☆きれいな空気が吸いたいね☆

家でも、外でも、外食でも、旅先でも・・・



                                          

                                                ブログ開設日:2005-05-10


テーマ:

なかなか新しいデザインを設定できず、ブログを更新できないまま日にちが経ってしまいました・・・。

が、ようやく、これに決めました!! (Tender Rain)

ちょっと涼しげ~流れ星

 

ほんとうは、グリーン系の色味で探してたんですが、なかなかピンと来るのが無くて。

ブログの頭に表示されるブログ名が、白文字なのって、なんかイヤ・・・。

みんな、まず、ブログのタイトルを見ると思うんで。

グリーン系で良さそうなのは、白文字の設定でした。

今設定してるこの背景だと、グレー文字ではっきり見えてますね音譜

 

☆きれいな空気が吸いたいね☆

 

今年の夏は、これまでに経験したことがないくらいの猛暑で、これまでに経験したことのないくらい、激しい夏バテになってしまいましたショック! 10年もブログやってるのに、まさか記事が書けなくなるなんてショック!

ブログどころかパソコンの電源すら上げられない状態でした汗

少し涼しくなってきたので、またブログ復活しますよ~、絶対!!!

 

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,600を越えました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ブログをスタートしたときから実に10年以上慣れ親しんできた

「グリーンフィールド」という背景デザインが・・・

どうやらなくなってしまったみたいですDASH!

 
グリーンフィールド
 

私のブログと言えばこのデザインだったものですから

なんとも残念ですしょぼん

 

今は自動的に、「ベーシック」のデザインに

セットされている模様です

 

用意されているサンプルの中から、

また違うのを選んでセットしてみようと思います

 

とりあえず、背景白くなっちゃいましたけど・・・

ビックリしないでくださいねビックリマーク

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,600を越えました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

2005年5月10日にスタートしたこのブログ・・・

本日めでたく10周年を迎えましたクラッカー

 

最近は記事を書くペースがちょっと落ちてきていますが・・・かたつむり

なにしろ、10年経ったということは、

書いてる私自身も、10年分年を取ったということでもありましてえっ

体力とか?視力とか?

なかなか10年前とは同じというわけにはいかず・・・汗

 

過去記事に、「ブログ開設×周年」はあったかしら?・・・と思ったら、

5周年と6周年がありました。

ブログ開設5周年(2010-05-10)
ブログ開設6周年(2011-05-10)
 
読み返してみたら、6周年記事の最後に書いた次の言葉、

今も本当にそうだなー、と思いました。
 

“おいしいもの” と “きれいな空気” は、
人を元気&笑顔にしてくれると信じています。

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,600を越えました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先月(5月)のとある日、ブログの「アクセス解析」で、「検索語句」一覧を開くと・・・

このようになっていました↓


検索語句


 

まるで、視力検査表みたいじゃないですか!!視力検査

思わず、吹き出してしまいましたDASH!

 

おそらくこういうランダムな文字列を入れて自動検索虫眼鏡とかしてるんでしょうけど(^_^;)

 

ちなみに、このブログでは、検索からのアクセスよりも、「お気に入りほしブックマークなど」から入ってくるパターンの方が圧倒的に多く、90%ぐらいです←ほぼ全部と言ってもいい

 

スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。
スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,500を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

アメブロ文字サイズ変更
 

アメブロさんが、デフォルトの文字サイズやフォントを変更したそうです。

 

アメーバ スタッフブログ:

PCブログ 文字サイズ・フォント変更のお知らせ

http://ameblo.jp/staff/entry-11718947798.html

 

これまで私が書いてきた記事の多くが、ぎりぎりの幅で改行していたため、記事レイアウトがこんな風にこわれてしまいました(PCでの表示)。

8年半かけて、2,500件も書いてきた記事を、もはや書き直すことはできません。
大変見づらいですが、これまでの過去記事は、このようになりますしょぼん

 

今後の記事をどのように書くか、考え中です。

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,400件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

8ブログ8周年8

2013年5月10日で、このブログを開設してから、8年になりました。

1日1記事のペースで書くようになってからも、6年を超えています。

 

