Mahalo nui loa.Me ka mahalo!〜

ハンドメイドとか育児ネタとか料理の記録とか…
自由きままに綴っています。
すべてのことに感謝して・・Mahalo〜

たくさんあるblogの中から、お越しいただき、ありがとうございます。


「Mahalo nui loa.Me ka mahalo」とは、

「どうもありがとう、感謝を込めて」 という意味です。


いろんなことに感謝する心を忘れないでいたいと思います。


ハンドメイドとか何気ない日常とか、

見せるほどではない料理ネタとか、

思いのまま、綴っています。



************* イベントのお知らせ ***************


 薔薇あお おひさま市

2013年11月10日(日)

   10:00~14:00

   ひの社会教育センター館内(雨天決行)

 お近くにお越しの際はお立ち寄りください。


薔薇あお 社会福祉協議会 歳末バザー

   2013月12年1日(日)
  

   時間、場所など詳細がわかりましたら、お知らせいたします。


    

   お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りください。



テーマ:
娘の習い事で、電車に乗る。

めっきり、電車に乗って出掛けることが少なくなり、出かけたからには、何かしらして帰りたくなるラブ

なかなか娘との時間もないので、お茶でもしよう^^
いつも怒ってばかりなので、たまには株を上げようキャハハ




と、旦那から電話が!

大雨洪水注意報が出てるらしい☔

傘、持ってないですけどー(^o^;)


とりあえず、止むまで帰らないほうがいい、と、旦那の許可も出たところで、ウインドウショッピング行くとするかべー
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
またまたご無沙汰です( ・∇・)



だめだなぁ、最近(+.+)



来週はおひさま市だというのに、出すほどのものができてなぁい(^^;

くるみボタンぐらい……



作りたい、作らなきゃというのが沢山あって(/--)/





でも、時間が足りないなー。


そんななか、今日はハンドメイドにいそしんでみました。
生憎の雨なので、引きこもっていたので。

はっえ゛!
おひさま市の作品じゃないうう


娘が、学校の家庭科クラブに入りまして。

まだ実際に活動は再来週かららしいのですが、裁縫道具がいるといわれて、とりあえず、ピンクッションを作ってみた(^.^)

ほかにはさみやら何やらいると言われたのだけれど、来年、裁縫道具セットを買うのだから、綿とか待ち針とかは100円均一ですませて、私のはさみを当日お持ち帰りしてもらうということにして、なるべく低予算で音譜





あ、これは、お友だちの(笑)

つくってあげるよ~って、約束してしまったので、まずはお友だちのから。

いつも先伸ばしになってしまうので、友達のから(笑)



娘のは明日にでも頑張ろう。


なぜ、明日なのかって。


それは、飲みに行っちゃうから、なのでしたぁ~べー


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
思い返せば、なんとも、思わせぶりな、前回の更新(^▽^;)

けどそのときは、パニクっていて、
心臓はばくばくで、家にいても緊張してて。

何かにぶつけていないと、倒れそうな感じ。


とりあえず、一晩あけて、気になっていたことも無事にいい方へ向かって、
それでもやっぱり、まだ、現実味がない。


でも、表明のとおり決断して、その通りになったけれど、
これから先の不安のほうが、いっぱいで。

でもやるしかない、わけで。
頑張るしか、ないわけで。

頑張りますとも、頑張るわ。

今回、色んな人に助けられました。
私の胸の内を聞いてくれた人も。
助言をしてくれた人も。
助けてくれた人も。
元気づけてくれた人も。
わざわざ、役員さんありがとーって、連絡くれた人。
直接、ありがとうって言ってくれた人。

みんなみんな、ありがとーーーー。
肝っ玉ちっちゃい私に何ができるかわからないけど、
精一杯やります。
みんなに迷惑がかからないように。


人生の荒波をひとまず、かわした感じ←やっぱり大げさ。

とまあ、また、思わせぶりなことを書いている自分に気づき、
表明。の内容を。


息子さんの幼稚園で、役員をやることになったでごわす。←崩壊直前。

年長さんなので、得体のしれない不安が押し寄せているのでごわす。

でも、でも、年長さん役員のメンバーはみんな良い人たちなので、
がんばるしかないのだ。
みんな不安だし、初めての子や一人っ子や、下の子がいるのにも関わらず、
引き受けてくれた役員さんみんなに、感謝して。

ありがとう。←ちょっと復活。


幼稚園生活、足かけ、8年目の締めくくり。
楽しいものにしたいです。
後悔のないように。
楽しい1年で終われたらなぁと思うのです。


何がすごいって、会長さんをやるママさんが立派。
ここからエールを送っちゃう。

えいえいおーーーーーーーーーーー!!!!!



