ヘッドフォン修理~!

テーマ:
ヘッドフォンの修理をしましたぁ~チョキ
お馴染み、SONY MDR-CD900ST です❗

購入して何年だろう?
これもハードオフで1万円くらいで買ったんですが。
標準仕様はストレートケーブルに標準フォノプラグなんですが、何かと不便なので、
やはりハードオフのジャンク品でカールケーブルを探してきて交換してたんですが、
ケーブルの被服が硬化して割れてボロボロ、中の信号線2本とシールド線2本の細い
線だけで繋がってていつ切れてもおかしくない、腫れ物に触るような状態でしたぁ~叫び
CD900ケーブル

それと、耳に当たるパッドもボロボロで遮音性も悪くなっていたので
合わせて交換です❗(^-^ゞ
パッドNG

秋葉原のe☆イヤホンで部材調達❗(^-^ゞ

ケーブルはやっぱりカールケーブルが良いので、SHUREの交換部品をチョイスビックリマーク
SHURE品番

本体に接続するロック機構の付いてるプラグをニッパーで首チョンパ叫び
(この言葉を知ってる人は同世代(笑))。
被服を4㎝ほど剥いて芯線出して予備ハンダ❗(^-^ゞ
シールドは1本、赤と黒だけでした。

はてさて!?
この赤と黒、どっちがLで、どっちがR?
前のケーブルは赤がRに付けてあったからとりあえずそのようにハンダしてみて
試聴してみると音譜
ありゃりゃ、逆だぁ~⤵
ハンダ麺

付け直してOK合格
内部のケーブル処理をしてネジ止め❗(^-^ゞ

お次はパッド耳
このパッド、e☆イヤホン大阪の記事を参考にして購入❗(^-^ゞ

正規品ではないんです❗
SOUND WARRIOR SW-HP10用のパッド。
パッド品番

新パッド写真

下の後ろ側が出っ張ってるのが特徴で、着けてみると安定感があります❗(^-^ゞ
なので、左右共通ではなくLRで購入する必要があります🎵

もちっと高級感のあるのにしようかと思ったのだが、
今回はケーブルも交換するので我慢です(笑)

音はと言うと❗❔
上記のサイトにも書いてありましたが、確かに低音が前に出た気がします🎵
以前よりも高低のバランスが良くなったような❗(^-^ゞ

今の時点では、結構おすすめです❗(^-^ゞ


Rossy
AD