☆きれいな空気が吸いたいね☆

家でも、外でも、外食でも、旅先でも・・・



                                          

                                                ブログ開設日:2005-05-10


テーマ:

今夜のNHK総合で、美輪明宏さんの特集をしてましたね。

NHKの番組サイト↓

http://www2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=09_0163

 

以前ブログに、美輪明宏さんのポスターを乗せたことを思い出しました。

これです↓

 
☆きれいな空気が吸いたいね☆-厚生労働省ポスター
 

「鏡で見てごらんなさい」 (2009-05-14) で紹介した、厚生労働省のポスターです。


あらためて、「深いな~」と思いました。

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,300件 を越えました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


☆きれいな空気が吸いたいね☆-新しいエアコン本体
 

新しいエアコンが付きました~クラッカー

先代の「うるるとさららぴちょん」ちゃんが壊れてから20日目汗

 

今日は、これまた猛烈な猛暑日でした。

東京では37℃を超え、横浜でも36℃を超え、

昼間ちょっと乗った我が家の車の温度計は↓
☆きれいな空気が吸いたいね☆-車の温度計40度

 

しっかり40℃になってましたメラメラショック!

 

先代のエアコン “うるさら” は、引っ越しでここに取り付けてから丸6年。

本体を取り外したとき、職人さんが、

  

「壁に痕がほとんど付いてませんね。ずいぶんきれいですよ。」 

 

と、驚いたように言ってました。

 

それを聞いた私は、心の中で思いました。

 

「だって、我が家は、完全禁煙だもの」 ←きっぱり

 

職人さんは、いろんなおうちでエアコン工事をしていると思いますが、

喫煙者がいる家といない家とでは、全然違うんじゃないでしょうか、

はずしたときの壁の痕。

 

マンションは特に、白い壁紙のお部屋が多いです。

完全禁煙のおうちなら、6年経っても、壁は新築とほとんど変わらない、

ということがわかりました。

 

ともあれ、新しいエアコンが無事に付いて、本当に良かった合格

今年の夏は、長くなりそうですし、猛暑もまだまだ厳しそうです汗

適度にエアコンを使って、乗り越えたいと思います。

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,300件 を越えました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

☆きれいな空気が吸いたいね☆-うるるとさらら本体

 

それは先々週の月曜日のこと。

我が家のリビングのエアコンが、壊れましたショック!

リモコンでスイッチを入れると、いったん羽根がウィーンと開くものの、

なぜかまたウィーンとなって閉じてしまい、送風が全く行われない・・・。

何度か試してみても、同じ調子で。

これは、、、壊れちゃったんだな、と。

 

買ったのが2004年の初夏でしたから、丸9年とちょっとの使用。

(なので、修理は考えないことに。)

買ってから3年後に引っ越しがあって、取り外し&取り付けを行っているので

それがこの子には負担になったかもしれません。

 

しかし、この猛暑の夏、真っ盛りにエアコンが壊れるなんて!!

週末にさっそく新しいエアコンを買いに行ったものの、

こんな時期ですから、取り付け工事は相当待たなくちゃいけません。

 

最初の2週間は、まだなんとかやり過ごしましたよ・・・得意げ

がっ・・・!! 今週になっての猛暑日復活!!

正直、命の危険注意すら感じる毎日です汗


いよいよ、明日が、新しいエアコンがやって来る日。

 

この「うるるとさらら」ちゃんとはバイバイです。今までありがとう。

 

でもほんと、私が子供の頃は、家庭にエアコンなんて無いのが普通だったし、

まさかエアコンが壊れることで、“命の危険”まで感じる時代になるとはね。

エアコンは、今や、“ぜいたく品”ではなく、“必需品”なんですね。

 

明日、新しいエアコンが、無事に付きますように。

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,300件 を越えました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今年の5/3、ゴミの日に、「オンラインゴミ拾い大会PIRI-CUP2013」
というのが行われたそうです。

 

「3秒に1つ、ゴミが拾われた日」↓
http://pirika.hateblo.jp/entry/piricup2013

 

驚くべきは、拾われたゴミ、全3万個あまりの内訳です。

 

24時間で拾われたゴミの総数: 30088個(過去最高)
内訳
タバコ類: 18888個(62.8%)
・プラスチック・ビニール: 3404個(11.3%)
・カン・ビン: 910個(3.0%)
・ペットボトル: 766個(2.6%)
・その他-燃えるゴミ: 4478個(14.5%)
・その他-燃えないゴミ: 944個(3.1%)

 

なんと。ゴミの6割以上が「タバコ類」なんですショック!

