寒さも少し和らいだ朝近鉄奈良駅を出発して、滋賀県の近江八幡へ向かいました。県立高校の歴代育友会長さんや役員さんの会の秋期研修旅行です。シ-ズン中の土曜日ということもあり、草津パ-キングも沢山のバスです。

休憩ののち、和船組合の水郷めぐりへと向かいました。日差しを受け、心配した寒さも大丈夫でした。3艘の舟に分かれて出発。



予定の時間に戻って来ない?遅れて戻って来られたお客さんに聞きますと、座礁してん!!でも秋の景色を楽しまれ、のんびりとしましたとのこと。昼ご飯は、休暇村近江八幡での、近江牛会席。お腹いっぱいで、美味しかったよ。お風呂も大急ぎで入ってこられました。景色も、料理も、温泉も満足して頂いたようで、良かったです。





昼ご飯の後は、ラコリ-ナ近江八幡へクラブハリエのバ-ムク-ヘンも求めて向かいました。朝通ったときバスが1台でしたが、なんと15台。すごい列で買い物ほとんど無しで戻って来られました。



それではと言うことで、市内の元のクラブハリエへ向かいました。先ほどではないですが、店外まで列が!!しかしながら皆さん欲しい方は、並んでgetされました。





そんなこんなで時間も押してきまして、散策なしの、帰路に着きました。渋滞もあり予定を大幅にずれながらも、近鉄奈良駅に到着。本当にお疲れさまでした。来年は、嵐山?のようなので、しっかりと良い案を考えます。ありがとうございました。
YK