Rosemary's House

   ~~ 手仕事・花のある生活 ~~


テーマ:

今朝、中2孫のHちゃん、

英検二次試験会場の広大附属まで「父さんの車で送ってもらう」と言うので

今日は確か千田わっしょい祭り・・・「私もついでに連れてって」

 

小銭入れを握ってお買い物

紙に柿渋塗ったちり取りとほうきセットで300円

貝殻二つで300円、のし袋一まとめで100円

ゆかた地100円、後写真には写っていないけど春菊2束200円・・・合計1000円

 

室内用のちり取りなかったんですよね。掃除機出すまでもない洋裁の糸くずなんかこのセットでささっとお掃除するつもり。

学生時代から貝殻集めるの好きでして家にも同じのあるけど買っちゃいました。

たしかサソリガイにもう一つは??

のし袋は春にはいろいろお祝いがありますからね。さっそく役に立ちます。

それからストライプの浴衣地モダンでおしゃれ。でも「島原観光ホテル」って文字があちこ

ちプリントされてます。温泉旅館用の浴衣地だったんですね。それでも何とかしてみたい。

そして新鮮な春菊、スーパーの半額の値段です。

 

お買い物の途中、バレンシアさんの歌を聞きながらコーヒーでひと休み

ジャズや、ポップス、ゴスペル・・・なんでも歌える実力者だそうです。

今日は私の知ってる歌ばっかり中島みゆき、高橋真梨子等々  良かったぁ。

そうそう、ちょっと離れたところに広島太郎さんもおられました。

以前もここでお会いしたから太郎さんも「千田わっしょい祭り」お好きなんですね。

 

今日は良いお天気でも鼻水は出ないし良いお買い物も出来たし満足満足でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日68歳になりました音譜

 

いつものご飯でいいなと思ったけどすし太郎でお寿司を作った。

錦糸卵ときぬさやとアボガドを載せただけの手抜きお寿司

後はとんかつとお吸い物

M母さんが買ってきてくれたケーキにロウソク立てて

みんなに「ハッピーバースデイ音譜」を歌ってもらうニコ

 

すし桶は母が私の厄年に贈ってくれたもの

一升用の桶で今はたががずれてしまっているけどまだまだ現役

三月の夫の誕生日にはイクラやエビをのせてちょっと豪華なお寿司作ろ

 

カードやお祝いメール、お花にプレゼント、遠くに住む友人の声も聞けて・・・

幸せをかみしめています。

 

いつまでもこのままが・・・続きますように

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

八木小学校の梅  

小学校へ迎えに行って校庭の梅を撮影したのが孫には気に入らなかったみたい

安佐市民病院へ行くまでずっと「いいじゃないの」と「勝手に写すなや」の繰り返し

婆孫げんか

 

昨日も今日も暖かくて春が来たみたいです。

春と言えば花粉症の季節  

昨日午後からくしゃみの連続で始まりその後鼻水が洪水のように・・・

鼻の穴にティッシュを詰めて夕食の準備、食事を済ませると

早々に布団を敷いてあおむけで寝る

いつ頃からか発見した私の鼻水を止め方法です。

不思議ですがあおむけに寝ても鼻水は喉に降りてはきません。止まるんです。

横になるだけではだめ、二・三時間眠り、目覚めると止まっています。

昨夜は12時前に起きだし入浴、カラカラの粘膜に湯気が気持ち良い

そして今日は昨日のくしゃみの後遺症?胸の筋肉痛がすごいです。

 

今日は午後小5孫君を連れて安佐市民病院小児科受診

検査結果は良好。薬が一種類減ってまた四月予約して帰る

この春で丸二年が経過します。

 

確か今日(16日)はどこかの国の元将軍様の誕生日

長男が亡くなり親子の対面はあったのでしょうか?どんな話をするのでしょうか?

 

そして明日(17日)は私の誕生日 〇8歳になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そら豆の二倍はあるかな

大きな花豆がおいしく煮えました。と言っても姉が煮て後は味をつけるだけの状態で

もらって帰ったものを

私はお砂糖をたっぷり入れて弱火でコトコト煮ただけ

 

おいしい!デザートの出来上がりです。

楊枝で一粒づつ大切に味わいます

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から二月 

あっという間のひと月、早いものです。

 

 

年の初めに決意したこと

とにかく我慢、我慢、耐え忍ぶ事!!??

