夏におススメ本格コーヒーゼリー*スタバのKATI KATIブレンドで | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

夏におススメ本格コーヒーゼリー*スタバのKATI KATIブレンドで

 

夏におススメ本格コーヒーゼリー*スタバのKATI KATIブレンドで

 

ジメジメ蒸し暑くなってくると、冷たいスィーツが食べたくなってきて。子供の頃から好きなのが珈琲ゼリー。シンプルなんだけど、だからこそ珈琲の風味が大事なスィーツ。

 

 

この初夏は、スターバックスのKATI KATIブレンドにはまり中。アイス珈琲向きのお豆ということで、ドリップしながら急冷してアイスコーヒーに。珈琲はどちらかというとホット派なんだけど。これはアイス向きというのがよく分かるスッキリとした味わいで爽やかさもある一品。あっという間に1袋消費してしまい、ただいま2袋目を味わい中♪

 

KATI KATIブレンドで作る簡単コーヒーゼリー

 

さて!このKATI KATIブレンド。ゼリーにしても絶対美味しいよねということで、パパっとゼリー作り。

 

 

使うゼラチンは、コラーゲン専門店ニッタバイオラボが販売している「ニューシルバー顆粒ゼラチン」。ふやかす手間がなく、ダイレクトに溶かしていけるのでとても使いやすくて簡単!牛骨、牛皮由来の標準的なゼラチン。においが軽減されて素材の持ち味を活かせるので、料理やスイーツなど幅広いメニューに使えます。

 

コラーゲンの株式会社ニッタバイオラボ

 

 

 

ドリップしたての珈琲に、ニューシルバーを加えるだけ。苦味のある大人な味わいにしたかったので、何も加えずにそのままの珈琲を。

 

 

よく混ぜながら溶かして、器に流し入れて冷やし固めれば出来上がり♪

 

 

コーヒーの風味がちゃんとする、苦味のきいた甘くないコーヒーゼリー。サッパリとしているので食後のデザートに頂いても。

 

 

 

甘さが欲しい時はお好みで「アガベシロップ」を。

 

 

『アガベシロップ』は低GI食品。普通にスーパーで購入できます。今回、使用しているのは「サクラ印」のもの。

 

レシピ

ドリップコーヒー 250ml

ニューシルバー(顆粒ゼラチン) 小さじ2

アガベシロップ お好みで

 

やや濃いめにドリップコーヒーを作る。

淹れたてのコーヒーにニューシルバーを振るい入れてよく混ぜ合わせる。

器に流し入れて、冷やし固める。

お好みでアガベシロップを。

デザートだけじゃない!料理にも使えるゼラチン、アガー★

 


レシピブログに参加中♪

 

Twitterボタン Instagram