二子玉川モロッコ料理ルマグレブ

2/20(金) 19時~千夜一夜物語~モロッコ料理とアラビアンナイト

https://m.facebook.com/katayama.suzuko?_rdr



オリエンタルダンサーnoel

アラブの有名な長編小説[千夜一夜物語]

妻の不貞を見て女性不信となったシャフリヤール(英語版)王が、国の若い女性と一夜を過ごしては殺していたのを止めさせるため、大臣の娘シェヘラザード(シャハラザード、شهرزاد)が自ら王の元に嫁ぐ。シェヘラザードは毎夜、王に興味深い物語を語る。王は続きの話を聞きたいがために二百数十夜に渡ってシェヘラザードを生かし続け、ついに殺すのを止めさせるという物語が主軸(一番外側の枠物語)となっている

野菜タジン

テーマ:



モロッコで旅行中には、野菜だけのタジンはほとんど見かける事は無いと思います。
必ずお肉が入ってます。
家庭でもし作ることがあったとしても、お客様には出すことは、まずありません。

ルマグレブには、ベジタリアンのお客様が時々いらっしゃいます。
ハリラスープ、野菜のクスクス、ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)、フムスなど、ベジタリアンの方にも召し上って頂けるメニューがありますが、どうしても野菜のタジンが召し上がりたいとの事で作りました。

素揚げした茄子の中に、お肉の代わりにスパイスで炒めたキノコを入れ、ブロッコリー、パプリカと一緒に、特製トマトソースで煮込みました。
お客様のリクエストから生まれた、ボリューミーな、野菜タジンが出来ました。
昨日はハロウィン…日本でも若者を中心に、ハロウィンパーティーなのか、街中でも仮装をした人を見かけるようになりました。

クリスマスだけでなく、バレンタイン、イースター、ハロウィンとアメリカの影響を受けてるわよね~などと考えていたところ…
昨夜モロッコの友人と、lineをしていたら、これからハロウィンパーティーに行くとの事、ものすごく驚いてしまいました(笑)
モロッコは、言わずと知れたイスラム教の国、前にクリスマスの事を聞いたら、パーティーはしないけど、ケーキは食べると聞いて、笑ってしまったのですが…
ハロウィンは、世界中のパーティー好きのイベントと化しているのでしょうか…






モロッコ貴重オイルのアルガンオイル!
モロッコ女性が手絞りで作業します。
100㎏のアルガンの実から、1㍑しかオイルが取れないそうです。
ビタミンEが、オリーブオイルの2~3倍。
食べても、美容にも数年前から話題になってました。

このたび、ボディショップからアルガンオイルシリーズが発売!
お手頃価格で、買いやすいようです。
#morroco
#lemagreb
#アルガンオイル
アメブロの投稿が、暫く滞っておりますが、いいね!をしてくださったり、ブログのお友達申請をしてくださる方がいらして、感謝しております。
ありがとうございます。
最近は、facebookの方にモロッコの情報、写真などを、投稿しております。
もし、ご興味がありましたら、覗いてみてくださいませ。
また、さしつかえなければお友達申請もして頂けたら、嬉しいです。

https://www.facebook.com/katayama.suzuko