NATSUMIさん、メッセージありがとうございます!なかなかお返事できなくてすみません!既読がいつの間にか、消えておりました。(´;ω;`)。お返事書きたいので、もう一度メッセージ送って下さい~!

$ナマステ育児日記~印度でインドジンバリューな生活~  インドから生の情報発信!「インドア」でインド通になろう!
Lilypie Kids Birthday tickers 左矢印ニャン太 Lilypie Fourth Birthday tickers左矢印みよ子

にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ ランキングに参加しました。

辞書作ってます→!MALAYALAM !←地味~に更新中

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-12-30 00:53:45

小さなシアワセ・・・

テーマ:私のこと
どうも~

デリー寒いです!
でも、昼間は結構ぽかぽかしてるんで・・・ブーツを買うまでもないような気がしてきました。
だから、耐えようと思います。

でも、インドのかわいいブロックプリントの小物は、ついつい買ってしまいました。



ANOKHIのぺたんこポーチ達。

マチ付きポーチはかさばるので、ぺたんこポーチを愛用しとります。
中がビニール張りで、防水仕様なんで、何でも入れられます。
とても便利。

そして、いろんな柄が集められるから。しあわせ♥
お友達にもプレゼントしたいなー。

そして、今日は、夜から子供たちと買い物へ行きました。



途中の公園で、どうしても遊びたい。


7時を過ぎているというのに、セントラルマーケットはすんごい人でした。
日本で例えると上野のアメ横みたいなところです。

恒例のもろこしカップを食べました。

そんで、帰りに、小銭が欲しかったので 寄り道した卵レスクッキー屋さん。



ちょっとずついろんな味を買いたかったが、250gからの量り売りだったので、これしか買いませんでした。
だってよ~~~。食えねーよー、そんなによー。

でも卵レスと思えないサクサク感に感動しましたよ。美味しかった。また買いたい。



最後に今ハマっているアムラ・キャンディー

あの酸っぱいアムラのドライフルーツ。生食より食べやすいです。
色々食べたが、このメーカーが一番美味しいような気がします。


   押してくれると喜びます
ありがとうー

AD
いいね!(83)  |  リブログ(0)
2011-12-21 01:49:41

たーりーたべた。

テーマ:ブログ
仕事のスキマ時間にグルガオンのこのモールでご飯を食べました 

手前の韓国人風のケバイおばさんがインド人狩りをしていた。
地下鉄黄色線のMGロード駅のすぐ横のモールです。
RAJDHANIという名のターリー屋さんです。

 モール内はクリスマスムード・アップ



ここは、ベジ・ターリー専門店みたいですね。
給仕が手洗い用のお湯と洗面器を持って手にかけてくれるのはいいのですが、湯が熱くて^^


 ちょっとずつ盛りに来てくれます。


まずは前菜? サラダと、チャタニ二種類、


 


次、この四角いのフワフワしていて美味しかった。イドリみたいな味でした。




ワダがヨーグルトに浸かってる??的な料理。名前は聞いたって、一回じゃ覚えられまシェン~



次、パコディか?



やっと、カリー出てきた。上から、ダル、じゃがいも、サブジ、ミックスパニール



やっとチャパティ出てきた。後、野菜のねりこんであるせんべいみたいのと、かぼちゃのまんじゅう。まんじゅううまかった。



やっと右側の皿が埋まった。右から、ライタ、セミヤ、豆カレー、グジャラート豆カレー。



こんぷりーとー!!!!



ご飯もお代わりしてみました。ケララ米に慣れてる私は、このコメはターリーより、ビリヤニで食べたいなー。と思いました。クミンがいっぱい入って美味しかった。
右側に写ってるオレンジのは、パリパリのせんべい。おいしかった。


このボリュームで、318RS。 よくわかんないけど、高いような気がする。


今度は、もうちょっとローカルな、だけれど、清潔感のあるパブリックなターリー屋さんを見つけて行ってみたい、です。

誰か~、私をターリー屋さんへ連れてって-。


   押してくれると喜びます
ありがとうー

AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)
2011-12-20 00:07:22

お母ちゃんのAnokhiコレクション

テーマ:インドのこと
お友達から教えてもらったAnokhi。
ジャイプール生まれのブロックプリントが魅力のお洋服屋さんです。

親子3代ですっかりファンになっております。この一ヶ月で訪れた店舗は4店舗。ジャイプール本店、カーン・マーケット、GKⅠ、二ザムディン、それぞれ少しずつ置いてある商品が違うので、楽しいです。

