2歳、0歳児と夫婦、ローン返済しながら月20万円生活

2013年3月産まれの長女、2015年6月産まれの次女と夫婦で過ごす月20万円生活。
2014年4月にはマンション購入。ローン返済中。
家族が増えて間もないですが、一馬力の現在。
育児と節約を頑張りたいと思っています。

ご訪問ありがとございます流れ星


東京-福岡の遠距離恋愛を経て、2011年10月に入籍。
仕事を退職し、11月から福岡に住み始めました。

2013年3月 長女出産
2014年4月 背伸びしてマンション購入
2014年5月 夫と同じ職場でパート勤務開始

2015年6月 次女出産

2016年4月 パート復帰予定


夫の手取りは20万ちょっと。

ローン返済と学費を貯めるのにいっぱいいっぱいの

日々です。


育児はイライラがつのったり

思うようにいかなかったりと、色々ありますが

常備菜や手作りおやつを作ったりして

息抜きをしています。


テーマ:

なんか皆、風邪が治らなくて
パートが休みの日は
病院か疲れきってるかで

ブログを書くのもアメブロにくるのも
久しぶりになりました。


今日も次女の病院。
夜中にまた発熱しましたショボーン

****
先週のお弁当。

もう常備菜どころか当日になって
何を詰めるか考え、準備を始める始末ショボーン

 


おにぎり
肉じゃがのじゃがいも&人参だけ(残り物)
ピーマンの肉詰め(朝作るえーん)
プチトマト、きゅうりの浅漬け

 

 

 


おにぎり
プチトマト&ブロッコリー
アスパラとウインナーを炒めたもの
カボチャコロッケ(冷凍食品)

初めて冷凍食品のお世話になりました。
たまにはいいよねキョロキョロ

 

 

 

 

 


そして久しぶりに作りおき

 

 

 

 


ロールキャベツは普通に夜ごはんに。
旦那が大好きなんだけど
なぜか作ったのは久しぶり。


人参とレーズンのマリネ
ひじき煮
マカロニサラダ

常備菜は相変わらず旦那が
食べなそうなものばかりしか作れないえー

マヨネーズも酢も嫌い。

それでも長女と私の朝、昼ごはんに
あると助かる。

 



山本ゆりさんのレンジのレシピ本を
買いました。

マカロニサラダとひじき煮はこの本から。

レンジにかけるだけで放置なので
あっという間にできました。


この値段でたくさんレシピが載ってるのでおすすめです。

 


 

いいね!(41)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪の連鎖は止まらず、金曜には子供らに目やにが・・・涙

土曜に小児科を受診、その夜・・・あれ?次女の

鼻水が増えてない!?

日曜日・・・次女微熱、私も喉の痛みとだるさと微熱が・・・

今日は次女もまだ微熱で

私も良くなってるけどまだフラフラするので

仕事を休みました。

 

長女は幼稚園へ・・・長女がいないだけでもゆっくりできるわ・・・

 

これは先週のお弁当。

鮭、ブロッコリー、プチトマト、人参しりしり、煮豆

 

+++++++++++++

家計簿をしばらくサボっていたら出費がえらいことにガクリ

 

ちょっとまとめさせてください。

 

月のやりくり費35,000円です。

 

第一週(5月1~7日) 支出計8,460円

★食費 4,652円

★外食 670円(コンビニで買って公園で食べたやつ)

★日用品 1138円(マスク、ゴミ袋、柔軟剤)

★お小遣い 2,000円

 

第二週(5月8~14日) 支出計8,870円

★食費 4,830円

★外食1,600円(長女幼稚園、旦那休みという日に豚骨ラーメン食べたのです。長女がいたら豚骨ラーメンは食べにいけないのでひっさしぶりに行きました。せっかくなので・・・)

★日用品440円(鉢のお花と野菜の苗を購入→トマト、なす、きゅうりです)

★お小遣い 2,000円

 

第三週(5月15~21日)→今はココ!(現時点で5,699円)

昨日の出費です。体調不良の中、買い物へ。

★食費 296円(牛乳と炭酸飲料→旦那が毎日飲みます涙)

★外食1,730円(私が動けなかったので、昼ごはんを買ってきてもらいました)

★子供費 3,673円

 

子供費は

*ハイハイン(次女の託児所&家でのおやつ。いまだに長女も好きで食べます)

 

*ベビーソープ

 

*長女のお菓子

ひらがなが結構読める長女に、面白いかなぁと思って購入。

 

*オムツ ビック(60枚なので2カ月分)

→長女の。夜中だけオムツ。オムツにオシッコすることはほぼなくて

トイレで夜中起きたりするのですが、私のほうがパンツで寝かせる勇気がでません・・・

 

*オムツMパンツ

→オムツ替えでじっとしてくれないのでパンツ式です。

実はLサイズのストックはまだあるんですが、Mでもいいんじゃない?と

思って、Mを買ってきました。

託児所中はオムツ。

家でもテープのオムツを消費したくてオムツ率が高くなってます。

仕事の日の朝、布オムツを干す時間が惜しいのもあるし、

じっとしててくれないからパンツ式のオムツに移行したいなぁとも

思う今日この頃です。

 

*ベビーフード×5個

→これを買いたくて、体調が悪い中ドラッグストアに行ったんです。

実は次女、3、4日前から 

食べ物をべーーーっと出すようになりました。

風邪のせいなのか、成長なのか分からないけど。

 

ジャガイモの潰し残しもご丁寧に出してくるし、

キャベツを煮てとろみがつけたものもザラザラする歯触りが嫌みたいで

べーっと出してましたショボーン

長女はよくこういうのあったけど、次女は何でもよく食べてたんだけどな・・・。

 

ベビーフードは食べやすいから

託児所に持っていくためにも買いました。

(昨日必死に買ったのに、結局今日は休ませたという・・・)

 

というわけで5月1~15日の出費、、、、

23,039円ガーン

 

残金11,971円ガーン

 

今月は足りないだろうなぁ・・・

 

いいね!(76)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

火曜日、久しぶりにお弁当を作りました。

おにぎり(しゃけ、うめひじき)

ソーセージ(最近食べられるらしい)

プチトマト、ブロッコリー(裏側にマヨネーズをつけてます)

ポテトサラダ、かぼちゃ煮

 

昨日は仕事も休みで雨だったので

次女と引きこもってました。

 

ひっさびさ(いつぶり?)の作り置き

ちくわの煮物

Cpicon 簡単!節約!大根・竹輪・こんにゃくの煮物 by ぷぅさ~ん

何入れても・・・って書いてあったので、

卵と鶏肉を追加。

 

コールスロー

人参しりしり

五目煮



8時半~15時まで長女がいないので
色々できる!と思いきや
時間はあっという間。

月曜にできなかった家事(洗濯物や台所の片付けとか)してたらあっという間…。

作りおきも長女が帰ってくるまでに
終わらなかったえーん

何でなんだ!!!
フルタイムとかむりだわ、私。

夜、次女がすやすや寝てくれたら
私の時間もできるのですが…えー

****
今日は仕事で16時過ぎに
帰ってきたけど
常備菜のおかげで
肉を焼いただけでご飯ができました!!

おかげで子供とゆっくり話したり
しながら過ごせました。


帰宅後いつも、長女がぐずったり
料理を手伝いたいと邪魔されたりで
お互いイライラしてたので
料理が短時間ですむといいですね。

余裕がないのって伝わりますもんね(涙)

やはり仕事がない日に
作りおきがんばろう
いいね!(53)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。