セクシーアンドトライアル

クマロック007のロック日記。ロックンロール。テニス。うまいもん。など。

ウェルカムトマイブログ!


テーマ:
ビートルズとストーンズ。
ライバルだと言われてきたが、
両方好きだ。

所謂パブリックイメージでは、
優等生がビートルズ。
不良がストーンズだが、
互いに相反する部分や、オピニオンや行動も、
あったりする。
(キースやビルワイマンは、漫画みたいに
不良の時季もあったが)

ただ、互いに共通しているのが、
ロックンロールが大好きで大好きで、たまらない、
ということが、レコードやCDを通して、
伝わってくる。

ビートルズのライブアットBBC vol2の、
リトル・リチャードのカバーや、
ストーンズのアンプラグドの、
ラブインベインなんか、よし、ロックンロールやってやるぞ!や、
おーいえい、ブルースやってやるぞ!という感情がほとばしっており、ただただ最高だ。

BBCとアンプラグドは、車の中の、愛聴盤。

ビートルズのアルファベットは、
カブトムシの、beetleの複数形では、なく、beatと、allsを、合体させた、ほかの全てのバンドを打ち負かすぞという意味も込めた、beatlesだということを改めて認識した。しかし、上記のバンド名の由来も定かでなく、バディホリーに影響された、など、色々な説があるみたい。

一方、ストーンズに思うことは、ビートルズばりに卓越して、曲が良いと思う。涙がでるようなバラードも、在る。
今も、なお。
もっともっと、そこを讃える人が増えても良いような気がする。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も素晴らしい年にしましょう!

2017年、一発目の音楽は、キース・リチャーズの、クロスアイドハリケーンだった。
ソロなんで細々やってんのかと思いきや、やはりセンスの良い、ぶっといロックンロールだった!
すこぐ良いアルバムだった!
スティーブ・ジョーダンのドラムも、腹にくる。
そりゃあ奥田民生、一緒にやりたくなるよな、みたいな。

2016年12月の3枚
ブルーアンドロンサム
ストーンズ
1曲目から、思春期のような、現役感 満載の、ブルース!アンド、ロックンロール!
めっちゃ良いアルバム。何回でも聴きたくなるし、やっぱすごいよな。

クロスアイドハリケーン
キースリチャーズ

ライブインパリ
ストーンズ
キンクスのケビンホールみたいに、客の声がキャーキャーで聴きにくいかと思いきや、そうではなく、演奏がクリアだ。荒々しくも、カッコ良い。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オリンピック、サッカー決勝、ブラジル対ドイツを見てました。
ブラジル1点目のネイマールのフリーキックは凄かった。蹴ると、ドイツ ディフェンダーの頭を超え、ボールに変化がかかり、
ゴールの端に吸い込まれた。
そして、最後のPK。
ネイマールは助走のとき、足をチョコチョコ動かし、すでに駆け引きが始まっている。そう、小学生がサッカーで遊ぶときみたいに、。そして、左に蹴るモーションを見せ、ドイツGKを完全に罠に嵌め、右に蹴った。空白が多い、右に。
ゴールを決めた直後のネイマールの涙。
頬を伝う涙。感動した。
スターの苦悩があったと思うし、ゴールで、彼の非凡を証明した。一掃した。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リオ、楽しいです。
やや、寝不足です。
日本も、メダルラッシュで、凄い。
そして、やっぱり、アメリカ強いし、中国も勝負強い。
さまざまな思いや、情熱が交錯するけど、
人種、国籍が違う人びとが、スポーツを通してコミュニケーションを果たすのは、素晴らしいなあと、思う。(勿論競争ではあるのだが)

4年後も、東京が楽しみだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昔、イギリスに旅行に行ったとき、リバプールの渋いバーで、ポールウエラー御大の、チェインジングマンがかかった。そう、時代は変わり、自身がチェインジングマンになり、変化に適応していったり、新しいことにイキイキチャレンジしないとなあ、と、最近、だらだら思ったりする。
(蛇足だが、リバプールは財政的に厳しそうな雰囲気だが、頑張って欲しいヤアヤアヤア。)

リバプールのバーで聴いたチェインジングマンは、ベースがぐいぐい聴いて、スイングしていた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。