Rosemary's House

Rosemary's House

   ~~ 手仕事・花のある生活 ~~

賞味期限が確か二年経過してしまった大納言
半分は赤飯にもう半分はぜんざいに。
時間をかけて煮てみましたがいまいち皮が硬い??
冷凍庫のお餅を焼いて
お餅も焼き色は綺麗についたけど表面はひび割れて…
何でも美味しい内に頂かないといけませんね。反省!




2月も 終盤、せせらぎ公園の近くのスーパーへお買い物行ったついでにちょっとだけお花見
三寒四温でちょっとづつ春に近づいています。
パリ在住の今野はるえさんの 着せ替え人形の本を購入して楽しんでいます。
今野さんはパリの蚤の市などのアンティークの布などでおしゃれな洋服を作っておられますが私はそうはいかないので家にある残り布で作ります。
この冬はこの着せ替え人形で遊んだり「商いせいでん金と銀」現在6巻終了で読書したり冬眠状態でした。
そうそう、 2月始めより我が家はコロナ感染して全滅してしまいました。最初は高三男子孫から息子、お嫁さん、夫、最後に私
皆、なんとか軽症で済み元気になりめでたし、めでたしです。
この二人も我が家にある古着や端切れを使ってお洋服着せてやりました。

そんなこんなで籠もっていましたがぼつぼつお外に出て庭仕事でもしなければいけませんね。植えっぱなしのチューリップがのぞいていますし水仙は花を咲かせています。
ホームセンターへ連れて行ってもらおう

新年、早速読書開始!
左 は今、BSでやってる「あきない 世傳 金と銀」高田郁さんの本
以前「みおつくし料理帳」全巻読んだ自信?があるので再び挑戦!

となりの「マイブック」は年月日だけが印刷されたな~んにも書かれていないページに毎日の出来事を記していくもの。全ページ書き終えたら2024年のマイブックが完成するっていう事です。
去年、一昨年と二年日記を続けることが出来たので三年目も頑張るつもり。
何事も根気のない私ですが継続に挑戦!です。
 

新しい年になりました
昨年末 パートで勤めていた医療事務を退職しました。
心機一転、専業主婦を頑張ります。
来月には後期高齢者の仲間入りですが老化進行防止を務めながら日々 すごすつもりです。
それでも最近は加齢のせいで失敗したり勘違いしたり…ここへ記録していくつもりです。

上の画像のお花は病院スタッフの皆さんからの贈り物です。



明日はクリスマスイブです。
前回の投稿が今年の1月
ほとんど一年ぶりの投稿です。
気持ちを新たに再開しようと思っています。

2002年、フランスのプロバンスのどこかでイエス様誕生のシーンのお人形を買って来ました。
クリスマスの季節に一年に一度飾ります。
自作のカルトナージュの箱に入れて撮影しました。


松の内も明けてひび割れてしまったお鏡餅も下げて家にいるウサギ大集合です。
英国から連れて帰ったピーターとピーターのお母さんが行方不明で捜索しなければいけないけど取りあえず可愛いうさちゃんの仲閒です。この子たちと元気に1年飛び跳ねたいものです。

そんな新年の抱負を誓ったのですが
年末から昨夜で三回、腕を上にあげるとなんとも言えない不快な痺れ、脱力…汗まで…
 15分位で収まるのですが今朝受診してきました。
「胸郭出口症候群」鎖骨、筋肉のあいだに通ってる神経、血管が圧迫されて出る症状だそうで
キーボード入力、スマホなど使用の疲れや姿勢が良くないのが原因らしいです。
思い当たることがいっぱいで日常生活改善も今年1年の目標に追加です。


rosemary217さんのプロフィールページ
https://profile.ameba.jp/me

明けましておめでとうございます
これだけは元日に作って
二日の全員集合に備えました。
後いろいろ、お嫁さんに買い物行ってもらったり娘のとこから持ち寄ってもらったり賑やかなテーブルになりました。
愛媛大学に行ってるHちゃんは今年成人式で年始年末アルバイトを済ませ二日やっと帰ってきましたが
娘のところのAちゃんはホテル勤めで1年で一番忙しい日とのことで来ることが出来ませんでした。
高3男子の Kちゃんは春から九州の大学に行ってしまうし…
なかなか皆が揃うのが難しくなってしまいます。
おばあさんとしてはチョツピリ寂しいですがそれぞれが頑張ってくれてる様子嬉しいです。
それから三月がお誕生日の夫さん、ちよっと早いけど喜寿のお祝いをしてもらいました。紫のオーダーTシャツと花束にケーキでサプライズのお祝い 
良かったねお父さん!  
 賑やかな嬉しい1日でした。
    




今日は特別寒い!
今年最後の 洋裁教室へ行って帰りには小雨が降り出してコートのフードかぶって 急いで帰る。
今日は冬至。
夜が一番長くて昼間が一番短い?んでしたよね。
今年は柚子を沢山頂いた。
マーマレードも作ったしポン酢も作った。
写真の鬼柚子、「お風呂にどうぞ」と頂いたけど立派過ぎて勿体ないので夫は絵を 描いてその後はニッチにしばらく飾っておきます。お風呂には小さいのを五、六個入れて良い香りを楽しみました。
広島市、我が家の辺りは大雪警報が出ています。
夜10時半頃の外の様子
高二孫 のスマホで写した画像です。
五センチは積もっています。
明日の朝が心配です?



12月に入り急に寒くなりました。

ニットのハギレで膝掛けを。

オレンジ色の毛糸でブランケットステッチ

暖かみが増して良い感じに仕上がりました。

10月末に胃カメラで十二指腸潰瘍と急性胃炎が発見

1ヶ月ちょっと薬を飲み続けて先日胃カメラの検査をしてきました。

治療のかいあって胃炎も潰瘍も良くなっていました。胃の病理組織検査もOKでほっとしています。

もともと私の胃にはピロリ菌が住み着いていて今後どうしようかと先生とお話をして結局副作用などのリスクを考えて退治しないことになりました。その代わり薬を飲み続けることとなりました。

先日は帯状疱疹も出来たり老化現象でしょうか免疫力落ちてしまってるのね。

あちらこちらメンテナンスしながら生きていかないといけないお年頃です。


庭のブルーベリーの紅葉
ご近所さんに頂いた柚子と鈴なりの柿
こちらはジューンベリーの紅葉

綺麗です。おひさまに当たると輝いて本当にきれい!
もう少ししたら落葉してしまうのがもったいない。

 話しは代わるのですが私の額も赤く染まっています。
帯状疱疹、眉間、眉頭から額にかけて …
マスクで隠れるところなら良かったのに仕事する時は眼鏡やフェイスシールドでごまかしていますが
いやだな~

幸運にもちょっと痒い時があるけど痛みは無い
だけど治る までどれくらいかかるのだろう? 憂鬱~