くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREK Madone6とSURLY crosscheckです。
日本史とカフェが大好きです。ダムカードを集めています。
話はたいてい長いため、お暇なときにどうぞです★


テーマ:
次のCPは、栃之瀬小学校。

すこし急な坂の前で、スタッフさんより「自転車降りてください~」という指示があり、押し歩きで上がったところにあるグラウンドが、通過チェック&エイドステーションになっています。
 
{19118DD4-9AE1-4194-B89B-008D896C32F4}

前日天候がイマイチだったので、少し湿気を含んでか、グラウンドの土がフッカフカになっていました。
クリートの構造上、スピードプレイユーザーは結構厳しいことになっています。
 
穴がーふさがれてしまうよ~えーん
 
…と思ったら、TIMEペダルの人も土詰まってたガーン
 
ここで、土をしっかり落とさずに出発してしまって、ペダルがハマらない&外れない問題が勃発して、後でかなりの立ちコケが発生していました。
 
ちゃんとお天気になって、よかったと思ったけれど…こんなこともあるんだな。
マットとかの通路があるとよかったのかなあ…?
 
…と、こうやって、参加者の立場からアレコレ思うのは簡単だけど、実際調達するのは大変なんだろうな…と思います。
 
 
途中、ところどころ車で併走しながらカメラを構えてくれてた、大会撮影班のtoyoさんmiyokoさんがCPに先着していて、声かけてくれました!
 
「ドローンあるから、上から撮ってあげる」とのこと。
ホンマですかー嬉しい音譜
 
コントローラー持ったtoyoさんの前から、ふわりと浮かびあがる白いドローン。
浮いたー! 高いね!
 
みーやんと2人で手を振る。
撮れてるー!?
 
{9E1DF764-AE69-44B8-AEF1-17EE5F60F7D4}
 
ドローンは、カメラっぽくフラッシュをたくでもなく、ただプーンといいながら浮かんでるので、この時はあれって撮れてるんかな? 写真? それとも動画なんかな?」と思ってました。(↑こんなふうに撮れてたんやね!)
 
ありがとう、toyoさん〜。
続き、行ってくるね〜(*^^*)
 
あっ、まだごはん食べてないわ!(;´д`)あせる
 
ハマーさんはとっくに食べ終わって、出発用意してます。
ちょっと待って〜待って〜‼︎
 
何か食べなきゃ、と、急いでエイドテントに駆け寄って、祖谷そばのうつわをいただく。
トイレ寄って、日焼け止め塗り足して、ようやく出発です。
 
並んでたこんにゃく唐揚げ、おいもの味噌かけも食べたかったなぁ~(ToT)
みんな美味しかったって言ってた… 来年は食べたい。
 

さて、次はいよいよいちばん高い山へ向かいます。
落合峠です。
 
小学校を出発してから、しばらく私が先頭で走っていました。
大した速度も出てないんだけど。
 
しばらくして、みーやんが「ともちゃん、後ろ、ハマーさん来てないみたいー」。
 
あれっ?! キョロキョロ
さっきのCPに置きざりにしてしもた!? (待たせといて、鬼の所業w)

ハマーさんのことだから、心配するまでもなくあっという間に追いついてきてくれるとは思うけど、登りに入る前に合流できるとええな…。
 
そんなことを思いながら、ゆるゆる走っていると… ハッと気づいたら、後ろで聞き覚えのある声がする!
振り返ったら、GWにも一緒に走ってもらったnakaさんとチームのみなさん?だった。
 
nakaさんが楽しそうに「ともちゃん、後ろ見てみー」というので、振り返ると…。
うわあ、大行列ができとる~!

そんで……、全くヘロヘロになりそうにない人ばっかり勢揃いでえーん
なんで私の後ろにつくんですかー!

私が騒ぐので、楽しそうにケタケタウシシ笑って、あっという間に大量のローディーがざああっと音を立てて追い抜いて行った。
びっくりしたよ。

ハマーさんとも、しばらくして合流できました\(//∇//)\
えへへーごめんごめんよ!笑い泣き
わざとでないよ!
 
じゃあ、行こう〜。
落合峠は、登坂区間12km。平均勾配8%です。

ハマーさんは、去年も一緒にここを登ってもらったんだけど、落合峠の登りがとっても辛かった思い出があるそうで、2度目の今年はだいぶ楽に感じているそう。

私はペース上がらない。でもノンビリ行こうね。
どうせ頑張っても頑張らなくても、経過時間は大して変わらんのですえーん せつないな。

 

「この辺が写真撮ってくれてたとこやったと思う~」とか「この辺きつかったなあ」とか、話しながらゆっくり登っていきます。


ハマーさんが残りの距離をカウントしてくれているので、それを励みにたんたんと進みます。

 

しばらくして、エイドへの分岐誘導のスタッフさんが見えてきました。


やったあ、着きました!
落合峠CPです。
 

{F4EC852C-7C6C-432D-91C3-825BDEBAFCA6}


ここは、標高1500m以上の高い山の上。
 木々は少なく、山の斜面を低い熊笹が覆っています。

遠くの高い山々を見渡すことができ、とても美しい景色。
いつ来ても、何度でも、スゴイ達成感をくれる山です。
 
吹き渡る風が、登りで汗ばんだ顔を冷やして気持ちいい。
高度があるので冷えるかと思ったけれど、思ったほど寒くない。

 

