ノンフィクション『あわら市議会議員になるまで』

あわらを夢と笑顔でいっぱいにする。子育て現役35才。
高齢化していく議会を若さと行動力で世代交代させる。
夢が叶うまでのストーリー。


テーマ:

このところ北朝鮮情勢が緊迫している。

 

それ以上に旧金津町内は6月の改選に向けた陣取り合戦の緊張が高まっているようだ。

 

18区内で新人が4人ということでほぼ間違いないと思います。

 

現職は1人辞める意向とのことです。

 

4年前ですら平均年齢が60歳を超えており、各地区退かないということですから、また高齢化が進んでしまいます。

 

多選も増えれば、期待よりも、凝り固まった今までの実績だけで決まってしまうという、新人には辛いものです。

 

それで、議会への関心も減ってしまって、議員を減らせや給料減らせとなるのではないでしょうか。

 

だから、世代交代や新陳代謝をし、リフレッシュしなければいけないことは現職もわかっているはずだと思いますが。

 

そう言うと、まぁ、怒られちゃうんですが。

 

若いだけで何が出来るんだとか、経験も無いくせに偉そうなこと言うなとか。

 

でも、前回よりも新人が増えるということは、現実に今のままじゃいけないと市民の声を受け止めているからだと思いますよ。

 

これからするべき政策よりも、年齢や多選や定数に批判が集まってしまう異常な状況をもう何年も変えれないのですから。

 

自ら退けないのなら、引導を渡さなくちゃいけない。

 

毎日、リーフレットを持って走り回っています。

マニフェスト2017はここから…

http://ameblo.jp/route-mitsuaki/entry-12266847794.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

角谷光昭(かどやみつあき)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。