あ、前回の更新で、私が感銘してしまった人のblogは、
芸能人の、千秋、さんです。

特別、好きってわけじゃないのだけれど。

多分、同世代で←あ、年がばれる
なんかその部分は共感できたっていうか、
私の背中を押したっていうか、
人生、みんな悩んでるだって思ったっていうか。

うまく言えないんだけど、そんな感じ、です。










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜も見納め。

遅ればせながら、下の子の友達とお花見してきました。

今年は、広い公園でお花見ができなかったな。
2014-04-11-17-54-56_deco.jpg

春休みのあいだ、ワタシのなかで、人生の中で上位に入るくらい、
考えることがあった。


それを決断するには、覚悟とか勇気とかいるし。

いや、ふたを開ければ、そんな大げさなことを、といわれるかもしれない。

けど、ワタシのなかでは、とても重要なこと。


そんななか、blogを徘徊していて、見つけた。



毎年、毎月、毎日、新しいことにチャレンジ。

年を重ねると気持ちを気持ちを常に新しくいていないと
どんどん固まって、小さな自分だけの価値観の世界に閉じこもってしまう。

柔軟性を失い、頑固ばばあになるのは嫌だ。

気持ちだけでも新鮮に。

有り余る好奇心をもって。



なんか、愕然とした。
っていったら、大げさ、か。

でもなんか、胸にささるっていうか、考えさせられた。


今、自分の前に立ちはだかっている問題は、
ワタシを試している、試されている。

人として、どうやって生きるのか。
親として、どうやって生きるのか。


自分はかたくなに、その問題を引き受けず、やり過ごしたとする。

そうしたとき、ワタシは、子供がなんかの問題に立ちはだかったとき、
何を助言するのか。


ワタシは、出来た人ではないので、それは、確かに荷は重い。

けど、その荷物を、一緒に支えてくれる人がいる。
一緒に運ぼうと言ってくれる人がいる。

それだけでも、人生の宝物、だよね。



ワタシも、頑固ばばあにはなりたくない。

柔軟な心をもって、明るい前向きなばばあになりたい。

一度きりの人生、楽しく心を豊かに暮らしたい。


そう思って、ある決断をするワタシ。


今日はいざ、戦場へ。


いやでも、そんな大げさなことじゃないのだけれど(笑)


きっとこんなこと書いてたら、旦那くんには笑われる。
そんなたいそうなことかと。


でも、たいそうなこと、だよ。

ほんとに。

小心者なので(笑)


もし、決断通りにいったら、この一年は忙しい。

けど充実した一年にもなりそう。

けど、忙しさを理由に、やりたいこともあきらめたくない。

なので、やりたいことへの、努力もする。


やばい。
やっぱり人生のなかで、一番、究極な一年かも。




2014-04-11-17-49-18_deco.jpg
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先ほど、2泊3日のスキー教室から、娘ちゃんが帰ってきました。

って、これ春休みの話…(;´∀`)
またもや、下書きのまま放置……

どれだけ放置してるんだって感じですが。

けど、せっかく下書きで結構書いていたので、
思いきって投稿しまーす。



今回、お誘いしてくれた、Tちゃん、ありがとーーー。
とてもよい経験になったと思います。
Tちゃんのところは、姉と弟ふたり行ったんだけど。


いつもいろんな経験をさせに、行かせているTちゃん家庭は素晴らしいと思ってるんだぁ。
なかなか真似はできないけど、真似たいと、思っているのです。


うちはぐうたら家族だから、何かしら計画しないと、
引きこもり状態の日々なので、娘ちゃんにはとてもとても素晴らしい春休みだったと思います。

本当に本当に、ありがとう。



行きは、弁当だったので、久しぶりの母作の弁当(´0ノ`*)

って、写メ撮って見せるほどでも、ない(^▽^;)

お弁当

帰ってきた、娘ちゃん。
元気に帰ってきて、何より(^ε^)

2014-03-28-18-54-58_deco.jpg

で、2000円のお小遣いを持っていって、
買ってきたお土産はこちら。
なぜか、ワタシと夫くんには、健康重視のお守り(笑)
で、あとは自分へのお土産もちゃっかり。

2014-03-28-19-11-09_deco.jpg


で、おつりが一切なかったので問い詰めたら。


「2200円だったんだけど、2000円しか持ってないっていったら
 まけてくれたの!!」


お土産屋さんでもおまけしてくれるんだぁ。
子供だったから?


