感動は業績を伸ばし、また人と人の潤滑にもなる魔法です
厳しい経済状況の中、売上が下がり悩むこともありますね。新規客を増やすために経費をかけクーポンを配布したり、値引をしたり…その結果利益も減少する。売上や新規客にばかり注目していると、本当に大切にすべき顧客が離れてしまいます。
苦しい時こそ既存客を大切にする、再三足を運びたくなる感動するサロン作りが大事です。
私の住む京都では「老舗」と言われる100年以上の企業比率が高く、200年300年続いているところもあります。一方、短期間で閉店倒産の件数も増えています。違いは何でしょう?
商品や技術が良いのは当たり前、良いものを継続し「おもてなし」を大切にすることです。
心のからの言葉、お手紙、贈り物、店作り、イベント、笑顔等全てがお客様に小さな感動や大きな感動を与え、続けることで深い絆となり生涯顧客に繋がります。
感動は、どんな業種でもご夫婦にも会社でも共通したキーワードですね。
人の心に灯火を感動を与えることでコミュニケーションは良くなります。
心が豊かになることで未来は大きく変わっていきます。
「感動」はきっと開運に繋がりあなたに幸せを感じさせてくれます。