 

「白髪染めを止める!!」  ここでも宣言しておきます

 

年末に美容院でカットと白髪を染めてもらいすっきりと良い気分でお正月を迎えましたが

もうすでに1,5センチ白いのが伸びてきています。

もう何年も前から襟足部分は湿疹を繰り返し、頭頂は薄くなり

剛毛だったのに細く頼りない毛になっています。

白髪染めを始めてもう20年は経ちますから仕方ないですね。

何度も止めようとしましたが今くらいの時期になるともう我慢が出来なくなり

市販の毛染めで見えるところだけ染めて二か月に一度は美容院へ行って・・・というのを

ず~っと繰り返してきました。白髪染め依存症でしたね。

 

そういう訳で少なくても6か月から8か月は我慢です。

黒い頭頂部から白いのが伸びてくるのを

ヘアーピースやら帽子やらでごまかして過ごします。

時にはそのままで周りの方に不快感を与えてしまうかもしれませんが

その時は「ごめんなさい」です。

 

ピンターレストにはグレイヘアーへ思い切る為の勇気が出る画像がいっぱい 

 その中から二点載せてみましたが問題が有るかな??と消すことにしました。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日(22日)は英検三級を受けてきました。

今日(23日)、英検ホームページの回答速報を見て答え合わせ

見事(?)に不合格!!

昨年のこの頃、「一年かけて勉強すれば何とかなるかな」と心に決めて

参考書や問題集買い込んでいましたが

結局はこのお正月頃から始めたようなもんです。

結果は7割正解しなければならないのに6割満たないくらい・・・お恥ずかしい

四級受験の時は小中学生の中にお婆さん一人めっちゃ恥ずかしかったけど

今回は中高年も何人かいらっしゃってホッ  隣の席は私くらいの男性でした。

次回は4か月後の6月、再挑戦です。

 

試験を済ませてJR広島病院で開催のオストミー協会の研修会へ駆けつけました。

久しぶりの広島駅です。工事中のところもまだあるようですが綺麗になっていて

驚きました。

北側の新幹線口の二階、歩道橋やエスカレーターを使って

JR広島病院へ急ぎます。

中央の茶色の建物の向こうに昨年新しくきれいになった病院があります。

 

 

 

先週末、広島では記録的な積雪、我が家のあたりは35・6センチくらいは積もったでしょうか

 

 

バスが通る道もこんな状態

15日(日)の夕方、息子の車は坂道が上がれず下の方の道路へ停めることになり

翌日の月曜日がまたまた大変

出勤やら登校やら若い人たちは気の毒な事でした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家当たりではこの冬初めての積雪

 

雪の降る中、あさひちゃんのバースデイパーティーに御呼ばれしてきました。

お誕生日は1月20日ですが一足早いお祝いです。

 

一升餅をリュックに入れて背負います。   大成功!!

その後すぐに尻もちついて 「助けてぇ!重たすぎるぅ!!」

 

リビングの壁一面にあさひちゃんの一年間の成長の記録がいっぱい貼り付けてあります。

もうしっかりあんよが出来るようになりましたし

おててや体を使って「いただきます」「こんにちわ」「ばいばい」「おいしい」etc

そうそう「は~い」は声を出しておててを大きく掲げます。

最近では私たちじいちゃんばあちゃんの顔も覚えてくれて泣かなくなりました。

表情豊かでいつもニコニコです。

あさひちゃんはええ子です。

 

本日主役のあさひちゃんのお祝い膳です。

前歯も生え始めてぼつぼつ離乳食も卒業だそうです。

娘夫婦、40過ぎて4番目の子供を授かり

年齢的に仕事でも家庭でも大変な時期ですが

夫婦、姉弟が協力し合い末っ子のあさひちゃんを愛情いっぱいに育てている様子は

「よく頑張ってるな」と親として誇らしく思います。

それでも子育て、先がまだまだ永いです。

体にくれぐれも気を付けて元気でいてくださいよ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

年が明けて早速に届いた「ホホホの本田さん」のワンコ達

暮れに注文していた物

ゲームの駒のようなものでしょうかブローチピンを着けて

自作のコートの襟に着けてみました。かっこいいワンコでしょう

 

 

もう一匹のワンコも姿がちょっと違ってこれもまた素敵!!

