老後のお金を一緒に考えよう~人生後半戦も笑顔で~

40~50代は、予想よりも嵩みがちな教育費や、住宅ローン、ご両親の老後、
退職後の生活のことなど、不安を数多く抱えている年代ではないでしょうか?
人生の後半戦も笑顔で過ごすために、次々と押し寄せる不安の波を、安心に変えるお手伝いをします。


テーマ:
こんにちは。
 
押し寄せる様々なお金の不安の波を安心に変える
ファイナンシャル・プランナーの中垣香代子です。
 



2月16日から確定申告が始まりますね。
会社員家庭で年末調整のみのご家庭は、確定申告は縁遠いという方もいらっしゃることでしょう。

しかし、関係ないと思っていても、昨年の医療費、10万円を超えていませんか??
(通院の交通費や処方薬、薬局での市販薬購入代も含むことができます。詳細は明日。)
 
医療費控除の申告をすることによって、所得税だけでなく住民税も下がるのです。

「住民税」と聞けば、保育園ママさんや高校生母の方々は”ピンッ”ときませんか?

そうです!保育料や高等学校等就学支援金の金額は、住民税の所得割で決まるので、医療費控除で住民税が下がれば、保育料が下がったり、高等学校就学支援金が上がる可能性があるのです。

面倒だと感じるかもしれませんが、やる価値はありますよ!


通常、確定申告の必要がない方の還付請求は、確定申告の時期でなくてもいいのです。混雑している時期を避けることができるので嬉しいですね。しかも、郵送もOKです!

来年度の保育料や高校の授業料負担を少しでも軽くするためにも
医療費控除、やってみましょう~。

税理士でないため、お客様個々人の税額を計算したり、書類を作成することは出来ませんが、計算方法や書類の作成方法などお教えすることは出来ますよ。
お気軽にお声かけくださいね。


明日からは、
・医療費控除の対象となる医療費
・医療費控除の対象とならない医療費
・セルフメディケーション税制との違い

をお届けします (^o^)/
 
                         
◆お問合せ・お申込み◆
 
 生活に関するお金のこと、お気軽にご相談ください。
  ◇家計の管理
  ◇老後のお金
  ◇教育資金
  ◇住宅資金・住宅ローン
  ◇生命保険・損害保険
  ◇資産運用
  ◇相続に関すること など
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

老後のお金サポーター  中垣香代子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。