今日は、私の母が買った品をご紹介いたします。あ、母は私の日本の母で、一ヶ月半、日本から子守に来てくれました。

英語もヒンディーも皆無な割に、ババパワーで孫を連れて、リキシャで布団とケンタッキーを買ってきた母です。


 ポーチ


 ポーチ


 ランチョンマット


 ランチョンマット

 クッションカバル



 娘の衣装


かわいいです。プリントもさることながら、パターンの切り替え等も、結構凝ったものが多くて、立体感があって、好きです。

コットンスもキロルも好きです。

 押してくれると喜びます
ありがとうー

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
2011-12-18 19:14:57

カーン・マーケット

テーマ:インドのこと
デリーの代官山、とか、デリーの自由が丘、とか 言われているカーン・マーケットへ行ってきました。

カーン・マーケットにあるめぼしいお店は

ANOKHI  (洋服・雑貨)

FAB INDIA  (洋服・雑貨)

GOOD EARTH  (雑貨・洋服)

FOREST ESSENTIALS  (化粧品)

BIOTIQUE  (化粧品)

L'OPELA  (洋菓子店)



sugar & Spice (グローサリーショップ)

でしょうか。3回目の探検でやっとこれくらい把握できました。

本日は、FAB INDIAで オーガニック・ドライフルーツと、アロマ・キャンドル(グリーンティ)を買いました。



どうも、ナマステ~印度で育児と育自の両立できない日記~



マンゴ
パパイヤ
アムラ
ジンジャー

ジンジャーは、体が温まってぽかぽかになるので、この季節はいいですね。
ドライフルーツは試食して、美味しかったものを友達にプレゼントしようと思っております。


どうも、ナマステ~印度で育児と育自の両立できない日記~


アロマ・キャンドルは、今月の自分へのご褒美!(???)+停電への備えです。
今のところ、我が家はまだ、デリーで停電を経験していません。


どうも、ナマステ~印度で育児と育自の両立できない日記~

シュガスパのいちごタルト 写真を撮るからいちごを残しておいて、と言ったのに、食べちゃったニャン太。
こんな写真!



 押してくれると喜びます
ありがとうー


いいね!(0)  |  リブログ(0)
2011-12-17 02:35:18

近所の紹介

テーマ:インドのこと
ツイッターも愛用しています。ここに貼りつけようかな、と思ったのですが、やり方がわかりません。ダレか、教えて。


さて、デリーのラージパット・ナガルという街に住んでいます。
セントラル・マーケットというインド人庶民で賑わうマーケットが有名な街です。

地下鉄の線路を超えれば、ディフェンス・コロニーという高級住宅街。

GODREG NATURE'S BASKET  ←そこにある、高級グローサリーショップ。うちのエンゲル係数には見合わない値段。

ANOKHIのアウトレットにもほど近く、人気のGK1マーケットや、ホスカス・ヴィレッジ、シティ・ウォークなどのモールもリキシャで80rsくらいで行けるので、便利です。

ラージパット・ナガルはセントラル・マーケットの裏手へ入ると、アフガニスタンや、イラクと言った近隣諸国の人々が憩う、専門(?)レストランも軒を連ね、おもしろいです。


どうも、ナマステ~印度で育児と育自の両立できない日記~  アフガン料理。今度はビリヤニとチキンカリーが食べたい。


本日は、可愛いセーター屋さんと、ヒマラヤの専門店を見つけました。

なかなか時間がなくて、いろいろ探検できないです。
子供らもおもちゃ屋さんばかり行きたがって、洋服屋さんなど見向きもしない。

色々写真を載せようと思っていましたが、もうつかれた。( ゚Д゚)ネムヒー。(つ∀-)オヤスミーなさい。また、明日。


 押してくれると喜びます
ありがとうー




いいね!(0)  |  リブログ(0)
2011-12-16 08:49:49

デリー ジャイプール 移動

テーマ:お出かけ
出張で、ジャイプールへ行くことが多いです。


どうも、ナマステ~印度で育児と育自の両立できない日記~  バスのインターの水槽の前で。メントスを頬張っている。


電車より、バスのほうがチケットを取るのはラクなんですが、イスだし、時間がかかるし、ついた頃はゲロゲロです。


どうも、ナマステ~印度で育児と育自の両立できない日記~  ANOKHIの子供服。同じデザインの大人用が欲しいほどすてき。



どうも、ナマステ~印度で育児と育自の両立できない日記~  バグルーのブロックプリントの生地をいただきました♥

ブラウスとズボンをつくろうと思います^^


 押してくれると喜びます
ありがとうー


いいね!(0)  |  リブログ(0)
2011-12-15 01:23:20

意外だった飲み物。

テーマ:インドのこと
どうも、

今日、仕事の合間にちょっと時間ができたんで、お昼ごはんをカーン・マーケットで頂きました。
店はプラっと入ったので、名前とか、全然分からないんですが、映画のポスターがいっぱい貼ってあるお店です。
昔の映画ポスターから、最近の間で、ずいぶんコレクションされていて、インドじゃないみたいでした。

