ステッカー、カッティングシートのデザイン、製作、施工のDECALCO店主キノシタのお仕事日記。
こんな時代だからこそカラフルに行こう!

アメブロ登録してなくてもコメントは可能なのでお気軽にどうぞ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-30 21:07:00

エボ5-6用アローライン(高級プリントステッカー)

テーマ:しごと

ギャランにアローラインに引き続き、正当派、エボ6にアローライン!

ブルー系ボディにも似合います。

 

 

ギャランの時と同じく一番下のラインはシルバーより少し暗いメタリックグレイです。3色一体プリント品で美し~。

 

ドアハンドル部くり抜き済み。

この時代のエボはドアハンドル取り付けに自由度(ガタ)があり、向きが整ってない場合があります。そんな場合はドア内装を外して固定ナットを緩めて収まりが良い位置に直します。

 

色が抜けて白っぽくムラになっていたBピラーガーニッシュに4Dカーボン調シート施工。

綺麗になりました♪

 

アローラインストライプのみのお値段は3万8千+施工工賃3万7千ほどにて。(税別)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-24 22:34:45

雪!EA/EC型ギャラン専用アローライン(高級プリントステッカー)

テーマ:しごと

今日は初雪!11月だというのにまさかの積雪!観測史上初だとか。

寒~い!ww

 

 

さてさて先週末。

A/EC型ギャラン専用アローライン(高級プリントステッカー)出来ました!

一瞬ランエボ?エボX?ギャランエボ?(笑)

スポーティ&クールに決まっております(^-^)

またまたかなりの遠方よりありがとうございました。

 

メタリックグレイもプリント。3色一体プリント品で美しい。

 

ドアハンドルの逃げもこのクリアランスでカット済み。

 

プリント品のメリットとして飽きたり劣化してきたときに比較的はがしやすいというのがあります。

 

お値段は4万+施工工賃4万ほどにて。

ギャランでこれからこれをやりたい人いるのだろーか?(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-14 21:37:52

簡易塗装ブース設置へ!

テーマ:ブログ

デカルコには塗装設備は無く、塗装の必要があれば外注しています。お客さんのものは塗装のプロに綺麗に仕上げてもらうのが一番ですが、社内(?)需要?個人的にはバイクのパーツ、クルマのホイールなど大きくないものは自ら塗装したい!特にウレタン塗装!

 

ということで、それには簡易なものであろうともまずは塗装ブースが必須なのであります。

スプレーガンによる本格的塗装となると必要な周辺機器・用品が多数必要でなかなか面倒なのですが、塗装ブースがあれば缶スプレーも安心して使えるようになるのでまずはここからです。

 

バイクなど複雑な塗り分けのものは外注で思い通りにコントロールすることは難しく、現状では見積もり・ご依頼受けても無理!ということが時々あるので将来は仕事でもやりたい思いはあるのです。

そのうち慣れてきたら(修行したら)仕事でも使えるようになるでしょう。(大物は別として) 
 

デカルコのバックヤードの隅っこを片付けて(ガラクタが多数あってそれが大変!)に換気扇を取り付けてもらいました。

自分で取り付ければ安く済むし、やって出来ない事はなさそうですが、機種、必要部品の選定、リブ入り鋼板の切り抜き、配線、諸々未経験なのでかなりの時間がかかることが予想され、地元電気系業者さんにお願いしました。餅は餅屋に任せよう!(笑)

ハイ。付きました!

プロが3人でかかったこともあり僅か1時間程度で付いてしまいました。はやっ!流石です。

 

ごく普通な一般用換気扇ですが大きめ30cmファンでそこそこ風量はあります。工業用の有圧換気扇も考えましたが何よりコストが高い。後述するブース体積を考え、換気扇の外はすぐにブロック塀があって屋外の風の影響はあまり受けないと思われることからこれで大丈夫だろうとの結論に達しました。

後ろのシャッターは引きひも式ではなく電動シャッターです。スイッチオンでウィ~ンとシャッターが開いて止まってそのままキープ。スイッチオフにするとスッと下がる。これどんな仕組みになってるんでしょね?基本はモーターとギアで開いてるのはまず間違いない。開ききったところでマイクロスイッチでモーターを止め、同時にキープする為のソレノイドアクチュエーターをオンにする。って感じ?

 

 

そして塗装ブースには手持ちのレジャー用の正方形の屋根のテントを考えていましたが検討した結果、約3m×3mのサイズで大きい!ブースに食い込ませない限りバックヤードにクルマが入らなくなります。壁面の収納棚にアクセスできなくなる!など常設するには適さない事がわかりました。

 

そこで自転車や農機具用の小型テントをYオク購入しました。

縦横1.8m。高さも1.8m。この手のモノは高さが低く、かがまないといけないものが多いのですが、これはなんとか普通に立てる高さがあります。そして1万円程度で安い!

組み立て、組み立て・・・

とりあえずカタチは出来ました。下の方がびろびろして隙間だらけですが…。(笑)

換気扇と接続するダクトを自作し、隙間をきちんとして、吸気用フィルターもつけたりすれば長年の夢の簡易塗装ブースが出来上がるはず!(^o^)♪

 

 

お仕事の方はEA/EC型ギャラン専用アローライン(高級プリントステッカー)を開発中です。

形状の確認。試し貼り。

 

メタリックも含む印刷品で貼り付け中。

 

ではまた~。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>