まぐろとアボカドのポキ | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

まぐろとアボカドのポキ



まぐろとアボカドのポキ


春野菜のおいしい季節。
新玉ねぎを使って、ハワイ料理のポキを(*^ー^)ノ



和えるだけだから、簡単。
味付けは「わさび」を使って♪

何気なく使ったハウス食品の「本きざみわさび」

これが辛さひかえめ、わさび茎のシャキシャキ食感があるもので
いつものわさびとひと味違う美味しさに(*゜▽゜ノノ゛☆

本日のHappy Photo Cafe Movies

My Youtube Channel >>Happy Photo Cafe Movies



本日のHappy Photo Cafe Moviesは、ポキの作り方を(´∀`)

辛みの少ない新玉ねぎだけど、ちょっぴり水にさらしてから。

この時の水に「水素水」を使っているのだけど。
この水を使うと、スライス玉ねぎがとっても美味しくなるんです(^O^)/

えぐみが取れて、シャキッと♪




レモンを絞る時に使っているのは、ルクエのレモンスクイーザー。

以前はさほど便利とは思っていなかったのだけど(;´▽`A``

絞る時に手が汚れないし、しっかりと果汁が出てくるので
なかなかいいかも♪

種が多いレモンの時は、詰まってしまうので
あらかじめ取り除いてから使いましょ!



■まぐろとアボカドのポキ
まぐろ(刺身用) 150g
アボカド 1個
新玉ねぎ 1個
わさび 小さじ2
醤油 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
レモン果汁 1/2個分
白ごま 大さじ1

玉ねぎをスライスして、水素水にさらす。
水気をよく切っておく。

わさび、醤油、レモン果汁、オリーブオイルを混ぜ合わせる。

スライス玉ねぎとぶつ切りにしたまぐろを和えて、
10分ほど味をなじませる。

一口大にカットしたアボカドを加え、
白ごまをひねりながら加える。


おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

スパイスブログ認定スパイス大使2013

スパイスブログ認定スパイス大使2013




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
Twitterボタン
My Youtube Channel >>Happy Photo Cafe Movies