Rosemary's House

   ~~ 手仕事・花のある生活 ~~


テーマ:

私たち夫婦の部屋のドア内側です。
ノブあたりが汚なくなって全体に貼ってある壁紙が日に焼けた。先月の手作りフェアで買ってきた壁紙の端切れを二枚貼ってみた。これからお気に入りの絵葉書やポスター、きれいな布を貼るのもいいな。

英検二次試験済ませて結果待ち。多分だめ?あれでもまぐれで通るかな?
7年振りの仕事、勤め先の奥さんと「思い出せなくてもいいし、新しい事覚えなくても大丈夫」と約束したけどそうもいかず、でもちょっと緊張して過ごす四時間は最近で味わうことがなかった懐かしいような新鮮なようないい時間。
スマホからの更新
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今夜のEテレ 「国宝に会いに行く 東大寺 興福寺」で

何を発見?したかというと・・・案内人 橋本麻里さんの持つ傘!!

私のと一緒 お気に入りのシビラの傘 持ち手の部分がねじり飴みたいでしょう

「な~んだ。それがどうしたの」って・・・ごめんなさい

 

 

10月も最終日、街中ではハロウインで賑やかそうですね。

毎年お菓子を頂戴と来ていた子も今年は中学生になったからかな、来なかった。

うちのけんちゃんは今日から修学旅行でなんとなく静かな家の中です。

 

明日から私は臨時でお仕事しに行きます。期限は未定・・・12月にもかかるかな??

それから先日、やっと英検三級一次合格!! 二度目の挑戦でした。

12日には二次試験の面接があります。

あれもこれもでだいぶ緊張して迎える11月です。

この間、尾道千光寺を徒歩で降りたのが失敗だった。膝が痛くてびっこをひいています。

こんな具合で明日から大丈夫だろうか??

頑張れ!!  わたし

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋も深まってちょっと寂しい気持ちになるのは私だけ?

 

カープは日本シリーズに出られなくなりました。

今年こそ日本一にと選手もファンも頑張ったのに・・・残念です。

今朝はなんだか寂しくて・・・でも、気を取り直して

早く春が来て強いカープに再会できるのを楽しみに待ちましょう。

 

 

上の画像は先日行った「手作りフェア」で買ってきたニット生地はぎれ三種

ひざ掛けも出来るしあさひちゃんのカーディガンも出来るかな?

たっぷりあって800円でした。

 

 

うちのケンちゃんが種を蒔いて育てたかぼちゃ

空中で育てたから?傷もなくきれいで中もしっかり熟しています。

半分は薄切りして素揚げで昨日のハヤシライスの上にトッピングしていただきました。

味もなかなか美味でしたよ。あと半分は何して食べようかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うっとうしい日が続きます。

お天気お姉さんに教えてもらいました。

この時期に続く雨を「すすき梅雨」って言うんですってね。

そう言えば4月の雨は「菜種梅雨」って言いますね。

 

この秋に行きたい美術館

呉市立美術館 「無言館  遺された絵画展」 11月19日まで

ふくやま美術館  「マリメッコ展」 11月26日まで

尾道市立美術館 「現代アート はじめます。」 10月22日まで

 

急いでいかなければいけない終ってしまう、尾道市立美術館へ  

先日からちょっと体調悪くて(食べ過ぎが原因)やっと元気になったので

昨日、高速バスに乗って行ってきました。

 

入り口で「現代アートってどう見るの?」っていう解説の紙をいただいたので

それを見ながら観て回りました。

私みたいな芸術がわからない者には本当にありがたかったです。

 

 

高速バスで尾道駅の次のバス停「千光寺下」で降りたらすぐ

山陽本線のガード下をくぐりロープウェイの乗り場へ向かいます。

 

ここに来たかったのはこの草間彌生さんの作品が見たかったのです。

ここだけ撮影OKです。

他には山口晃、オノヨーコ、奈良美智、蜷川実花・・・・

 

 

帰りは小雨の中傘さして下ります。

「一人で尾道へ来て転倒!」ってことにならないようにこわごわと歩きます。

やっと平らなところまで無事降りてきました。

商店街にあるゲストハウス「あなごのねどこ」

ちょっと見学させてもらいました。

細く長ーい通路の奥は懐かしいお庭がありました。

尾道はアートの街ですね。

店主さんが月替わり?チョークで絵を描かれます。

 

商店街にある尾道市立大学のギャラリー

以前尾道に来た時

先生が座り込んで小さなタイルを張り付ける作業をしておられましたが

美しい壁画が完成していました。

 

 

この日の締めくくりは「ONOMICHI U2」のカフェでパンと暖かい紅茶でちょっと遅いお昼ごはん

尾道ラーメンをお土産に買って

2時35分 広島バスセンター行きで帰りました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

良い季節になりました。

友人Fさんとヘルシーなランチがいただける「野の葡萄」へ

バイキング?食べ放題?・・・あぁ、今頃はなんて言うんだっけ?