自転車を置いて、休憩します。
ここのCPでは、コーラが飲み放題。

氷水で冷やされた大量のペットボトルのコーラを、紙コップにどんどん注いでくれます。

去年ハマーさんは「ここのコーラに救われた」と言って、今年もめちゃくちゃ嬉しそう。
ハマーさん、コーラ激推し派。
私はコーラ苦手で全然飲めないけど…
、ここで飲むコーラだけは最高だと思う。
 

一息ついていると、みーやんも到着。

みーやんはお仕事が多忙で、2ヶ月ノーライド。

からの、いきなりにし阿波SSガーン


ブルベ級の長距離と男性並の速度の両方をこなすパワフルなみーやんも、さすがにちょっと苦しそう。

ニコニコ涼しい顔しながら、ものすごい速度で走ってく彼女なのに、今日は「さっき足が攣ったの…ショボーンと困り顔。

 

み、みーやんでも、そんなことがあるんやな。
なんてレアなんやキョロキョロ
 

人の子の一面を見たよ。


というか、「シンドイなあ」ぐらいでやり過ごせるのが彼女の恐ろしいところ…。

 

 {C97E16C6-B995-4EF4-8605-5E60C95180EE}

 

抜きつ抜かれつ進行中のチャリさんも、同じタイミングで休憩中。

コーラ、染み渡ってたキラキラ

 

{85369F8B-73F5-4EE9-AAF7-AC3A95A98A61}

 

関西で遊んでもらっている、ダムダム団のこうさんも発見。

 

{0EAF80DF-FCE2-4C63-B753-89F153959091}


「腹減って、腹減って」だそうです(笑)

{4B05ABA3-8F74-42D2-A251-9544238A6DE8}


お久しぶりのビッグさんにも会えました。

 
あれ、今日、相方さんは…?
後で会えるかな(*^^*)
 
疲れてだいぶ重たくなった脚に再度エンジンかけ直し、もうすこしだけ登ると、落合峠の立札があります。

 


みーやんと記念撮影♪

 

{B5ECF2FC-5343-40F3-BDDD-182770DEF394}
 

ここが1519m地点。

さて、ここから少し下っていきます…が、あともう一つ、これまでと比べたら小さな登りの「桟敷峠」があります。

桟敷は、のぼりは大したことないけど、下りが長くて斜度がキツイ。

細い道を、慎重に下っていきます…が!!

 

 

途中、後ろでハマーさんが何か声をあげたような音が聞こえたので、「何か言ったかな?」と思った……次の瞬間!
 

私の体の右側、ギリギリですり抜けて下っていく男性がいた。

それも声かけなく、無言で!ムキー

ビックリしたと同時に、他の人のこと全く考えてない危険な走り方にカチンときて、力いっぱい叫んで抗議! 

こんな狭い下り坂で後先考えず好き勝手走りたいのなら、こんな大人数のイベントなんて出てくるべきじゃないよ! 

これがこの日一番の怒髪天メラメラ事件でした。

しばらく口から煙が出てた。

ぶぶるパークまでの残りの下りで、冷却されてよかったです。

ぶぶるで通過チェックを受け、休憩テントに入って、ごはんをいただきます。

 

{D744C7F0-A792-4517-97AC-95327B2702E0}

お素麺とそばごめ汁が選べて、私はお素麺いただきました。
少し麺太めの半田そうめんです。
 
大好きな生姜もいっぱい乗せた。
冷たくてたべやすいなあ。
 
{8DE8C352-16A2-4639-B927-64204524B8E3}

いい天気で暑い💦
水が欲しいのだけど…見当たらない?

あるのは有料販売のお茶やコーラだけ……?

無い? えっ…無いっぽいね??

エイドで給水がないなんてこと、あるのかな。
水が尽きてたことはあったけど…と思ったら、ハマーさんが言うには、テントの裏で給水あったらしい。
私は結局どこにあったのか分からず…。


スタッフさんのミートさん、ごくうさんに甘えて、スポーツドリンク分けてもらいました。

ありがとうございます(´Д` )タスカッタ

さて、じゃあ行きますか。
バイクラックからロードおろして、さあ出よう、としたところで…。

とっしぃさんが到着。
わあ!お願い よかった!ラブラブ

一緒に行こう〜。

通過目安時間もあとちょっとなら余裕ある。
大丈夫、待ってるし、ごはん食べてや。

 

{EC502847-76F6-4C6A-8234-64EA41BAC8C2}

 


さっき落合のてっぺんで会ったこうさんも到着してた。

おつかれさまやったよねえ。


こうさんは「もうチョイ休んでく」と言うので、4人で先に出発します。

ここまでの走行距離は、92km。
いよいよ、SSコースでいちばんシンドイ後半戦がスタートです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ともさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。