えみりのブログ@Ameba

FC2本館『 ROSE IN THE SKY』 に関するお知らせや日々の日記などでたまに復活する気まぐれブログ。
※原作者及び出版社とは一切関わりありません

※禁 無断転載、加工、二次利用


テーマ:
※2014/5/14追記※
「同人サイトにおける検索避け・アクセス制限関連まとめ」リンク追加しました


※2013/5/27追記※

文章ちょろっと編集。
海外のファンサイト(二次創作)事情について、1件リンクを追加しました




※3/13(水)17:20追記※

こちらの記事に限り、各ブログ様で記事リンクでご紹介いただくことは歓迎です^^
(※スキビ二次サイト様に限ります)

需要があるかは謎ですが、

「ネチケリンクは貼りたいけどちょっと…もぞもぞ…」

な方はご活用くださいませm(_ _)m


http://ameblo.jp/roseinthesky/entry-11484075560.html
ネチケサイトブクマ記事@えみりのブログ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




ネチケに関する個人的ブクマのご紹介です。

以前あげてたネチケに関する記事の復活のお声をいただいたのですが、既に削除してしまっているので><
取り急ぎ参考にしてるサイト様のリンクをご紹介、と。

ネットをやる人は(特に二次やってる人は)読んでおいて損はないかな、と思います。

(リンクフリーのサイト様ですが、個々でリンクする場合は各サイト様の規約を確認してからでお願いします)



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


スキップ・ビート!でネットマナー (携帯版) 様 /ふぁい様

⇒スキビキャラと一緒に学ぶ二次のネチケ基本です。
キャラ同士の会話形式。SSを読んでる感覚でお勉強もできます。



リトルドリーム 様 /水沢姉妹様

ネチケットって何だろう?

すべてのサイト共通ネチケット

二次創作サイト専用ネチケット

⇒基本的なネチケ~二次ネチケまで。
細かく書かれているので大変参考になります。



同人サイト管理人のネットマナーを考える 様 /イグ様

⇒管理人至上主義サイトへの問題提起あり。
関連事項のリンクがたくさんあるので勉強になるサイトです。



海外ファンサイト事情  様 /水沢晶様

⇒海外における無断転載の意識や現状(2008年時点)など。
2013年現在、海外スキビサイトでの日本のイラスト転載は非常に多いです。
原作の転載、それから日本の二次創作の転載もされています。

以下項目に1点でも当てはまる方は一度自作品が転載されていないか確認を。
意識が違うのでなかなか難しいところですが…。
最悪、原作に迷惑がかかることにもなるので自衛はした方が良いと思います。

・サーチの検索避けをしていない
・アメブロでイラストを掲載したことがある
・pixivで作品を公開している
・手ブロでイラストを公開している
・yah〇o等の検索サイトの画像検索で自作品がヒットする


同人サイトにおける検索避け・アクセス制限関連まとめ  (by NAVER まとめ) new! 5/14

⇒2012年6月時点のまとめサイトですが、検索避け等の同人での独自ルールやTwitter等の使用について、著作権法についても触れられています。
(腐向けのものもありますが参考までに)


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


年代の古いネチケ講座ばかりになっちゃったかな^^;

最近は掲示板(BBS)やキリリク募集とかも減ってるので、そのへんは呟きやコメント機能に置き換えて読むとわかりやすい…かも?
まぁ温故知新と言いますし(´・ω・)



ネチケサイトは管理人さんによってだいぶ主張も異なるけど、共通してるのは「ネットも実生活(オフ)も基本的な対人マナーは同じ」ってことかと思います。

初対面でいきなりタメ口とか自分用語だと(キャラにもよるだろうけど)やっぱちょっと…うん…と思うし、挨拶の有無一つで印象も違いますよね。
パソコンの向こう側に血の通った人間がいるってことを常に意識して人と接したいものです。


