨大な消えない落書きをするようなもの

ってことになります。炭の安定性を人類は活用してきました。炭との付き合いは

長いのですが、たまに使うとその辺わすれがちです。

っと、お説教みたいになっちゃいましたが、最後に、回収した炭はそのまま着火剤

になります。売っている着火剤よりよっぽどいいですよ。
炭とうまくつきあって、楽しいBBQを。 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・゚・*:.。..。.:*・
 

私自身はバーベキューはしないので、後始末をどうするかなんて、考えたことも

なかったのですが、使用後の「炭」が問題になっているとは、初めて知りました。

炭はゴミじゃないって思ってる人、たしかに多いかも・・・。

個人のBBQ以外でも、炭火は、焼肉屋さんや焼き鳥屋さんでも使われているわ

けで、そう考えると、日本では毎日大量の「炭」が消費されてるんですね。

使用後にちゃんと処分されているのは、そのうちどれだけあるのか・・・。


野外でBBQを楽しむ若者のグループも多いですが、屋外だからってタバコ

吸ってる人も多いんですよね。←私がBBQエリアに近づきたくない理由はコレ

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,300件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

ここのところ、「禁煙週間」絡みの記事投稿を続けていたので、

ちょっと遅くなりましたが・・・(^_^;)

 
☆きれいな空気が吸いたいね☆-電気の検針票今年5月分
 

5月分の電気の検針票です↑

 

特にそんなに無理無理な節電はしてないのですが、8%減少という結果を

いただきました。

 

もしかすると、春に変えたコレ↓のおかげでしょうか?

 

Before:

☆きれいな空気が吸いたいね☆-天井照明古いの

 

After:
☆きれいな空気が吸いたいね☆-天井照明新しいの
 

リビングの天井の照明です。(※実際にはカバーを付けて使用しています。)

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,300件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

久しぶりにこのシリーズです。

 

2013年4月分の電気の検針票が来て、

「あれ・・・? これまでと、なんか違う?」

と思いました。

 

こちらが2013年4月分↓


☆きれいな空気が吸いたいね☆-電気の検針票今年4月分

 

そして、こちらは、それ以前のもの↓


☆きれいな空気が吸いたいね☆-電気の検針票昨年10月分
 

赤い線を引いた部分ですが、微妙に表記が変わってますよね。

月によって、日数が前後するせいでしょうか。

「昨年と比べ」だったのが、「1日あたり」に変わっているのです。

 

今月から新年度ということで、表記を変えたのかも知れません。

これから電気料金はどんどん値上げあげされるようですし、

「今年は節電要請も計画停電も無いから、大丈夫~」とか言ってないで、

節電を心がけていこうと思います。

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないものは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,000件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

以前、クリスマスの日に、こんな記事を書いたことがあります。

ペットボトルのキャップがワクチンになる (2007-12-25)

 

あれ以来、私は、ペットボトルのキャップを “エコキャップ” として寄付

しているので、、、実に、もう5年以上になります。

 

最近、家の近くの郵便局に、こんな箱が置かれているのを知りました。


☆きれいな空気が吸いたいね☆-エコキャップ回収箱
 

右側の半透明のケースが 「エコキャップ」 の回収箱です。

 

で、左側の四角い箱は何だろう???・・・と思ったら、

こちらは、「使用済み切手」 の回収箱でした。

消印も含めて、きれいに切り取ったものを回収しているのです。


使用済み切手の運動は、私が子供のころからあったと思います。

知ってはいましたが、郵便局で回収しているのは初めて見ました。


どちらの運動にも協力したいと思います

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないものは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,000件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。