トラベラー発電機 整備編  


トラベラー発電機 T2500H 煙が出た 整備 点検編  動画 ← クリック

動画を再生します




今回は、発電機使用中に叫び煙が出たショック!ガーン

発電機は、トラベラーT2500H 115V 50Hz です。



これは、T2500の発電機の部分を見ていますが、特に・・激しい・・破損個所はうかがえません。









外観から見て、変色もなく・燃えてる様子も無いように思えます・・・目目

ですが





細部に目を凝らして見ると、ローターコイルは、動かない叫び叫び ロック状態で・・エンジン側もローター側もチャレンジしましたがドクロもはや・・動く兆しがありません。。。 


この状態からの分解は・・アッチコッチにストレスが掛かりしょぼん ローターが抜けてきません。

作業手順として、バラバラになって細かい部品を細かく取り除いて 分解 点検 に進みます。



トラベラー発電機を分解した図です。

ローターコイルは、既にバラバラの状態で過度の熱が加わり・・絶縁体が・・溶けています







ステーターコイルは、オーバーチャージなのか?コイルは焼けて変色しています。





個人的にトラベラー発電機の整備をしてきましたが・・今回の状態は・・重整備に値します。


レンチレンチレンチ



この先は、単体の検査と歪の確認です。それと一番大切なのは 部品の確認ですね。


メモメモ電話







































Ripple RV service


0561-57-8817