ま、どっちにしても、お土産屋さんもTちゃんも、ありがとう~~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたお久しぶりの更新で~す。

なかなか思うように時間が取れないでいた、今日この頃。

しかし、時間が取れないと嘆くのではなく、
時間は自分で作り出すのだーーーーーと、改めて決意。

この先、やりたいことはいっぱいあるのだ。


とうとう、息子さんの幼稚園生活もあと1年。
嬉しいような、寂しいような。

だからこそ、この1年は、悔いのないようにしたいな。
と、年始の決意みたいになったな(笑)

さて、前回、子供会の飾りつけの様子をアップします~といいながら、
かれこれ……(;´∀`)

飾りつけ、こんな風になりました。



私ひとりで作ったのではなく、夜なべに付き合ってくれた、
旦那くんに感謝です。
布にフェルトを張り付けたのだけれど、
フェルトできれいに文字をつくってくれたのは、旦那くんです。
ありがとー。



あとは、ちまちま作ってためていた、ガーランドちゃんたち。
あえて、統一性にこだわらず、お気に入りの布ちゃんたちで作りました。
並べかたも、適当~♪

ガーランド


かなりの自己満足と達成感のたまもの。


この子たちは、子供会に寄付してきました(‐^▽^‐)


6年生のみなさん、お疲れ様でした。

ご卒業、おめでとーーーー。

そして中学生、おめでとーーーー。


たくさん、おめでとーーーーーo(^▽^)o



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の夜なべをしました!

いつも朝が早いせいで、次の日休みの日でも夜更かしする気満々なのに、日付変わる前に堕ちてしまうのですが、今日は、2時ぐらいに1時間ぐらい寝て、再度起きることに成功~☆ミしました(^-^)v

なぜこんなに頑張ったかというと……




これを作っていたからなので~す!


今日は子供会の『6年生を送る会』

役員なので、飾り付け担当になりまして、
頑張ってみました!
これとは別に、ガーランドも作ってみましたよラブ
子供たち、喜んでくれるかな?


それより、気づいてくれるかな?

ま、気がついてくれなくてもいいです、自己満足。かわいくできたもん♫

出来上がったのを見て、自画自賛しましたキャッ☆


出来上がりはまたあとでアップします~

そろそろ支度をしなくては汗



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またしても、久しぶりの更新になりました。

久しぶりついでに、稀にみる大雪だったときの写真を、
大公開~~ヾ(@^(∞)^@)ノ

土曜日は朝から仕事だったので、
ほとんど足を踏み入れていない写真を撮ろうと、
いつもより20分ほど早く家を出て、写メと一眼レフと撮りまくり(^^ゞ
早く行って仕事に備えるためではないのです( ´艸`)

子供も旦那もぐっすりのなか、寒い寒い外に出て早朝から仕事に行くためには、
何か楽しみがないと(笑)

yuki
おお~って思いました≧(´▽`)≦

yuki
木がしなってるぅ~Σ(・ω・ノ)ノ!

大雪

雪

yuki
ここをざくざくと歩く、快感~♪

yukikuruma
車もすごいことに~~w川・o・川w

歩道を、長靴を履いて歩いていたのですが、
大雪すぎて歩くのが大変でした。

と思っていたら、車道を歩いている人たちがいて……



そうか!!!


車道を歩けばいいのかぁーーーーーー!!!


大雪すぎて、車なんてほとんど通らないし、しかも5時半。
車道とはいえ、この雪でスタットレスの車でも、まだ無理でしょう、という具合だったので、
みんな車道を歩いていました( ・(ェ)・)
こんなときぐらいしか、車道は堂々と歩けませんね( ̄ー ̄)

大雪


yuki
駅前も大変なことに。

yuki
仕事帰りのスーパー前。
少し人が通って、雪かきもしたのかな。

いやそれにしても、すごい雪の量だわぁ。


そういえば、明後日も雪の予報ですが……Σ(゚д゚;)

いや、もうこんなには降りませんよね、きっと。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またしても、久しぶりの更新です。

あっという間に今年も終わりにちかづいてきました。

今さらながら、イベントのお礼をさせてくだい。

おひさま市、幼稚園でのお店、たくさんの人にお立ち寄りいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
今年は作品展は晴天に恵まれ、終わりの時間までお店を出すことができました!
ほんと、お天気ってありがたいなぁと思いました。

来年は最後になるかもしれない幼稚園の作品展に、1年かけてがんばりたいと思ってます!