見晴らしの良いテラス席で風を感じながらおしゃべりに花を咲かせました。

油断をするとスズメがすぐにやって来てごちそうを狙います。

替わりばんこに席を立たなければいけません。

 

frozen roseさんのブログでしその実の佃煮を作られておられました。

そう言えば我が家にもあるぞと収穫

少しだけ穂の部分をてんぷらにして後はfrozen roseさんのレシピを参考にして

作ってみました。

水分を取るためにキッチンペーパーかぶせて一晩冷蔵庫に入れていたので

ちょっと色が悪くなりましたが香りの良い佃煮に仕上がりました。

家族みんなに大好評。ご飯に混ぜておにぎりにしたり。お豆腐の上にトッピングしたり・・・美味しいです。

秋ですねえ。美味しい物が次から次へ届きます。皆さんありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月10日は私たち夫婦の結婚記念日です。
えーと、息子が45だから四十六年経ったのでしょう。きっと。
このお休みに娘家族がお泊まりに来て久し振りに賑やかに揃いました。孫六人が仲良くしてるのが幸せな老夫婦です。
四十六年前の二人から今では十二人‥‥幸せな記念日です。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

カープ優勝おめでとう!!  なのに

 

昨日から私、不愉快で気分がすぐれません。

テレビで優勝の瞬間を見届けて夕食の支度をしていた時

帰宅してきた孫の話

「○○君がね、カープ優勝したみたいじゃねと言ったから『ふーん、それがどうしたん。知ったことじゃない』と言ったんよ」と言った。相手は「K君はホークスファンっじゃけえ。僕の気持ちわからんよね。」と言ったそう。

そこでいっぺんに腹が立って「なんでそんなこと言うんね。がっかりじゃ!!どうしてよかったねと言えんのんね」「やさしさが無い!!そんなんじゃ友達から嫌われる!!この間ホークスが優勝した時同じこと言われたらどういう気持ちになるんね」と言ってもうしゃべる気持ちも無くなった。

昨夜も今朝もお婆さん大して口を利かないものだから機嫌を取るように話し掛けてくるけど無視!

学校行くときだけ「行っていらっしゃい」と言ってやった。

 

昼前、夫とフジへ行き

優勝セールで半額になるTシャツを一着手にして今度は「ビールかけTシャツ」を見つけて夫が買おうというもんだからそれも一着持って特設レジに並ぶ

夫が「こっちのTシャツはいつものレジじゃないの?」と言ったが

レジ打ってもらう時に聞いてみると「いいですよ」と言われたが22円のお釣りの内「2円が足りない」と言われ。ちょうどお釣りの小銭を取りに行っているのだそう。

「2円はいりませんから」「そうはいかないので」というやり取りをしているうちに私の後は長蛇の列が出来ている。夫はそばで「みんなに迷惑かけて。ほいじゃけえ別々のレジへ行きゃあえかったんよ」と大きな声で怒るし2円は後で取りに来るということでその場を後にしたが他の売り場に移動する私の後ろから

夫はしばらく文句を言い続けた。

「ここは『ビールかけTシャツ』だけのレジです。ほかの商品はいつものレジで・・」と言われたらそうしとるよね!!」と言ったがその後は口を利く気も無くなって今に至ります。

 

どいつもこいつも!!

 

でも、こんなユーチューブ見つけたので機嫌直そう

全部があるあるじゃないけど、これ見てたら「たまにははぶててもいいよ」と言われたみたい。

https://youtu.be/IaExCNPBoU4  アーモンドグリコのコマーシャル

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

駅前の蔦屋家電の中もカープの優勝を待ち構えています。

蔦屋家電の中で私の頭に似たのを見つけた

ご近所の稲  ここまで実ったのですからどうか台風がそれてくれるのを願っています。

涼しくなるとあちこちでキルト展が始まります。

大作の素晴らしいのを観ても私には到底できません。

それでも小さな手芸したくなるんですよね。

ささやかにレースやリボンを買って帰りました。

いつか何かになるでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は「メガネのアームが食い込んでる人の率いる国」が「日本列島を沈めてやる」なんて

恐ろしいことを言うもんだから夜、寝る前に怖い夢見るだろうなと思ったら

(私のよく見る夢のストーリーは強烈な実際の出来事をアレンジしたようなものが多いのです)

今朝、夫が「朝方、寝言言いよったね。『かわいい!!』って言いよった。あさひの夢でも見たんじゃろ」と

全然覚えていないけど幸せな夢見たんだなとホッとしていたのに

すぐにテレビで特別警戒のニュース  

10分くらいで日本に飛んでくるというじゃないですか。

何とかならないものでしょうか

 

大事なこの子たちの為にも戦争は嫌です。

 

シカの角の付いたサングラスのあさひさん

 

 

クラブ対抗リレー あえてピンボケ、後ろ姿の画像を載せます。

書道部 のHちゃんはたすきをかけて筆を持って走りました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。