薬膳スープ教室 | 手作り大好き♡まーとるのブログ

手作り大好き♡まーとるのブログ

homemade大好き♡handmade大好き♡トイプー大好き



先週木曜日、Ramooonで開催された 薬膳スープの教室に行ってきましたシャキーン

先生は クリック漢方セラピストのSachiさん





今回のスープの材料 見たことあるもの初めてのもの 

こんなたくさんの種類が 入りますうひゃ。2





2時間ことこと煮るので説明より前に 

お鍋に火をかける鍋ところからスタートスタート





30分後くらい 山椒かな 喉や舌がピリピリ辛い





1時間半後 水分が少し減った感じ 鍋





2時間後 味見 ピリピリ感が少なくなって 丸くなった感じ

煮詰まって スープが濃くなった感じが見た目でわかりますわはは






そのままでも美味しいですが さらに美味しくするため

鳥スープやマイタケ、塩コショウで味を調えるかお


出来上がり~やった! カレースパイスやごま油を入れるのもOK




お鍋を煮ている間は、スープの材料、効能 

五行や体質チェックなどとっても勉強になりました爆笑



今回使った高麗人参 捨ててしまうのはもったいないので、スライスして蜂蜜漬けにハニーポット


教室に行く朝 

前日に炊いた50穀玄米を使ってパンを焼きましたプチパン







もちもちして いい感じに焼き上がって

みんなの反応もよくてうれしかったでーすキラーン





薬膳スープ教室 7月17日 8月8日 開催されまーす

Sachiさんのブログです↓


http://sachint.blog.fc2.com/blog-entry-388.html