今日はひさびさに夜更かしをしてます。
年末年始の仕事の休みが年内に三連休取れたので、もったいないので、意味なく起きてみた(笑)
ようやく、2週間の魔の6連勤務が終わり、
そこにきてオーナーの意向で今週1週間は、日曜日シフトで、となり、運よく三連休をもらいましたo(^o^)o
ま、元旦から出ますけどね(;_・)

先週1週間は、6連勤の疲れがたまっていたのか、毎日のように昼寝をしてて、それでも日曜日の朝は、起きたら10時、でびっくりしました(^o^;)
いやぁ、年には勝てないな……
一気に疲れが出たんでしょうね~(笑)
疲れって、なかなか抜けないってことが、わかった2週間でした。

三連休でようやく解放か、と思われますが、さらに早朝のバイトの子が年内で辞めたので、また、6連勤もありえる、かも、しれない……(。>д<)
どうなるのー、早朝ー。

最近、ちょっと思います。
普通のパート時間がいいなぁって。
でもまだ現実的には、幼稚園に通う息子が体調不良起こしたときに見てくれる人がいないから、しかたないかなーと思いますが。

ま、頑張るしか、ないなー。

とまぁ、愚痴りました。
すいません。

さて、せっかくの夜更かしなのですが、ハンドメイドも何となくヤル気がでなくて、ただぼーと、夜な夜な、録画してたビックダディを見てました(笑)

新聞配達の音がして、いい加減寝ようかなぁと思って布団に入ったのですが、何か夜更かしした証を残そうと、寝ながらビールを片手に携帯で更新作業です(^_^)

旦那と娘が、寝言を言ってます(笑)

旦那のほうはほとんど聞き取れなかったのだけれど、『肉汁たっぷりだな』と聞こえたし、娘は『その前にまた、あら……』って、その先はなにー、って、娘に聞きたいな(笑)


さて、さすがに眠たくなってきたかも。

今日の私の独り言はこの辺で( ̄ー ̄)

また書けるといいな。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりご無沙汰してます。

やっとPCを新調いたしましたっ(^O^)/
展示品の低価格のPCをゲットしました!!

かれこれ数か月、瀕死の状態のPCと戦っておりました。
半年ぐらい我慢したでしょうか……
いつ立ち上がらなくなってもおかしくない状態で、ネットは旦那くんのおさがりの
Macでみていたものの、ブログ投稿となると、使い方もいまいちで気分は乗らず、
書きたいことも山のようにあったのに、更新ままならず失礼しました(;´∀`)

でも、Windows8って、使いにくいぃ~~(-_-;)
勝手がわからず、四苦八苦中……
XPを使っていた私には、まだまだ苦戦が続くことでしょう。

でも頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします♪

もう11月に入り、すっかり秋ですが(いや、冬かっ)
息子さんの運動会が行われたころはまだまだ暑かった~

年中さんかけっこ。
まだ背が小さいもので、2番目で滑走です(*'▽')

ほかのお友達とかを見て思ったのですが。
みんな、年中さんとはいえ、真剣に走っているのに、
うちの子は、走る前から走り終わるまで、ずっと笑ってるんですぅ~(~_~;)
最近仲良くなった男気あふれるお友達は、超真剣な顔で走ってました。
あとでママに聞くと、練習ではいつも2番だったから、運動会で1番になったら
おもちゃを買う約束をしていたと。
そしたらほんとに、1番になったお友達。
すごい、すごいですよぉ。
真剣な顔、男の子でした。

それに比べてうちの子ときたら……(^^ゞ
終始笑ってるって……(;´∀`)
闘争心がないっていうかなんて言うか。
いいのかなぁ、それで。
大丈夫かなぁ、それで。

$Mahalo nui loa.Me ka mahalo!~

超笑顔をお見せできないのが、残念なくらい(笑)

笑顔が欲しいのは、こちらです!!
お遊戯です!!
両どなりの女子のお友達は、ノリノリで超笑顔!!
うらやましいっ!

やっぱり女の子はこういうところがかわいいよね♪
男子はつまらなぁ~~い(;´・ω・)
しかも振付が遅れてるしっ

Mahalo nui loa.Me ka mahalo!~

年中さん恒例のパラバルーンは楽しそうにやっておりましたが。
こういうのは好きなんだな……
おう、綺麗だ(*^。^*)
Mahalo nui loa.Me ka mahalo!~


芸術の秋といいますが、やっぱりこの時期、どどどーと、イベントの予定が入ってきました。
おひさま市とバザー、息子さんの幼稚園の作品展に歳末バザー。

と、一気に四件!!
で、できるのか、ワタシ。

という感じです。
いつのまにか、おひさま市とバザーは今週末だしっ
(この記事を書いたときは、10月の初め……ずっと保存状態でした)

今は、バザーの用のくるみボタンをほそぼそと作っております。
小さい子がクリスマス仕様の髪飾りをしてたりすると、かわいいよね。
娘ちゃんが小さいときは、よく作ったり買ったりしたものです。
下の子が男子なので、そんな楽しみがないのが、ちょっと寂しく思う今日この頃。
なので、かわいいものにかける情熱は、ものすごいです、ワタシ。


いくつかバザーに出すものも出来上がったので、
あとでまたUPします♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。