アオモジのいけばな | 八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

東京八王子市で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。

こんにちわ
 
八王子の花教室RosyRoses
篠原弘子です。
 
節分の立春には、いつの間にか
恵方巻を食べるのが習慣になりました。
でも、あの1本は大きいんですよね~
イワシも食べたいし、お腹いっぱいです。
 
 
 
春の芽吹きを感じる季節に
大好きなアオモジでいけばなレッスンしました。
 
 
 
黒くてごつごつした花器に合わせて
躍動感のある作品になりました。
アオモジを短く使っています。
 
 
 
 
基本形に沿って丁寧に生けてくれました。
伸び伸びとしたアオモジらしく
春を感じます。
 
 
 
 
同じ花器を二つ使って、
奥行きを出した
立体的な作品になりました。
 
 
 
 
かたつむりと呼んでいる重い花器ですが
左右の動きを変えて
風の流れを表現してもらいました。
 
 
 
 
沢山のつぼみが付いているアオモジを
交差させながら
春の息吹を感じます。
 
 
アオモジは、これからつぼみがはじけて
可愛いちいさな白い花が咲きます。
芽吹き始めるこの季節を感じる
いけばなの世界はとても素敵です。
 
 
 
おまけは、
我が家の玄関に生けた
万年青(おもと)のお生花
凛とした姿で皆さんをお迎えします。