ノンフィクション『あわら市議会議員になるまで』

あわらを夢と笑顔でいっぱいにする。子育て現役35才。
高齢化していく議会を若さと行動力で世代交代させる。
夢が叶うまでのストーリー。


テーマ:

2060年、我が国は超高齢化した社会へとなっています。

 

平均寿命で女性は90歳、男性は84歳となり、人口は8000万人台、5人に2人が高齢者になっています。

 

早い段階で社会保障の将来像を確立させなくてはいけません。

 

超高齢化社会へ変化することでの問題をあわら市は人口ビジョンとしてまとめています。

http://www.city.awara.lg.jp/mokuteki/cityinfo/cityinfo01/3300/p007196_d/fil/2.pdf

 

読み進めると、橋本市長の政策の基本である「若い世代が住み、生み、育てたくなるまち」を元に、街の目指すべき将来の方向性が書かれています。

 

やはり問題は、人口減少、高齢化、過疎化、人口流出、核家族化、空き家対策でしょう。

 

この問題に取り組んでいくには、責任と現実に負担を背負う若い世代のまちづくりへの参加が欠かせない。

 

あわら市がこのまま人口減少を辿っていけば、行政も民間でも住民サービスの質は低下していく事が予想される。

 

私がまちづくりより重要な問題だと捉えるのは老老介護の事だ。

 

あわら市でも悲しい事件が起こった事は私は自分ごとのように鮮明に覚えている。

 

介護のことは本当に何も知らなくて、これから勉強していかなくてはいけないが、自分がやらなくちゃいけない事だと思っている。

 

これからのまちづくりを通して、二度と悲惨な出来事が起こらないよう、全力で取り組みたい。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

角谷光昭(かどやみつあき)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。