そこで神は言った。「堕ちていけ、一人一人がお互いに敵となれ。地上に汝らの宿があるでしょう、かりそめの楽しみがそこにあるでしょう」と。しかしアダムは神からの特別の御言葉を頂戴し、神は御心を直してアダムに向かった。まことに神は、よく考え直してくださるお方。神は限りなく慈悲深いお方。







http://kaminosho.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

AD

かくて神は、天使らに向かって、「ひざまずいてアダムを拝せよ」と言えば、天使らはすべて、き拝しが、ただ一人、イブリース(サタン)だけは、それを拒み、神への背信の徒となった。そして神は言った。「アダムよ。汝は妻と共にこの楽園に住み、好きなところで、思う存分食べるがよい。ただし、この木にだけは、決して近寄るなよ。近寄れば、不義を犯すこととなりますよ」
しかしイブリース(サタン)は二人を誘惑して、この禁を破らせ、二人をそれまでの無垢な状態から追い出してしまった。






http://kaminosho.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

AD