NORIのブログ

ロクステニスクラブ 永澤憲之ヘッドコーチのコーチングブログ!


テーマ:
NORIのブログ-SH3E00710002.JPG

こんにちわ晴れ
お久しぶりですにひひ

この間、春の中学生の個人戦がありました。
僕のテニスクラブに来ている子供達の試合でもあり応援に行って来ましたチョキ

結果、男子は県大会の方に2ペア、女子も2ペア、ロクスから出場しますにひひチョキチョキ

写真は特に力を入れている女子のペアです�
この子達は最初の方、チャンピオンでしたが慣れがあったのか、力があるのに結果がでませんでしたあせる

今回の大会でも県決め、セットカウント0-2と中学生の試合では5セットなので崖っぷちまで行きましたショック!

…が�

ここからが成長を親御さんに見せてくれました�

前衛のボレーとレシーブでうまく2ポイント連続でとれ、ファイナルまで行きましたグッド!

そこで今までは怖がった顔で試合をしていたのに、今回楽しそうにやってましたにひひ

それには僕もビックリでしたあせるあせる
怖がっていたのは、僕ら試合を見ている側だけでしたあせる

そしてファイナルで倒し、そのまま勢いで優勝まで駆け上がっていきましたにひひ

あの親御さんの涙やうちのスタッフの皆が試合をみて感動している姿をみて、しみじみ子供達の可能性や魅力を感じられた大会でした�

男子もがんばるぞ������グッド!

あと2ヶ月あせる

ノンストップでいくぞ��にひひ

チョキPEACEチョキ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
強化練習会2日目無事終了しましたにひひ

皆、昨日のトレーニングで筋肉痛になり、歯を食いしばりながら頑張っていました。

今日は、後輩が手伝ってくれました。
消防団員ですグッド!

さて、子供達の意識もだいぶ高くなって来ました。

強化練習会の最後に毎回厳しいトレーニングをします。

僕の意識では、一つの事にたいして全員でクリアをするという目標があります。

この全体での目標は、一人一人の意識を高める為によく使います。
1回で全員が終わらなければ全員やり直し!
かなり皆にとっては嫌だと思いますが、意識を高める為にはめちゃくちゃ大事な事だと思っています。

昨日は4回目でクリアしました。
1回目でクリア出来なかった時、誰一人として『次で終わりにしよう』とか、『もう一回!』とか言う子がいませんでした。

しかし今回1回目でクリアできなかった時、率先して一人の女の子が『次で終わりにしよう』と言いました。

普段そう言った事をあまり言わない子なので、僕はものすごく嬉しかったです。
間違いなく彼女のハートは強くなってきてると思います。

今日は3回目でクリアしました。
また1つ昨日より成長したと思っています。
明日も同じ事をします。
明日も今日より成長した子供達を見たいと思っています。

チョキPeaceチョキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NORIのブログ-100331_1329~01.jpg

久しぶりに更新しますキラキラ
昨日からロクステニスクラブ春の強化練習会を実施しています�

この階段は、126段ありますあせる

強化練習会に参加した中学生は、30往復しています。
強化練習会は、4日間あるので昨日初日を向かえました。

TSR時代に選手としていた頃、まだまだ初心者の僕には、結果を出す事が出来ませんでした。

しかし勝つ為には、自分自身に勝たなければ他人には勝てないと言う事を教えて頂きました。

もともと負けず嫌いな僕ですが、自分に甘える事が大好きです。

それでは勝って結果なんてでませんよね…

今、現中学3年生の皆は、自分に負けないように必死で頑張っています。

子供達の頑張っている姿って素敵です。
両親の方や、適当に頑張っている子供達にみせてあげたいと本気で思っています。

ですが努力は人に見せる為にやっているのではないですよね…

そういった事を周りにわかって頂く為に、指導者がいるんだと思います。

共感できるコーチや両親の方がいれば幸いです。

さぁ今日で2日目�
頑張らせたいと思います�

チョキPeaceチョキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。