サロン経営癒しビジネス女性向け商材の企業個人サポート|サロンコンサルタント大澤裕子

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事業ができる仕組みをつくるコンサルティング・苦手サポート

働き方最適化・女性経営者専門コンサルタント大澤裕子です♪

 

 今日のテーマは、『未来を先に買うことの大切さ』です。

 実は、未来って待っててくるものとか、

自分が頑張って 手に入れるものばかりだと思っていませんか?

 

 ビジネスにおいて

購入可能な未来を先取りして 買うことは、

とっても大切です(*^^*)

 

『未来を買う』って、どういうこと?? 

きっとあなたは、そう思われているかもしれませんが、

 『未来を買う』ということはすなわち、

 『先行投資をする』ということです♪

 

 多くのフリーランスや小規模サロンの経営者の方で、

 今、ビジネスを回すことに必死になって、

 ずっと『現状解決』や『現状維持』に

 追われてしまっている方を多く見かけます。

 

 『いま、そこまでお金がなくって・・・。』

 『いま、そんなに時間もなくって・・・。』

 『いまのお客様だけで手一杯で・・・。』

 確かに、私もそうした時期もありました。 

 

 

特に独立初期や、起業3年目くらいまでは、

 時間やお金などの制限を感じやすいんですよね。 

私がいま、支援させていただいている多くのお客様も、

最初はそうでした! 

 

 

でもね、そんなあなたにお伝えしたいのです。

 いまの、そのビジネスの状態を維持していて、

 あなたが思っている、理想のライフスタイルは

 手に入れられそうでしょうか? 

 

もちろん、そうしたお忙しい現状を理解した上で

、お伝えをさせていただいております。

 私も、同じような時期を経験していたからこそ、 

わかるんです。 

 

 

今を必死に生きているという状況から抜けない限り、 

思い描く理想の未来は、手に入らない。

 忙しくて、手一杯で、

目紛しく過ぎていく毎日の中で 得られるのは、『実績』のみです!

 

 

 『いまは、実績をとにかく積みたいから・・・』 という『今』を、

未来のために活かさないと、

 ずーっと、下積み時代になってしまうのです・・・。

 だからこそ、『未来を買う』ことが大切♡ 

 

 

それは、自分の価値を高める講座に通うことも、

 理想を手に入れる速度を早めるために

 コンサルタントやコーチを雇うということも、

 何か新しいことを始めるためにお金をかけることも、

 どれも、効果的だと思います♪

 

 『お金がない』『時間がない』『今は手一杯』 

これを言い続けている限り、

 思い描いている理想は、

ずーっと手に入れられません!

 

 お金を工面するために、何ができるか? 

時間をつくるために、どうすればいいか? 

いまの手いっぱいの状況は、どうすれば解消される? 

未来を買うために、まずは自分に言い聞かせてきた言い訳を、

スッと避けられるように、

 いま、何が必要なのか?

 それを手に入れるためには、どうすればいいのか? 

考える習慣を、持ちましょう♪

 

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女性が起業・フリーランスになったりして
なぜ成果が出ないのか?


それはズバリ!




そうそう、ズバリ!


気持ちのアップダウンに
左右され過ぎるからです。



気分次第で、行動に波が出てしまい
やらない時は何もしない、
やる時は過剰すぎるほどに
SNSで露出をしてしまう。


それが周囲の反応を冷めさせしまい、
・この人サービスは受けたくない
・結局あなたがまず落ち着くことじゃない?
なんて冷ややかな目で見られてる。


人のことってよく見えますもんねーガーン
どうですか??

上記の文をお読みになって
心がザワザワしませんでしたか?


「お客様のこと」が抜けて
「自分の心地よさ」を優先させてオッケーな
blog記事の真意じゃなく上部だけ受け取っては
いませんか?
心地よさを実現する、本当に自分のやりたいを
やるってどういうことでしょうー?

自分のことばかりしか考えていない人は
売れません!!
ビジネスはお相手ありきです。

フリーランスは会社に縛られることは
なくなりますが、全て自分次第。


やることはやる。
継続すること。
自分発で事を動かす。
これがとっても重要です!!

