前回は「ある段階に達している見者」に対して、自分のエゴイズムを克服して
全幅の「信頼」をおくということが、霊的進化の第一歩ということでした。
次の段落に進みます。『神智学の門前にて』第12章の続きです。
OCCULT DEVELOPMENT
There are three paths of occult development: the Eastern,
the Christian-Gnostic and the Christian-Rosicrucian, or
simply the Rosicrucian. They are distinguished above all by
the extent to which the pupil surrenders himself to his teacher.
What, then, happens to a man who enters on occult development?
What are the necessary preconditions for it?
(訳)オカルト的発展には3つの道がある。東洋の道、キリスト教的グノーシス
の道、そしてキリスト教的バラ十字、あるいは単にバラ十字の道である。これらは
とりわけ、弟子が師匠に身をゆだねる程度によって区別されている。それでは、
オカルト的発展に進む人にはどんなことが起こるのだろうか。また、オカルト的
発展のための前提条件とはどんなものであるのか。
「オカルト的修行」の3つの道、つまり修行法があることを、先ずシュタイナーは
示しました。人間が霊的(精神的)に発展していく方法は現代では全くと言って
いいほど考慮されていません。何か特別なことをするのではないのです。
オカルト的修行は「人間の真の本質と至高目標とに係わる問題」なのです。それに
係わろうとしないことは、人類の将来に係わろうとしないことだとシュタイナーは
書いています。(『神智学』序章参照)
集団的な通過儀礼が成り立たない近代以降は、個人的な修行(自己教育)しかない
のです。これがわからないかぎり、個人の向上はのぞめません。
全幅の「信頼」をおくということが、霊的進化の第一歩ということでした。
次の段落に進みます。『神智学の門前にて』第12章の続きです。
OCCULT DEVELOPMENT
There are three paths of occult development: the Eastern,
the Christian-Gnostic and the Christian-Rosicrucian, or
simply the Rosicrucian. They are distinguished above all by
the extent to which the pupil surrenders himself to his teacher.
What, then, happens to a man who enters on occult development?
What are the necessary preconditions for it?
(訳)オカルト的発展には3つの道がある。東洋の道、キリスト教的グノーシス
の道、そしてキリスト教的バラ十字、あるいは単にバラ十字の道である。これらは
とりわけ、弟子が師匠に身をゆだねる程度によって区別されている。それでは、
オカルト的発展に進む人にはどんなことが起こるのだろうか。また、オカルト的
発展のための前提条件とはどんなものであるのか。
「オカルト的修行」の3つの道、つまり修行法があることを、先ずシュタイナーは
示しました。人間が霊的(精神的)に発展していく方法は現代では全くと言って
いいほど考慮されていません。何か特別なことをするのではないのです。
オカルト的修行は「人間の真の本質と至高目標とに係わる問題」なのです。それに
係わろうとしないことは、人類の将来に係わろうとしないことだとシュタイナーは
書いています。(『神智学』序章参照)
集団的な通過儀礼が成り立たない近代以降は、個人的な修行(自己教育)しかない
のです。これがわからないかぎり、個人の向上はのぞめません。