で、そこで、ジンジャーフィズ(のんある)を頼んだ。


どうも、ナマステ~印度で育児と育自の両立できない日記~

赤くてよー。。。紅しょうがだったよー。。。

みよこ

どうも、ナマステ~印度で育児と育自の両立できない日記~  自分で選んだヘアバンドと、ヘアピンを自分でつけてご満悦



 押してくれると喜びます
ありがとうー
いいね!(0)  |  リブログ(0)
2011-12-13 03:37:59

デリーに引っ越しております。

テーマ:家族のこと
どうも、デリーに越してきて、今日は一ヶ月記念日でございます。あっという間です。

なんで、記念にタイトルを「どうも、ナマステ~育児と育自、の両立できない日記~」に変更してみました。
これからは、デリーでアップアップしながら、成長していく家族の様を時々したためていきたいとおもいます。

子供たちは元気、です。

どうも、ナマステ~印度で育児と育自の両立できない日記~-かーず  にゃんた@デリーの自宅で

どうも、ナマステ~印度で育児と育自の両立できない日記~-あたまでんぐりがえし  みよこ@ジャイプールのホテルで

次回はみよ子のパー子っぷりをお届けできたらいいな~と思っております。

 押してくれると喜びます
ありがとうー




いいね!(0)  |  リブログ(0)
2011-10-03 02:44:05

ニャン太お気に入りのバルガルショップ

テーマ:お出かけ
どうも、お久しぶりです

ブログをすっかりご無沙汰してしまいました。もうすぐ引越しなので、こちらでの生活の思い出を綴りたいと思います。

こないだ、市内で最も有名なお寺、パドマナーヴァ・スワミ・テンプルを横切りました。


このお寺、この辺で唯一ビシュヌ伸を祭っているお寺で、信者以外は立ち入り禁止となっております。2兆円ものお宝が見つかり、世界の新聞にも取り上げられたのは、このお寺です!

私はもしかしたら、マニプーリですって言えば入れるかもしれません・・・
パンジャビ・ドレスとか、サリーを着て、今度トライしてみたいと思います。
※男性は、上半身裸に、白いドーティという正装ではいるそうです。

で、
そのお寺を横切った道にバルガルショップがあったので、早めのお昼にしました。

こじゃれた回転椅子に、ネオンライトが映えますが、庶民で賑わうジュースショップです。

お店のお兄さんとパチリ。チキン・バーガーください。では通じません。

チキン・バルガル下さい

と、注文しました。学習しました^^



こんなのでてくるかなーと思ったけど、



こんな感じでしたよー。

ちょっと野菜少な目(しかもキャベツ^^)

でも大きくて、確か25rsくらいで、子供たちはやはり全部は食べられませんでした。



みよ子の顔とくらべっこ

この日から、この辺を通る度にニャン太は「バーガー食べたい」と言うようになりましたが、二回目はまだ行っておりません^^。


$ナマステ育児日記~印度でインドジンバリューな生活~ そういえば、サイト引っ越したらしい。

 押してくれると喜びます
ありがとうー


いいね!(0)  |  リブログ(0)
2011-08-22 02:09:44

ただ三昧のにちようび

テーマ:ブログ
にちようび。
近所のクリシュナテンプルでささやかな祭りがありました。

そちらでお寺が振舞う ただミールス「サッディヤ」をいただき、ただで遊べる「海」へ行きました。

んで、ニャン太とみよ子が、ビーチで犬に吠えられました。

ニャン太は4歳のときによそのペット犬に噛まれてから、犬には慎重です。
微々ッたニャン太は、犬に直接いえず、すなに「かまないで」と書いた。

文字は、マラヤラムの文字でしたが、読みは日本語でした。

感動して、写真に収めるのを忘れてしまった。


ナマステ育児日記~印度でインドジンバリューな生活~


「で」 が難しかったらしい。帰ってお父さんに聞きました。

そんなヴェニ家の日曜日ですた。

   どうもありがとうございます。
$ナマステ育児日記~印度でインドジンバリューな生活~ インドの文化ニュース、面白いよん♪
いいね!(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。