喫煙者の中にも、

「自分はタバコは吸うけど、歩きタバコやポイ捨てはしない主義」

という方もけっこうおられるとは思います。

でもこうやってゴミの内訳を見てみると、こんなにも多くのタバコが

ポイ捨てされてることがわかりますしょぼん

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,300件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日は、参議院選挙の投票日でした。

☆きれいな空気が吸いたいね☆-投票呼びかけポスター

地元の駅にはこんなポスター↑も貼られていました。

 

もちろん、投票しに行ってきました。


☆きれいな空気が吸いたいね☆-投票所の看板
 

投票所の入口のこの垂れ幕と一緒に写真を撮ると、「センキョ割」 という

サービスが受けられるという情報も、あちこちで聞きましたが・・・、

「センキョ割」の対象年齢は35才までということで、私は残念ながら

対象外でした(^_^;)

 

とはいえ、私は、20才で選挙権を得てから今まで、一度も棄権したことが

ありません。国政選挙も地方選挙も、すべて投票してます。皆勤賞です合格

 

小学校の授業で、選挙について学んだ時、心に決めたんです。

「私は、大人になったら、必ず、選挙に行く」

って。

それを、今も、ずーっと、守ってます。

 

お金持ちや、高額納税者でなくても、投票できる、立候補できる、

この国の選挙って、すごいことなんだ、と、子ども心にも思いました。

 

今の時代でも、世界の国々に目を向けてみると、まだまだ、民主的な

選挙がおこなえてない国が、実は、たくさんあります。

「投票に行ったら爆弾テロに遭うかもしれないから、怖くて行けない」

という国まであるくらいですしょぼん

 

それを考えたら、私たちは、本当に恵まれていますよね。

大切な1票を、決して無駄にはしたくありません。

 

ところで、日本の選挙は、匿名投票ですから、誰が誰に投票したかは

わからないことになっています。

が・・・実は、誰が選挙に行ったか、行ってないか、は、わかる仕組み

・・・ですよね?

私たちは、投票所で、自分の名前が印刷された「投票所入場整理券」

を提出してますから。

年代ごとの投票率がわかるのは、そのためでしょう。


この重みを、しっかり考えた方がいいですね。

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,300件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

2/28付けの神奈川新聞の記事で、神奈川県内のNPOが、仮設住宅で使う

布団乾燥機の提供を求めていることを知りました。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1202280012/

 

そのNPO法人とは、神奈川県海老名市にある、NPO法人「やさしくなろうよ」
 

「やさしくなろうよ」のWebサイトには、次のようなページがあります。
http://yasashikunarouyo.jp/futon/futon.html
 

   ◆仮設住宅へ布団乾燥機を
 昨年3月11日の東日本大震災から1年が経ちます、被災地各地で震災一

 周年式典が開催されます。バイオトイレカーは3月9日に宮城県と岩手県の

 被災地に向けて出発します、現地社会福祉協議会から仮設住宅内の湿度が

 高く布団にカビが出ているので布団乾燥機があれば助かると要請を受けて

 います。そのことが2月28日の神奈川新聞に3月2日タウンニュース、5日

 建通新聞に報道され現在私どもNPO事務局へ多数の布団乾燥機が届いて

 います、ご寄付いただけるかたには3月8日午前中必着で受け付けておりま

 すのでお手数ですが下記住所まで郵送または持ち込みをお願いいたします
 

というわけで、我が家に1台眠っていた、ふとん乾燥機を提供することにしました。

(画像は、箱の表面と裏面からそれぞれ撮影しています。)

 
☆きれいな空気が吸いたいね☆-ドライシェルの箱(表) ☆きれいな空気が吸いたいね☆-ドライシェルの箱(裏)

 

サンヨーの「ドライシェル」という、ちょっとかわいい名前のふとん乾燥機です。

私の花粉症対策のために、ちょうどこのブログを開設したのと同じ、2005年の5月

に購入したものでした。当時は、畳の部屋にお布団を敷いて寝ていたので、花粉

の時期には、このふとん乾燥機が大変重宝してました(もちろん梅雨の時期も)。

現在のマンションに引っ越してからはベッドを利用しているので (和室が無いた

め)、この4年ほどはふとん乾燥機を使っていませんでした。

 

