全粒粉入り黒ゴマパン | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

全粒粉入り黒ゴマパン



Rosemint's Happy Recipe




全粒粉入り黒ゴマパン



久しぶりにパンを焼いてみたり♪


震災以来、ケーキはちょこっと作っていたけれど

パンを焼くのははじめて。


久々のパン作りは、

暖かくなってきたのもあって、発酵もとてもスムーズ('-^*)/


あっという間に完成☆



黒ごまをたっぷりと♪

そして、全粒粉も入ったヘルシーなパンを(*^ー^)ノ


全粒粉には、

先日ご紹介したWeetabixのマクロビなシリアル をチョイス。



Rosemint's Happy Recipe


簡単に砕けて、小麦の香りがとってもいいの(*^o^*)

Weetabix ウィータビクス



Rosemint's Happy Recipe


そして、パン作りは捏ねないスタイルで!!

材料をぐるぐる~と混ぜ合わせたら、ビニール袋に入れて発酵。


ほったらかしのパン生地です(笑)


出来上がりはふっくら、もっちり(^_^)v



Rosemint's Happy Recipe



ドライイーストは使っているけれど、

かなりマクロビ向きなパンになりました!!


全粒粉と黒ごま。


小麦とごまの香りが、とってもいい感じ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


捏ねずに、ほったらかし。

成型も簡単に大きくドンと焼くだけ。


今の季節だったら、2時間もあれば焼きたてパンの完成(^ε^)♪



Rosemint's Happy Recipe


キリのクリームチーズをつけて(´∀`)

黒ゴマとクリームチーズって、合いますよね♪



捏ねないパン作りのベースになっているレシピはこちら☆

Cpicon ビニール袋de生地作り!もっちり米粉パン by ローズミント


Cpicon 捏ねずに作るバゲット☆桜の塩漬け入り by ローズミント



どちらも材料がある程度まとまったら、

ビニール袋に入れるだけ(*^ー^)ノ




Rosemint's Happy Recipe



震災以来のパン作りだったけど。


これから確実に電力不足が深刻に・・・。

私達は普段の生活の中での節電が必要。


この夏はオーブンをあまり使わないように。

調理方法にも、かなり意識を向けていかなければ。




■全粒粉入り黒ゴマパン

強力粉 180g

全粒粉 40g (Weetabix 2枚)

ぬるま湯 180cc

ドライイースト 3g

黒ごま 大さじ3

きび砂糖 小さじ2

塩 小さじ1

オリーブオイル


>ぬるま湯に砂糖とドライイーストを溶かして、しばらく放置しておく。


強力粉・全粒粉・黒ゴマ・塩を混ぜ合わせておく。


イースト液を加えて、菜ばしでぐるぐると混ぜ合わせる。


全体的にまとまったら、ビニール袋に入れてしっかりと閉じる。


ビニール袋がパンパンになればOK。(約30分)


打ち粉をした台にとりだし、成型。


濡れふきんをかけて、30分発酵させる。


切り込みを入れて、オリーブオイルをたらす。


190℃のオーブンで約25分。




Rosemint's News

Rosemint's Happy Recipe

AmebaGG「マイごはん」にて毎週木曜日にレシピ連載中です。

第1期レシピマイスターとして11月~1月まで連載執筆。

現在、第2期レシピマイスターを担当。新作レシピをお届けしています、

マイごはんMyインタビューレシピ集 はこちら。


レシピを掲載して頂きました!!

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 』発売中



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪










ビスケットの形をしたユニークで優れた栄養バランスのシリアルですウィータビックス 215g

パンの缶詰 非常食 3年 保存食になるパン 缶詰パン セット 保存食 災害用非常食 備蓄用 保存食

【のし台】【パン作りアイテム】パン作りの必需品を5点セットにしてお買い得!デラックス5点セット