いつやっているのか、
本当にやっているのかさえ
わからないというフリーランスさんも
います。

やっているつもりはおしまいに♡

何をどうして、どうなって、いくらで
どう申し込んで、申し込んだらどうなるのか?

いつやっててなど、お客様が思う当たり前の
疑問が解決できていますか?


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ただいまこども達を連れて旅行中!
ナイトサファリに行って来ました♡

そこで思ったんですけどね、動物って
そもそも持って生まれたものが
違うんですよね。

それぞれに合わせたエサがあったり、
危険の注意喚起についての
解説があったんですけど、
それぞれ違う前提を共通理解しているって
大事だなって思ったんです。

知らないって危険なのは
ビジネスでも動物の世界でも一緒ですね( ̄▽ ̄;)



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ホワイトライオン


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なんだかずっとモヤモヤしてきたけれど、相談するのも躊躇してきてしまった方。
あなたの現状を確認しこの先の可能性や改善策をお伝えします。
毎日忙しいわけに成果があげられない、
不安や悩みが尽きない、そんな経営者の方をたくさん見てきました。

拘束時間も長い、せっかくフリーランスになったり経営者になったのに、結局縛られている感覚が強い、そんな方は今すぐ見直しをしましょう。
やみくもにビジネスをしてみても、なかなか望む成果を得えられません。
自分の既成概念で得たい結果が得られなかったのであれば、ガラッと変わる視点が必要です。

今、あなたが作ってきたものが、あなたが求めている結果につながるものなのか?
それとも努力の方向が違っているのか?
ぜひ一度見直すことをおすすめします。
 
 
 

 

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 フリーランスや、小規模サロンを経営していく中で、

 何かしらの商品やサービスを販売しようとしていると、

 『えっ、そんなに高いの!?』

 『他の人は、もっと安く提供してるよ!?』 と、

お客様や同業、またその業界の料金システムに

 多少知識がある方から、そういった声をいただいてしまうことも

あるかと思います。

 

 そうした時、大抵の人は、

 『この価格じゃ、やっぱり高いのかなぁ・・・?』

 『もう少し値段を下げれば、もっと買ってもらえるかも・・・。』

 『相場に合わせた方が、いいのかもしれない・・・。』 と思って、

間違った判断をしてしまいがちになります。 

 

 

でもね、その値段にもし、

あなたなりの意味や根拠があるのであれば、

そんな声に振り回されて、 納得できない価格設定で、

心を苦しめながら販売しなくても いいんだって、私は思うんです(^^)

 

 もちろん、例えば 何の実績もない、

資格を取ったから初めてみた、 

これくらいは欲しいなぁっていう軽い気持ちで価格設定した、

 ということであれば、高い金額を設定するだけの

正当性がないので、価格設定をもう少し見直したほうがいいでしょう。 

 

そうじゃなくって、 しっかりその金額を設定して、

お金を請求することができる 実力を持った人は、

その価値に見合った金額を 請求することは、

義務だと思っています。

 

 むしろ、値段を下げてしまった方が、悪だとも思っています!

 だって、あなたよりももっと実力や実績がない人の

 販売価格が、どんどん下がってしまうから。 

 

その商品が、お客様にとって、どんなメリットをもたらすのか?

その商品を使うと、お客様はどんな悩みを解決できるのか? 

その結果、お客様はどんな未来を手に入れることができるのか? 

そして、なぜあなたから買わなければいけないのか?

 あなたには、その商品を提供する正当性はあるのか? 

 

 

これらが、その金額を請求する『正当性』や『価格内訳』になります!