箱に入れる前に、本体の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・ (^_^;)

実はこれ、本体もなかなかかわいいんですよ(*^_^*)

ネットで見つけた画像がこちら↓
☆きれいな空気が吸いたいね☆-ドライシェル本体


3/6の日に、NPO法人「やさしくなろうよ」に直接持ち込みました。

・・・事務所が坂の上にあるので、ちょっと重くて大変だったけどあせる

 
☆きれいな空気が吸いたいね☆-NPOの看板  ←こちらの看板を見つけて

 ホッとしました(^_^;)

 

 私が持ち込んだこの日の時点で、

 すでに30台以上(!)が

 集まっているというお話でした。

 

 仮設住宅にお住まいの方に、

 あたたかいお布団で眠ってもら

 えたらいいなと思います。

 

  スワンゾウコメント・トラックバックは承認後の公開となります。 

  スワンゾウスパム対策としてトラバは記事公開後時間をずらして開放しています。

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないものは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 1,900件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

☆きれいな空気が吸いたいね☆-柿生発電所全景
 

神奈川県川崎市麻生区にある「神奈川県営 柿生発電所」です。

環境にやさしい 水力発電所 だそうです。


☆きれいな空気が吸いたいね☆-柿生発電所看板

詳しくはこちらのHPを↓

http://www.city.kawasaki.jp/28/28kikaku/home/isan/ic/ic0010.htm


電気の大切さが身に沁みる今だからこそ、

こんな発電所が日本中にたくさんあってもいいんじゃないかと

思ってしまいました。


撮影日:2010-10-02

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

ズバリ、草野 仁 さんですビックリマーク




総理大臣になってほしい芸能人 ブログネタ:総理大臣になってほしい芸能人 参加中総理大臣になってほしい芸能人


アメブロの「ブログネタ」コーナーにこんなお題がありましたので、
たまにはちょっと息抜き記事(?)を書いてみましょう(^_^;)

私が 「総理大臣になってほしい芸能人」 は、

草野 仁 さん。

スーパひとしくんは、ほんとうにスーパーひとしくんなのです。
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

乗鞍岳紅葉 乗鞍岳の紅葉です。

私たちが訪れた日は “7合目付近が見ごろ”ということで、バスで標高2,800m地点(畳平)まで上り、そこから徒歩で下山しつつ、ナナナカマドの紅葉を楽しみました。

数年前にマイカー規制 が導入される以前は、紅葉の季節になると、麓から山頂まで道路が車で埋まったそうです。こんなに美しい大自然が、車の大渋滞にさらされていたなんて、想像するだけで胸が痛みます。

現在は、バス・タクシー、および関係車両だけが乗鞍岳の道路を通行できます。そのお陰で、とても静かで、空気がきれいになっています。

余談ですが、紅葉を見ながら歩いていると、私たちの横を1台の黒いタクシーが通り過ぎて行きました。タクシーならこの道路に入れます。通り過ぎて行く車を見送った次の瞬間、「え!?」。タクシーの屋根に付いている“あんどん”に、私の目が止まりました。なんと、その車の屋根には、大きな「禁煙」の文字が載っていたのです。しばらく歩いて行くと、道端に停車中のそのタクシーと遭遇。「これは、デジカメで撮影するチャンス!?」と、ひそかに様子をうかがっていると、不意に車の横に立っていた人に、「歩いて来たの?」と声をかけられてしまいました(そのタクシーの運転手さんと思われ)。そんなこんなで、禁煙タクシーの画像を撮影するタイミングは逃してしまいましたが、なんとも不思議な出会いでした。ちなみに、そのタクシーは、“京都ナンバー”でした。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

そば祭り 私たちが松本を訪れた日は、ちょうど、「そば祭り 」というイベントをやっていて、松本城周辺がとてもにぎやかでした。 この写真に見える白いテントは、近隣のおそば屋さんの出店です。中には行列ができているお店もありました。

 


そば祭りの看板こちらはユニークなデザインの 「そば祭り」の看板。この写真では見えませんが、左下の方に小さな文字で

「そばアレルギーの方は

       ご遠慮ください」

と書いてありました。(^_^;) 

(ほんとうです。)

   撮影日 2005-10-09

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。