 

三匹の内のもう一匹は小さい人たち?の仲間入りをしました。

帽子をかぶってひょうきんそうなワンコです

 

 

時々開店される本田さんのお店はフランスからやってきた古い雑貨が並びます。

センス良くてかわいい物がお手頃なお値段で紹介されて

あれもこれも欲しくなっちゃいます。

それから以前本田さんのお店で買ったヨットのブローチ

ブローチに合わせてボーダーのTシャツを購入

 

下のシャツは古着屋さんのお正月セールで半額になっていたので250円で購入

昭和のプリントって感じでサーカス団の模様がなんともかわいい!!

ピエロや檻に入ったトラやキリンにゾウ・・・もう!!私好み!!

Mサイズで絶対に私には入りませんが古着は何かになるかな?と素材として買うこともあります。ちょうど来ていた娘のところのHちゃんが気に入って「着る着る!」と持って帰りましたが

着なくなったら返してね

 

もう一つはそごうの9階の催し場の「アンティーク展」で見つけたカープ

箸置きです。夫が喜ぶかなと見せたけど「これは鯉じゃない。鯉はもっと太っとる」と

言い張るのでもう使わせない!!

赤い魚、鯉じゃなかったら何よ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もおせち料理を娘に手伝ってもらい作り

元旦の夕方三次から息子家族が戻ってきてMさんが三次で作ったおせちを持って帰ってくれ

合わせたらににぎやかなテーブルになりました。

紅白杏仁フルーツポンチは娘のところのHちゃんが作ってくれました。

食事のあとはゲームをする男子3人カラオケしてる女子1人

スマホいじってる女子2人・・・合計6人の孫です。

テーブルクロスはズレていますし

布団を重ねた上に登ってくちゃくちゃにする男子

Aちゃんの鼻水拭いたティッシュが転がってたり

お正月でもおおさばきでちょっと恥ずかしいですね。

それでもみんな元気で揃ってお正月を迎えることが出来ました。

今年もにぎやかで幸せな年になりますように

年末から借りていた県立図書館の本

今日千田公園で行われたH君のサッカー応援がてら返却してきました。

 

 

「ホホホのほんだ」さんのお店で買った

フランスからやってきたわんこ三匹とおまけに下さったでんでんむしのボタン二個

カードも添えられて嬉しい自分へのお年玉です。

わんこは裏にブローチピン接着してアクセサリーとして使う予定

小さいけどかっこいいわんちゃんです。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 


DSC_0379.JPG

昨日は午前中やっと白髪染めとカットに行けてモンチッチのようにさっぱりしてもらいました。
その後夫と待ち合わせしてMさんの病院へお迎えに

子供たちは一昨日三次のおじいちゃんに迎えに来てもらったので

静かな家に17日ぶりの帰宅

「二階の部屋がよくさばけている」と帰って早々ごそごそ掃除を始めたり

リビングの蛍光灯もカバーを外して綺麗にしてもらった。

テーブルの上に踏み台を置かないといけない老夫婦には危険な作業なので助かった。

病み上がりなのに申し訳ないです。

 

今日は30日。じたばたしても明後日はお正月です。

カーテン洗いたかったし窓も拭けてないところがあるけどもういい事にしよう

外回りは夫と息子が高圧の洗浄機で階段や敷石などを綺麗にしてくれたし

雑草も抜いてさっぱりした花壇にやっと秋に買っていた球根を植えることができた。

 

夫は泊りの勤務、息子夫婦は三次へ

今夜は一人で何年も観たことがなかったレコード大賞を見て

その後ネットで遊んでいる。

今夜はお風呂は入らない。

せっかく綺麗になったお風呂に一人で入るのはもったいないので。

 

明日は娘家族がやって来ます。

這いまわるAちゃんの為に朝一番に床をきれいに水拭きしてから

おせち料理もどきを作る予定です。

 

皆さんどうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。