あとは「ネットは全世界に発信されてる」ということ。
簡単なプロフィールや気軽に乗せた写真からだって個人を特定できてしまう世の中。
例え独り言の日記感覚であっても、リアルタイムで地球の裏側まで筒抜けだってことを念頭に置いておきたいなと。
(実際、海外からのアクセスもありますし)


他、マスター目線で気になるのは、故意のネタ(企画)かぶり作品の一方的な押し付けなどなど。
時代が変わって、マスターの意識や流行、通例も変わって。
共通認識がある同士で楽しくやれるならそれで良いかもしれないけれど、必ずしも自分の認識がど真ん中とは限らないもので。

同じ意識を持って!というのは些か乱暴かと思うし、どこに正解があるか誰が一番正しいかなんてわかりません。
ならばお互い譲り合って、相手を不快にさせないように気づかいあうのが一番なんじゃないかなと。

自分がやられて嫌な事をしないのは当たり前。
自分がやられて平気でも、平気じゃない人もいる――そこまで想像力を働かせていきたいですね。
言葉選びだけでもだいぶ違うんじゃないかなと思います^^



二次のネチケとはちょっと離れちゃうけど、最近個人的に気になるのは2ch用語が間違った解釈でSNSやブログ、呟き系などで使用されてること。

略語だから文字数少なくて楽だし私もよく使ってるけど、「誰でもわかる言葉」ではないものへ嫌悪を示す人は決して少なくないし、本来の意味を理解せずに使用してるのは怖いなと思う。

よく「w」を「^^」の感覚で使ってるのを見るけど、あれは「(笑)」の意味で、本来嘲笑含みの笑いの意味だから状況によっては失礼な意味になっちゃうんですよね^^;

ただの個々の呟きや日記なら自己責任で済むけど、対・人へだったらよろしくないなと。
メールやコメントは送る側に伝わる文章で…………って、それこそ基本的なことか^^;



ネチケ、というより、‘常識の範囲内’って言葉を使いたいところだけど、顔の見えないネットは常識がとことん個々でずれているものでもあり…。

もちろん、自分が常識のど真ん中にいるとは思っちゃいないし、出来るだけ人を不快にさせたくないなと思うだけなのですが。

とりあえず、何かアクション起こす時は一回深呼吸するなり時間を置くなりした方がいいんじゃないかなと思います。


私もかなりな猪突猛進型なので気を付けます(´・ω・)
偉そうにこんなん書いてる場合じゃないわ…日々勉強……( ̄ω ̄;)トホー





☆☆参考までに☆☆

白/泉社、小学/館、芳/文社、講/談社は過去がっつり書面で「二次創作禁止」を主張してます。
(ググれば詳細出ます)

著作権法もそうだけど、二次創作をやる人はそれをわかった上で運営していた方が良いかと思います。
…まぁ出版社で禁止しない方がどうかというとこですが。
(はっきり声に出してるか出してないかだけの違いなだけです)
現在ある二次創作の場はファンサイトとして温かく見守っていただけてる、ということを意識して原作に失礼のないよう運営したいものです。


そういや去年、「小学/館と芳/文社がネットでの画像使用も全面禁止だって?!」なんて騒ぎになったりしましたが、アレは結局過去に出した文書が再度ネットで出回って大騒ぎになったというオチ。
改めてネットは怖いなと思った出来事でした。






ご意見ご感想はお気軽にどうぞ^^
異論反論バチコーイです(`・ω・´)
「自分はそう思わないYO!」って意見も、とても参考になります。

ネチケ関係でちょっと困ってる方は、ネチケサイト様のリンクをサイトに貼るだけでもだいぶ違うかな、とも思うのでオススメです。
(世直し大名気取りとかまわしもんの類ではなく、あくまで個人の一意見です。あしからず)

一人一人が少しずつ意識して気を付けていくことで、ネットももっと楽しいものになるんじゃないかなぁと思います^^



えみり
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

えみりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。