今日の我が家の最低気温10.7度    、   最高気温24.5度   晴

今日は少し冷えましたね、今朝は少し早く起き大阪中之島バラ園に行きました

昨日と今日の2日分けローズツアーが開催されました

ローズツアーのガイド役でボランティアです。

 

中之島バラ園も昨年より開花1週間遅れている様で

今が一番の見頃でした、人の多いのにはびっくり

昨今のバラブームを反映している様ですね。

 

中之島バラ園一番のビュポイントも満開です

昨年12月のボランティアの皆さんが誘引した成果です

ピエールドゥロンサールとアンジェラのコラボ

 

 

でも反対側に回り少し眉をひそめる出来事に遭遇です

と言ううのは愛犬家の気持ちわかりますが

ここはバラを鑑賞される方が座って休憩される場所

そこに愛犬を勢ぞろいさせてのカメラ撮影

見ていると足が汚れたまま座らせている終わっても

そのまま立ち去る、これって本当の愛犬家?

せめて使用した後拭いて欲しいですね

(写真を撮っている方は満足そう)

 

 

今日は午前と午後の2回ローズツアー開催です

ツアー30分前の受付開始その時すでに定員オーバー

毎回好評のようですガイド役も力が入ります

ガイド4人でそれぞれグループ分けしての

ガイド、ガイドにもそれぞれ個性が出ます

私は自分のバラ栽培の経験を生かしての失敗談

その人に有ったバラなど説明、バラの裏話など

1時間30分ぐらいのガイドです

 

 

今年は今が見頃でまだしっかり咲いています

いくつか紹介します

 

 

 

 

 

 

 

都心のバラ園らしい光景

バラの後ろは高層のタワーマンション

マンションの住人は窓を開ければ毎日我がガーデンごとく

鑑賞、こんだけバラが有るとマンションまで香って来そうですね

 

 

 

 

人って不思議ですね誰かが一人バラの咲いているところに

入れば皆さん群集心理でバラを平気で踏み荒らし

カメラ、スマホで写真撮る、ボランティアの方が

寒い日暑い日せっかく世話をしているのに

ヒールなどの堅い靴でバラの足元を踏み固める

バラが泣いている様ですバラのシュートが折れても平気

悲しいですね。

 

 

明日からはいよいよ我がsimple rose gardenの

出番になりそうです。

 

今日もバラの香りに癒された一日でした

つたないガイドに付き合ってくださった皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント頂ければ嬉しいです。 

ポチットと、して頂くクリックが、ブログ毎日更新の励みになります。

ブログランキングに参加しています。 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓

   ランキングへ
にほんブログ村

 

 

薔薇ブログランキングへ

 ↓ ↓ ↓

薔薇(バラ) ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

コメント(10)