ブログを始めた2005年ごろは、世の中はブログ全盛期で、

たーくさんの人がブログをやっていました。

それに比べると、今は落ち着いた感があります。

 

最初の頃は、私と似たようなブログも結構あって、トラックバックしたり、

コメントを書いたりしてました。

今はほとんどなくなってしまったのがちょっと残念です。

 

このブログのメイン記事は、なんと言っても、「飲食店紹介」ナイフとフォークです。

超ワンパターンですが、これまでに2300件以上も、書いてきました。

 

写真は、基本、2枚。

お店の全体の写真家と、禁煙表示禁煙の写真。

この2枚だけだったら、外から撮影できるので、飲食代がかかりません。

おなかがいっぱいのときでも、撮影カメラできます(^_^;)

 

タイミング良く、ランチができたり、お茶できたりしたときは、

お料理の写真も撮ります。


このブログにとって最も重要なのが、禁煙表示禁煙の写真なんですが、

その撮影には、ちょっとしたコツがあります。

 

お店の入口のドアというのは、ガラスになっていることが多く、

正面に立ってカメラを構えると、自分の姿が映り込んでしまうんですね。

これでは、仕上がりがカッコ悪いです(~_~;)

 

そこで、ガラスに貼ってある禁煙表示禁煙を撮るときは、

わざと、斜めのアングルで撮ります。

 

それから、光の反射のせいで禁煙表示禁煙がほとんど写らない・・・、

なんてこともありえるので、わざと、離れたところから、望遠で撮ることも。

・・・とはいえ、私のデジカメの機能では、たいした望遠でも無いんですが(^_^;)


☆きれいな空気が吸いたいね☆-ラゾーナクレープリー表示

↑こちらの写真などがその例になります。

全体的にピントがボケているのは、望遠にしているせいです(^_^;)

 

他には、たまに載せる料理の写真ですが。。。

このブログは、いわゆるグルメブログとは違うんで、料理の写真には

あまり重きを置いていません(^_^;)

それもあって、枚数も、たくさんは載せません。 

良くあるグルメブログだと、料理の1品1品を写真に撮るのでしょうけど、

それだと、枚数も多くなってしまいます。

そこで私が良くやる方法は、複数の料理を1度に撮る方法。


☆きれいな空気が吸いたいね☆-長谷サンセット料理
 

これなら1枚で済みますし、こんなふうにテーブルにお料理が並んでると、

なんか楽しいですよね♪

コツとしては、お皿どうしを、なるべくくっつけること。

変な隙間があると、間延びしてしまうので。

 

ブログはまだまだ行きますよ。

これからも、デジカメと共に街へ出て、たくさんの禁煙表示禁煙

見つけたいと思います。

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないコメントは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,000件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

サンタさんの忘れ物クリスマスツリーメリークリスマスクリスマスツリーサンタさんの忘れ物

 

いつもこのブログを見てくださっている皆さんに感謝を込めて・・・

今日は、私自身も使っている、ブログの過去記事検索方法を

お教えしたいと思います。

 

Googleなどの検索エンジンで、キーワードとして

これ↓を使うと、このブログの記事を検索することができます。

site:ameblo.jp ameblo.jp/rozumarin/entry

 

このキーワードと一緒に、「○○駅」だとか、ショッピング施設の名前

だとかを入れて、検索サーチしてみてください。

 

「あのお店、もう一回見たかったな~」というお店の記事が

見つかるかもしれません。

 

では、楽しいクリスマスをお過ごしください星

 

  スワンゾウコメントは承認後の公開となります。 

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないものは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 2,000件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


☆きれいな空気が吸いたいね☆-芸術的

 