 

 もし、『サービスが高い!』と言われて、

心が揺れた時は、 これらの質問への答えを、

考えてみてください♪ 

 

これらを全て、スムーズに言語化することができれば

 あなたにはそのままの金額を請求するだけの正当性が 

あると思っていただいても大丈夫♡ 

 

そして、価格で勝負するのではなく、 

サービス内容で勝負するという、

覚悟を持つこと。

お客様の成果に、コミットする覚悟を持つこと。

 

 これらができている人は、

 例え相場よりも高い金額を請求しても売れてしまうのです(^^) 

だからまだ、 価格を下げるのは、早いのではないでしょうか?

 

 苦しみながらお仕事をする前に、

 そんな言葉もはじき返してしまうような、

 正当性を、顕在化させてみませんか?

 

 価格を下げるのは、それからでも遅くはないと思いますよ♪

 

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フリーランスや、小規模サロンの経営者という立場で
活動していると、どうしても同業者との出会いってありますよね。
 

 

特にフリーランスであれば、ライターやデザイナー、

プログラマーなどのクリエティブ系、

小規模サロンの経営者であれば、
痩身専門サロンや、フェイシャル専門サロン、

トータルビューティーサロン・・・。
交流会やセミナーなどに行くと、
必ずと言っていいほど、同業者に出会うことってあると思います!
 

そんな、ふとしたきっかけで知り合った同業者との
付き合い方がわからない・・・って仰られる方が、意外にも
多いなーと感じたので、今日はそのテーマについて、取り上げます♪
 

 

 

まず、同業者との付き合い方で、
困ることや悩むことって、なんでしょうか?
 

 

例えば、同じタイミングで知り合った見込み客の方の
取り合いになってしまうこと?
それとも、知り合って、SNSなどで関係が繋がってからの
付き合い方でしょうか? 

 

前者に関しては、どのフリーランスやサロンを選ぶかは、
自分たちがあーだこーだ言って決まるのではなく、
お客様が決めることになりますので、
お客様に判断を委ねましょう♪

 

無理やり勧誘してしまったり、セールスをかけて
しまっても、お客様は引いてしまうだけ・・・。
フリーランスや小規模サロンになると、
オーナーや施術者の人となりで、利用するかどうかを
決めることも多くあります(^^)
お客様と会話して、サービスを紹介する中で、
お客様自身が、

『この人と仕事がしたい』『この人に施術をしてもらいたい』と
思われる方に、お願いするものです。
 

もし、選ばれたなら喜んで引き受ければいいでしょうし、
違う方を選ばれたのであれば、

自分の見込み客ではなかったと
解釈すればいいだけです♡
 

一方、後者の方で悩まれる方もおられます。
同業者とFacebookなどで繋がって、メッセージなどで
やりとりをするようになった中で、
相手との付き合い方に困る・・・という悩みですよね。
まず、お相手が、いろんな情報やノウハウばかりを欲しがるような
いわゆる『くれくれさん』であれば、
無理に付き合おうとしなくても大丈夫です♪
 

そういった方は、結局あなたのことを利用して、
無料で情報を集めようとして、自分だけ儲ければいいやーと
思っている方が多いのです。
 

そういう方とは、お付き合いをしなくても大丈夫。
そういう方とお付き合いしている方も、実は『くれくれさん』の
可能性もありますからね。
『何か良からぬ噂を流されそうだから・・・。』 
なんて、心配も必要ありませんよ♪
本当に、あなたが付き合いたいと思える、正当に価値を
理解し合える方とだけ、付き合えばいいのです(*^^*)
 

同業者との付き合いに関しては、
自分と波長が合い、お互いwin-winで価値を高め合えるような
方とだけ、お付き合いすれば大丈夫!

 

それ以外の方とは、
知り合っても無理に付き合う必要はありませんよっ♪
これは、同業者だけに限りません。
独立すると、付き合うべき人を自分で選べる立場になります。
会社や雇用主から、無理強いされることもありません。
だからこそ、付き合いたい人はどんな人なのか?
しっかり明確な定義を自分の中で持っておくことで、
付き合うべき相手を間違わずに済むのです♡
 

あなたが付き合いたい人は、どんな人なのか?
その人と付き合って、どんな関係性を築きたいのか?
まずは、ここの明確化に励みましょう(^^)!

 

 

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