カフェ風エスプレッソコーヒーゼリー(カカオニブ) | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

カフェ風エスプレッソコーヒーゼリー(カカオニブ)

 

カフェ風エスプレッソコーヒーゼリー(カカオニブ)

 

夏のひんやりスィーツ。コーヒーゼリーがやっぱり好き♪ゼリーはふるふるよりも、ちょっと固めがいいかな☆さて、今回はちょっぴりカフェ風に。チョコレートアイス添えで!ほろ苦いコーヒーの苦味と、チョコレートアイスの美味しさを。トッピングには「カカオニブ」。

 

スーパーフード:カカオニブ

 

プレミアムローカカオニブ:200g

 

近頃話題のスーパーフード『カカオニブ』。チョコレートの原料であるカカオ豆を砕いてフレーク状にしたもの。こちらの『プレミアムローカカオニブ』はカカオの品種の中でも希少な『クリオロ種』のカカオを原料としていて、豊かな香りとまろやかな味。他の品種と比べて苦味が少ないのが特徴。



 

ザクザクとした食感で、カカオ度が高いチョコレートと同じような味わい。苦味があって、このままでももちろん食べることが出来ます。カカオにはポリフェノールが豊富。食物繊維も含まれていて、リラックス効果のあるデオブロミンも。デオブロミンはカフェインと同じような成分なんだけど、カカオニブに含まれるデオブロミンは効果が穏やか。

 

シリアルやスムージーに加えたり、クッキー生地に混ぜたり。・・・ということで、コーヒーゼリーにトッピング。

 

 

チョコレートのアイスクリームに、カカオニブの苦味と食感が良いアクセント!コーヒーゼリーもほろ苦くて、これだけでカフェ風スィーツにグレードアップ♪

 

 

  • エスプレッソコーヒーゼリーのもと 市販のもの
  • チョコレートアイスクリーム 適量
  • カカオニブ 適量

 

コーヒーゼリーはやや固めに仕上げて器に盛り付けて。

チョコレートアイスとカカオニブをトッピング。

 


レシピブログに参加中♪

 

Twitterボタン Instagram