☆きれいな空気が吸いたいね☆

家でも、外でも、外食でも、旅先でも・・・



                                          

                                                ブログ開設日:2005-05-10


テーマ:

丸いうちわ 2005年関東地方梅雨明けの日

全席禁煙の居酒屋

手づくり厨房 」 が

東京・赤羽の駅前にオープン

しました。その日、赤羽の駅前

広場では、店員さんたちが、

宣伝のチラシとうちわ(写真)

を道行く人々に配っていました。

丸いうちわの表側にも、

「全席禁煙」の文字が。


場所はほんとうに駅前です。

元々このビルは、全フロアーがカラオケの「ビッグエコー」だったそうです。で、6Fと7Fをワタミグループが使うことになったので、6Fに「手づくり厨房」、7Fに「わたみん家 」を作ったそうです。(店長談)

私は赤羽には初めて行きましたが、駅前をザッと見渡すと、ビルに繁華街・・・居酒屋さんがたくさんありそうな街だと思いました。「これなら、中には1軒くらい、禁煙の店があってもいいよね」と思いました。私の地元のような小さな街だったら、飲食店も居酒屋も少ないので、その中で禁煙店を作るのは難しいだろうけど(笑)。お店へは、6F・7F行き専用エレベーターで上ります。オープン初日は多くのお客さんでごった返していたので、エレベーターに乗るのも大変なくらいでした。

まるごとズッキーニ 6Fでエレベーターを降りると

そこがお店の入り口。

左手の壁には先の記事 で紹介

した「全席禁煙」の大きな文字。

その先では、とても大きな

ズッキーニが私たちを迎えて

くれました。これを見ながら

席が空くのをを待つことに。

「絶対、これ、食べるぞ!」


開店初日、まさかこんなに混雑するとは、予想していませんでした。どうやら、開店時間を繰り上げて、4時からもうお客さんを入れていたらしい(?)です。5時に行って満席だったのはそのためか・・・。全席禁煙の居酒屋で?こんなに賑わう?・・・待つのは辛いけど、ちょっとうれしいようなフクザツな気持ち。店員さんも、「お待たせしてすみません」とたびたび声をかけてくれて、待っているお客さんたちにはビールのミニ缶も振舞われました。

いよいよ座席へ! 

まわりのお客さんたちは、大人数のグループあり、少人数のグループあり、家族連れ、赤ちゃん連れ、カップルなど、ほんとうにさまざまでしたが、共通点は、みんな幸せそうな楽しそうな雰囲気♪

お店の混雑からして、注文したお料理が出てくるまで時間がかかるかも・・・、と思い、ビールとお料理を一気に注文。もちろん、ズッキーニも(笑)。

生ビールは、ガラスのジョッキではなく、陶製のジョッキで出てきました。(ワタミ系って、こうなんでしょうか?) お料理も、心配には及ばず、次々とやってきました。(^_^;)


ズッキーニあげ 狙っていたズッキーニは、

このようなお料理となって

登場しました。

素揚げです。

白い小皿に乗っているのは

あら塩で、その横に添えて

あるのは、マヨネーズ。

どちらを付けて食べても

おいしかったです。


その他に、石焼コーンバター(典型的居酒屋メニュー)、鶏もも焼き、穴子のひつまぶし、などをいただきました。最後にデザートのクリームブリュレ。これは、店員さんが目の前でガスバーナーであぶって、カラメルを作ってくれます。カラメルが冷めてかたまったら食べごろ。表面をスプーンでカンカンと叩いてカラメルを砕き、トロトロの中身と一緒にいただきます。(映画のアメリでやってた食べ方ね。)

これを食べ終えて、そろそろ席を立とうかと思ったら、店長さんがテーブルにご挨拶に来られました。開店初日ならではでしょうか。そして、A4サイズの紙、両面にぎっしりのアンケート用紙を渡され・・・座りなおして書き書き(汗)。
私たちが会計をしに行くと、まだ並んでるお客さんがたくさんいました。

そういえば、2畳ほどの喫煙スペースがあるという話でしたが、お店がごった返していたので、私は確認できませんでした。テレビの取材が次々とやってきて、狭い通路を埋めたこともあり、一度トイレに立った以外は、店内をチェックすることができませんでした。この点の情報は、他の方のブログ等におまかせします。

お店サイドは、お客さんの反応を、すごく知りたがっているみたい、と感じました。第一号店ですから、これがうまく行けば、他の場所にも店舗をふやそうということでしょうね。私個人的には、もっと増やしてほしい気持ちはもちろんですが、赤羽のように「2階建て」方式は、なかなか良いのでは、と思います。下のフロアを「手づくり厨房」にして、上のフロアを従来型の居酒屋にする。喫煙可/不可を両方用意することで、どっち側の人の願いもかなえてあげる。ワタミには・・・ワタミこそ・・・それができると思うんですよね。日本中には、居酒屋さんが、星の数ほどあるのだから、そのうちの何店か、禁煙の店があっても悪くないですよね? 従来型の店に行きたいか、禁煙の店に行きたいか、お客さんが選べたらいいですよね?

AD
いいね!した人  |  コメント(11)

ロズマリンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。