今日で、ブログ開設6周年になりました。

最初は、普通~に日記風に始めたブログでしたが、

「いつか、禁煙のお店をたくさん紹介できるブログになるといいな」

・・・と思っていたら、だんだんと、その通りになりました。


外出するときは、いつも、相棒のデジタルカメラを持ち歩いています。

禁煙表示のあるお店を見つけると、ブログ用に撮影。

本当は、それぞれのお店で食事ができるといいのですが、なかなかそうも

行きません。とりあえずデジカメに撮っておいて、後日あらためて食べに

行く・・・という方法も、日々ブログを書いているうちに、編み出しました。

一般的なグルメブログではありえないと思いますが(^_^;)


この6年、ブログを書いてるパソコンも、相棒のデジカメも変わっていません。

が、さすがに最近は、調子が悪くなることがあります。

そんなところでも、年月を感じたりしますね。


いつも禁煙の表示を探しながら街を歩いていると、

上の画像のような、芸術的なサインに出会うこともあります。

さすがにこれは芸術的過ぎて、気が付くのにちょっと時間がかかりました(笑)


今年は震災の影響もあり、外食産業も厳しい状況になっているかと思います。

それでも、心は明るく、電気は暗く。


“おいしいもの” と “きれいな空気” は、

人を元気に&笑顔にしてくれると信じています。

 

  スワンゾウコメント・トラックバックは承認後の公開となります。 

  スワンゾウスパム対策としてトラバは記事公開後時間をずらして開放しています。

  スワンゾウ記事の内容にふさわしくないものは公開しません。ご了承ください。

  スワンゾウテーマ:飲食店紹介 の記事が 1,700件 を越えました

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

2005年5月10日にスタートしたこのブログ・・・

本日めでたく5周年を迎えましたクラッカー


この5年の間に、ブログを取り巻く環境は、大きく変化したと思います。


ブログを始めた5年前を思い起こせば・・・

私の住むこの神奈川県に、受動喫煙防止条例 ができるなんて、

夢にも思っていませんでした。


   「神奈川県の全飲食店が禁煙になったら、

                 ブログのネタがなくなるのでは・・・?」

   「ブログのネタを探すために、

          東京都や他県に出向かなくてはならないでのは?」

 

というような、淡い期待は、残念ながら、淡いままでしたが・・・(^_^;)


条例の効果はさまざまな場所で感じることができます


ナイフとフォークコーヒーナイフとフォークコーヒーナイフとフォークコーヒーナイフとフォークコーヒーナイフとフォークコーヒーナイフとフォークコーヒーナイフとフォークコーヒー
 

横浜を代表する百貨店 「横浜そごう 」 では、

レストラン街 「ダイニングパーク横浜 」が、全店舗終日禁煙になりました。

(同じ横浜にある「高島屋」はすでに数年前から全店舗禁煙になっています。)

☆きれいな空気が吸いたいね☆-横浜そごう

 

横浜駅の駅ビル 「横浜シァル 」でも、

レストラン街 「シァルダイニング 」 が、全店舗終日禁煙になりました。


☆きれいな空気が吸いたいね☆-横浜シァル
 

県央地区では 「 伊勢丹相模原店 」 の

レストラン街 「イートパラダイス 」 が、全店舗終日禁煙になりました。

(↓の説明には、館内の喫茶も含め、全て禁煙と書かれています。)

 
☆きれいな空気が吸いたいね☆-伊勢丹相模原

 

このような大型のショッピング施設で、

レストラン街の全店舗が禁煙になってくれると、

飲食店の選択肢が一気に増えるのでとてもうれしいです。

 

これからも神奈川県内や周辺を歩き回ってペタ

禁煙をたくさんみつけたいと思いますスワンゾウ

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

 

どうやら、最近、アメブロアメーバの方で何かが変わったらしく、これまでに書いてきた記事の画像とテキストの配置がおかしくなってしまいましたガーン 

突然のことだったので、とてもビックリしました。

読者のみなさんも驚かれたことと思います。

なんとか原因は判明しましたが、これを修正するには、過去の記事を全て・・・1件1件、編集しなおさなければならないことがわかりました。

過去、約4年分の記事です・・・ショック! 

これから少しずつ直していくつもりですが、ちょっと時間がかかると思います。

過去記事が見づらくて申し訳ありませんが、どうか、ご了承ください。

いいね!した人  |  コメント(3)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。